« November 2004 | Main | January 2005 »

2004年最後の日

朝起きたら雪が積もっていました。今年初めての雪。そして最後の雪。午後にはほとんどなくなったけど、雪を見るとワクワクする気持ちはりっぱな?大人になった今でも変わりません。帰省される方にとってはうんざりって感じだったでしょうね。大掃除という大仕事があったのでさすがに外を駆け回る余裕はなく、一日中、掃除機と雑巾を持ってパタパタしておりました。テレビで「踊る大捜査線」の再放送をやっていたので、大掃除の合間に見ていました。役者さんみんな若かったな~。携帯電話じゃなくてポケベル使っていたし、たまごっちとか当時はそれが流行りだったんだろうけど、今見るとちょっと笑ってしまう小道具がたくさん出てきました。来年「踊る大捜査線 The Movie2 ベイブリッジを封鎖せよ」のテレビ放送と「交渉人真下正義」の映画公開が待っているからそのための布石みたいなものだったのでしょう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

異常?

休みにはいって初めて気づきました。毎日摂取しているサプリメントの種類が多いこと。。。

大麦若葉青汁     1杯
大麦若葉(錠剤)   10粒
コラーゲン(錠剤)  2粒
チョコラBB(錠剤)  2粒
ビタミンE+C(顆粒) 1包
DHA(錠剤)     3粒

これに明日からコエンザイムが加わります。今までは会社で食べていたものがあったので気づかなかったのですが、休みに入って家でサプリメントの瓶を並べてみて驚いた次第です。でもそのおかげか体の調子は良好です。去年まではこの時期には必ず風邪をひいて寝込んでいたのに、今年はピンピンしています。気温が高いせいもあるでしょうけど、やはり健康に気をつけているからだと思います。あ~、あとカルシウムも摂らなければ。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

海洋堂さん

「造形集団 海洋堂の軌跡」を見に行きました。ご存知の方も多いと思いますが、海洋堂はチョコエッグなどの食玩でおなじみの会社です。いろいろなメーカーから食玩が発売されていますが、私にとっては選ぶときに「海洋堂の作品であること」が大きなウェイトを占めます。他の会社と比べてずば抜けて造型が美しいのです。昔、フルタのチョコエッグの日本のペット動物シリーズを集めていましたが、いつの頃からか海洋堂の作品ではなくなってしまったのでやめてしまいました。その後、タカラが海洋堂と手を組んでチョコQの日本の動物シリーズを発売したため、そちらを買い始めましたが、肝心のチョコレートがいまいちで。。。現在は何も集めていません。会場には食玩の他にも、ガンダムと思われるロボット?や女の子のフィギュアもたくさん展示されていました。どれもすばらしい作品ばかりだったのですが、実を言うと、私はそれらのジャンルについて全然わからないのです。わかる人が見たらもっといいコメントが書けるのでしょうね。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

今年の紅白

今年の紅白にイ・ビョンホンの出演決定

きっとがんばって口説き落としたんでしょう。ヨン様やチェ・ジウさんはどうやっても出てくれないけど、韓国四天王だったら視聴率とれるでしょうから。イ・ビョンホンさん、ありがとうございます。私は彼の作品では、「オールイン」などのキリっとしている役よりも3枚目を演じた「Happy Together」が好きです。それにしても、男性はこんなに話題になっているのに、女優さんはあまり人気ないですよね。韓流ブームは女性(主に中年)が中心だからでしょうか。

今年の紅白の曲目が決まりました。チェックしたけど、赤組には見たい人がいない。。。白組も特にいないです。強いていえばマツケンくらいです。「冬ソナ」の人も出るけど、どちらかというと今回歌う「最初から今まで」よりも「My Memory」の方が好きだな。。

紅白とは関係ありませんが、最近、「美しき日々」や「Happy Together」に出ているリュ・シウォンさんがお気に入りです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

「新選組!」見逃した

今日は「新選組!」の総集編が放送される日なので楽しみにしていたのですが、夕食後にうっかり寝てしまい、起きたら捨助が斬られるシーンでした。ほとんど見ていない。最後に香取くんやぐっさんなどの出演者が対談のようなものやってましたけど、オダギリジョーくんは出ていませんでしたね。月9で忙しかったのかな?もうすぐDVDが発売されるらしいけど、揃えたら約6万円くらいかかるんですよね。とても無理です。みんな買えるのでしょうか?欲しくても価格で二の足踏んでいる人がほとんどでは?

