Main | November 2004 »

好き嫌い

私は食べ物の好き嫌いが多い。だから、小・中学校の給食にいい思い出はありません。まったく受けつけないのはネギ類、玉ネギ、数の子、餡子類ですが、他にも納豆、トマト、梅干、モツなどはできれば食べたくない。でも、ネギや玉ネギはほとんどの料理に当たり前のように入っています。母が作る料理にはこの2つは使いませんので、自宅での食事にはまったく問題ないのですが、外食となるとキツイです。

昨日のボーリング大会の後の飲み会の店は、嫌味のように出てくる料理全部に万能ネギがかけてあって、食べるものがなかったのです。途中から店の人が気をきかせて私の分だけネギ抜きで持ってきてくれました。ネギがないとあんなにおいしいのに、みんなどうしてネギをかけるのか。。。

いとこはネギしか作らない農家にお嫁に行きました。私は一度も彼女の嫁ぎ先に行ったことありません。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

踊らされている私

来年の2月にわが街に新しい地下鉄線が開通します。その地下鉄のイメージキャラクタは福岡ダイエーホークスの和田毅投手。和田投手の写真を使ったプリペイドカードを販売していると聞き、早速駅に行って購入しました。そしたら、なんとポスターが付いていて、それは地下鉄の駅にたくさん貼ってあって、いつか剥がしに行こうと思っていたものでした → ウソ、剥がしてはいけません。(*^_^*)

福岡ダイエーホークスは、和田投手、新垣投手、川崎内野手などイケメンぞろいで、女性ファンがたくさん球場につめかけます。そのせいか、前述のように彼らをイメージキャラクタに使った商品販売戦略がたくさんあります。それにいちいち踊らされている私。。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

変わった食べ物・飲み物

地元では手に入らないお菓子、たべもの、飲み物を買うのが好きです。地方限定・季節限定もの、外国から輸入されたお菓子、ジュース、食品はうわさを聞いたら即買いに行きます。あと、いかにもまずそうなお菓子とか飲み物とか「まずい~~!!」とか言いながら楽しく食しています。

こないだ飲んだジュースは、「ブレインウォッシャー」という品名からしてものすごく怪しい飲み物で、約200ミリリットルのうち半分も飲めませんでした。味は、そうだな~、メンソールが効いた歯磨き粉を溶かして(しかも濃い)飲んでいる感じが一番近いでしょうか。ブレスケアのシートタイプのやつがジュースになった感じと言う人もおります。飲んだ後は、言語中枢をやられ、思考能力は通常の10%程度に落ち、軽い吐き気と戦う羽目になりました。

それまで私の中で最下位だったメッコールがランクアップしました。メッコール。。。ブレインウォッシャーに比べれば、おいしい部類です。そういえば、メッコールを売っている自販機、最近見かけなくなりましたね。このような変わった食べ物をご存知の方、コメントください。

注意:このサイトに書いてあるものを食した結果、あなたにどのような変化が起ころうと私には責任は負えません。あくまで自己責任でお願いしますね(^_^;)


| | Comments (0) | TrackBack (0)

樹液シート

asi.JPG

おととい届いた樹液シートを貼って寝ました。
独特のニオイがします。なんというか、タバコの吸殻のような。
足のニオイが気になる方は中和されてちょうどいいかも。。。^_^;

説明書に書いてあるとおり、朝起きてはがしたらシートが茶色く変色していて、ベタベタになっていました。「老廃物がでたのね。うん、うん」と、うなづきながら足を洗いました。なんとなく今日は足のむくみが少なかったような。。。

←足のモデル My Father

| | Comments (0) | TrackBack (0)

北海道の珍味

今日は、仕事の帰りにデパートで開催中の大北海道展に行ってきました。
私の地元は、来る人みんなが食事がおいしいと褒めてくれるのですが、北海道の海の幸は格別ですね。試食した甘エビの塩辛がめちゃめちゃおいしかったです。あと、チーズケーキも。前に北海道限定の夕張メロン味のハイチュウをもらったことがあって、これがまたおいしかったな。ここでお菓子とか海産物とか買いまくって散財。。。

その散財がたたってか、帰りのバスの中でプリペイドカードの残金が200円もないことに気づき(支払うべき運賃は350円)、財布を見ると福沢諭吉さまがお一人いらっしゃるのみ。よそではどうかわかりませんが、私の地元では諭吉さまは両替えできません。普段の通勤は定期券を利用しているので、1万円分のプリペイドカードなんていらないのです。もちろん無理なことは承知しているのですが、降りるときにしつこく両替えか3000円分くらいのプリペイドカードを買えないかとねばっていたら、乗客の中に両替できる人がいて、無事に脱出できました。その間、30秒くらいだと思うのですが、みんなの視線が冷たいこと。。。

家に帰ると、ネット注文していた樹液シートが到着しておりました。足の裏に貼って寝ると、シートが足にたまった疲れや老廃物を余分な水分と一緒に吸収してくれるとか。口コミでいいと聞いたので早速注文してみたのですが、今夜貼って寝て明日の朝どうなっているか楽しみ(^_^)
この樹液シートのレポートはまた明日書きます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

大人って...?

rascal.JPG


小学生のころ、何歳で就職して、何歳で結婚して。。。という人生設計を書かされた記憶があります。その頃から漠然と、晩婚だと意識していたようです。たしか結婚は30歳、最初の子供が生まれるのがその1年後などと計画しておりました。(その計画は未遂に終わっております)
30歳の自分なんて、想像できないくらい先の話。。。でした。
その頃、ちまたではスヌーピーが流行しており、私もスヌーピーグッズを集めるのが趣味でした。
そして、その30歳を越えた今の趣味は食玩とキャラクタグッズ(主にラスカルなどの世界名作劇場のキャラクタ)集めです。

「ちっとも成長してないやん!」。。。って今日気づきました。

最近うれしかったのは、後輩に某コンビニでキャンペーン中の世界名作劇場絵皿をもらったこと。全部そろいました。ラスカルやネロやパトラッシュが微笑んでいます。もし、このセットがヤフオフで売られていたら、私がお金に困っていると思うので、高値をつけてあげてください。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

レッスン

三十路を越えてからクラシックバレエを始めました。そろそろ2ヶ月になります。
なんせ日ごろから運動不足、しかも頭の回転も遅くなってきた昨今、いっぱいいっぱいでレッスンを受けています。今日も週1のレッスンの日だったのですが、毎回ほぼ同じ動きをしているはずなのに、頭も体も覚えてくれないんです。20歳代のころはもっと回転速かったはずなのにな~と、ブルー入りました。

まず、用語が覚えられない。聞いた覚えはあってもそれが動きと結びつかないのです。英語には割りと自信があるのですが、フランス語は。。。。(~_~;) 

ウェブで、もっと遅くからはじめて同じように苦労していらっしゃる方の話とか読んで、つらいのは自分だけじゃないと励ましています。プロになるわけじゃない、うまく踊れなくて当たり前、趣味として楽しむ、ということを念頭にがんばります。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Main | November 2004 »