« チキン南蛮 | Main | ダイエーホークス宮崎キャンプ »

ダイエーホークス宮崎キャンプ

とある快晴の土曜日の午後、宮崎市にある生目の杜運動公園に到着しました。春にも来たのですが、何か今回はすごいのどかなんです。人が少ないんです。確かに監督、城島選手、松中選手、川崎選手、新垣投手など主力選手が不在とはいえ、こんなに差があるとは。。。でもそのおかげで選手の練習風景をゆっくりと見て回ることができました。

川崎選手不在の穴を埋めるのは、和田投手です。彼の行く先に人だかりあり。ピッチャーばかりが練習していたグラウンドでは、走りこみやストレッチをしていました。和田くんもストレッチしていたのですが、当然ギャラリーの視線は和田くんに集中します。トレーナーらしい人が和田くんと話している選手に向かって「お前邪魔だぞ。みんな和田を撮りたいんだから」と言っていたようです。言われた本人はいい気しないだろうな。。

別のグラウンドでは、主に二軍選手が練習していて、その中に台湾から参加している人たちがいました。結構有名なのではないでしょうか?中国信託というロゴが入ったユニフォームを着ていました。王信民という名前の選手が目だってよかったです。この中から将来ダイエーホークスに入る人がいるかもしれません。

練習が終わってバスで帰る選手をお見送りしたのですが、春とは違って出てくる選手のほとんどがサインや写真撮影に応じてくれました。和田くんが出てきたときには私は前から2列目くらいにいたのですが、サインを求める子供や女子高生に押されてもみくちゃになりました。押されてころんだ人もいましたよ。田口選手はサインに必ず「男」と入れます。サインをお願いする女子高生に「本当は和田とか馬原とか待っていたんじゃないの?俺のは義理サインだろ?」と言って笑いをとっていました。田口選手には握手してもらいましたが、ごっつい手でした。

今日、ダイエーがソフトバンクにホークスを売却するというニュースが流れました。来年はダイエーホークスではないかもしれません。できれば本拠地もキャンプ地も変えないでほしいです。孫正義さんは福岡には縁がある方なので、ファンに悪いようにはしないと思いますが。。。

明日はとある日曜日のキャンプ風景についてレポートします。

|

« チキン南蛮 | Main | ダイエーホークス宮崎キャンプ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60435/1915735

Listed below are links to weblogs that reference ダイエーホークス宮崎キャンプ:

« チキン南蛮 | Main | ダイエーホークス宮崎キャンプ »