日本史が好き(特に幕末)で、ゆかりの地を訪ねてみることがあるのですが、時々がっかりすることがあります。たとえば、池田屋。京都を旅行した時に思いたって行ってみたら、パチンコ屋さんの横に石碑が立っているだけだった。あと、念願だった本能寺に行ったときもそうです。近代的な建物の間にひっそりと佇む本能寺。「ここで信長は自害したんだ。。」と感動して門を出ると、真正面にパチンコ屋が。。。

来年のNHKの古代史ドラマスペシャルは「大化改新」です。岡田准一くんが中臣鎌足、小栗旬くんが中大兄皇子、渡部篤郎さんが蘇我入鹿。楽しみです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ケーキ

”やせたい、やせたいと言いながらカロリーの高いものばかり食べやがって”と周りからツッコまれそうですが、今日食べたおいしいケーキの話です。今日は朝から体調が悪くレッスンは休んだのですが、その後のレッスン場のお掃除を手伝おうと薬を飲んで、少しよくなってから行きました。結局お掃除には間に合わなくて、その後の忘年会だけ参加というみっともないことになってしまいました。ベビークラスのお母様が買ってこられたケーキがとてもおいしかったので場所を聞いて早速行くと、有名店らしく駐車場は満車、しかも2人の警備員までいました。午後3時くらいでしたが、ほとんどのケーキが売り切れでした。かなりおススメです。

mise
Belle equipe(ベル・エキプ)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

福岡ソフトバンクホークス

やっと決まりました。まあ、無難なところに落ち着いたというところでしょうか。「ソフトバンク」の部分がやや字余り気味ですが。24日夜に1時間ほど特番が放送されました。孫オーナーが出演していろいろ決意を語っておられましたが、「お金で済むことならいくらでも出す」という頼もしいお言葉に、経営者としての自信と才能を感じました。IT関連企業ということでインターネットを使用した新しい試みを展開していかれるようです。ロゴは決まったけど、ユニフォームはどうなるんでしょう?応援歌は「ダイエー」の部分を「ソフトバンク」か「福岡」に変えるだけだと聞きましたが。

何かないかと福岡ドームやシーホークホテルをうろうろしてみました。マスコミとかいっぱいいるんじゃないかと思っていたら、何もなくて拍子抜けしました。孫オーナーのドーム入りは午後3時ごろだったので、嵐の前の静けさだったのでしょうか。おとといは、用事があってシーホークホテルのフロントに行ったら、男性が携帯電話で「孫オーナーが花火を上げたいとおっしゃっていて。。」と話していました。あの時点ではまだ正式にはホークスのオーナーではなかったので、ソフトバンクの方だったのでしょう。孫オーナー、いつどこで花火を上げるのですか?

| | Comments (4) | TrackBack (3)

お取り寄せ

何かの番組で「お取り寄せにはまる女は不幸」って言っていました。ということは私は不幸なのでしょうか。自分では気づいてないけどそうなのかも。まあ、それはいいとして、少し前にデパートで買ったタルトがあまりにおいしかったので、お取り寄せすることにしました。北海道のちとせやさん。会社の有志を集めて以下のような大量注文。

ロールまいちゃいました 2個
カマンベールチーズケーキ 3個
北のショコラショコラ(5個入) 1箱
完熟チーズケーキ(5個入) 2箱
チーズタルト(4個入) 3箱

不幸でもいい。お取り寄せはやめられません。
年末には、楽天に頼んでいたコエンザイムと生食が届く予定です。来年から生食ダイエットに励みます。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

ミスチルDVD 少しネタバレあり

アマゾンに注文していた「Mr.Children Tour 2004 シフクノオト」のDVDが届きました。わたしの地元では今年のお盆休み中にコンサートが行われましたが、運が悪いことに大風邪をひいていて体調最悪のときでした。はっきり言って桜井さんがどんな曲を歌ったのか、どんな服を着ていたのか、ほとんど記憶がありません。このDVDに収録されているのは横浜国際競技場でのコンサートですが、きっと大差ないでしょう。というわけで、見てみました。最高です。ああ、もう一度生で見たい。。。

最後のほうになると桜井さんも息切れしてきたのか、観客に歌わせたりしていました。ちょっとずるい。。。イノセントワールドとかニシエヒガシエとか懐かしめの曲もあったりして、「シフクノオト」からも私が好きな曲は網羅されていたので満足。いちばん最初の「終わりなき旅」は意外だったけど、好きなのでOK。コンサートの最後に歌った「Sign」はこのツアーが始まった頃に発売したシングル。TBSドラマ「オレンジデイズ」の主題歌だったので、一度は耳にしたことがあるでしょう。ミスチルが曲を出すたびにそれが私の中でナンバーワンになっていくのです。そういえば、このドラマの主役の女性は聴覚障害を持つという設定だったので、手話を使っていました。手話って英語で「sign language」って言いますよね。きっと偶然ではないですよね。

| | Comments (0) | TrackBack (2)

OZ(オズ)

OZ(オズ)というコミックがあります。樹なつみさんの原作でストーリーはこんな感じ。

第三次世界大戦後の荒廃した世界に、OZ(オズ)という理想都市が存在するらしいという伝説があった。傭兵ムトーはOZから来たというアンドロイドの案内で少女と共にOZをめざす

このコミックを、イケメン集団Studio Lifeが舞台化することになりました。それが我が街でも公演決定なのです!まだまだ先の話ですが、楽しみ~。Studio Lifeは男性だけの劇団なので、当然ながら女性役も男性が演じるのですよね。宝塚の男性版とでもいうのでしょうか。テレビでよく見るようないわゆるメジャーな役者さんはあまりいません。一番知られているのは姜 暢雄さんですかね~。「トリック2」で東大出の変な刑事を演じていました。今はNHKの朝ドラ「わかば」でヒロインの相手役をつとめています。彼が1024を演じるなんて、はまりすぎでは?

| | Comments (2) | TrackBack (0)

婚約発表延期

今日は早めのアップ。

今日は紀宮さまと黒田さんのツーショット婚約記者会見があるはずでしたが、高松宮妃喜久子さまのご逝去のため、延期が決まりました。ほとんどの放送局で特番がくまれていたようだけど、どうするんでしょうね?高松宮妃喜久子さまを偲ぶ番組に変わるでしょうか。

昨日、紀宮さまが数年前に記者の質問に答えられている映像を見て、「きれいな声できれいな日本語を話されるなあ」と思いました。自分と比べるのはかなり失礼なのですが、やはり育ちが違うとしゃべりもここまで違うのかとしみじみ思いました。来週からは紀宮さまのようなきれいな言葉で。。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

さみしいあなたへ、「ひざまくら」

30代前半の男性の2人に1人は独身、30代後半の男性では4人に1人が独身。。。そんな未婚の寂しい男性に受けているのか、「ひざまくら」という商品がヒットしているそうです。

きっと女性には思いつかないアイディアでしょう。足の形、お腹のふくらみ具合、下着の線、なんかすごいリアルな商品だとおもいませんか?スカートは着脱可能で、黒と赤の2バージョン。角度によってはパンチラもありだそうです。東急ハンズやキディランドなどで発売中らしいです。ウチの近辺にはどちらもありません。買うならネットで。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

バラのお菓子

rose横浜のみなとが見える丘公園近くにある雰囲気のいい喫茶店でお茶をした時に食べたバラの花びらのジャム。スコーンにつけて食べたのですが、口に入れるとバラの香りがいっぱいに広がってとてもいい気分。そこはバラの生クリームのケーキとか、バラの紅茶とか、めずらしいバラ関係のお菓子が食べられるお店でした。どんなんだろうと興味深々で食べたら、どれもとてもおいしかったです。というわけで、一瓶購入してきました。ネットでも買えるといいんですけど。バラの紅茶といえば、「ポーの一族」を思い出します。エドガーが飲んでいたバラの紅茶、実はひそかにあこがれていたのですが、思いがけず旅先で飲むことができました。感激です。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

ドン・キホーテその後

放火事件が続いていて、ちょっといい気持ちしなかったけど、必要に迫られて近くのドン・キホーテに行った。通路が広くなっている!気のせい?

| | Comments (2) | TrackBack (0)

ドン・キホーテ

さいたまのドン・キホーテで火事があって、従業員3人が亡くなったらしい。出火元はどうやら布団売り場だったようだけど、あんなに商品がいっぱいあったら火が燃え広がるのも早かっただろうな。うちの近くにもドンキあるけど、人とすれ違うのが大変なくらい通路が狭くて入りくんでいて、迷わずに外に出られたのは3~4回通ってからだった。レイアウト変わるとアウトだ。まだ見つかっていないだけで、他にも火事に巻き込まれて行方不明になってる人がいたりしないだろうな~?従業員はいなければわかるけど、お客さんは出欠とるわけではないからね。亡くなった方々のご冥福をお祈りします。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

どん兵衛

東京でどん兵衛(きつねうどん)を買ってきました。友人から、関東のどん兵衛は九州で発売されているどん兵衛よりもスープの色が濃くて味もしょうゆが強いと聞いて早速食してみました。言われてみれば、確かに色が黒めでしょうゆが多いような気がします。日清のWEBページを見てみると、どん兵衛にはどうやら東日本バージョンと西日本バージョンがあるらしいです。東日本バージョンは、醤油と鰹節ベースで西日本バージョンは昆布ベースだそうです。みんな知っていること?トリビアの泉に出してみようかな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

無くしてきたものは。。

自分なくしの旅から戻ってきました。なくしたものは忍耐力と体力とお金でした。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

明日から自分なくしの旅へ

明日から全日空の超割を利用して千葉にいる友人に会いに行きます。誕生日がもうすぐなので、今年1年よくがんばったと自分へのごほうびのつもりです。今回はディズニーランドと横浜中華街に行ってきます。今日、めざましテレビを見たら、週末占いカウントダウンで射手座は1位でした。いいことあるかも~。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

睡眠不足が肥満につながる

睡眠時間が短いと食欲を刺激するホルモン量が増えるらしいです。アメリカのスタンフォード大の研究チームが、5時間睡眠の人は8時間睡眠の人と比べて、食欲を刺激するグレリンが15%ほど多く、食欲を抑えるレプチンが16%ほど少なかったと発表したそうです。睡眠時間が短いほど肥満度が高くなるとか。

かくいう私も最近急激に体重が増えて、お腹まわりがポッコリしてきているのですが、考えてみると最近の平均睡眠時間は4~5時間です。原因はこれなのか。。。今日は早く寝よっと。寝不足はお肌にもよくないし。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

血液型でいじめ?

最近、テレビで血液型と性格を関連づける番組をよく見ますが、視聴者から「特定の血液型でいじめを受けている」などと批判が多数寄せられているとか。そこで、放送倫理・番組向上機構(BPO)の「放送と青少年に関する委員会」は、「科学的な根拠はなく、社会的に差別に通じる危険がある」と特集を組んだ民放に対して改善要求を行ったそうです。

血液型でいじめられるとは、なんとも理不尽な話ですね。血液型なんて自分で変えようもないし、あなたはこういう人間だと勝手に決めつけられて、その上いじめにあわなければいけないなんて。私はそのテの番組をあまり見ないのですが、特定の血液型に対してネガティブなイメージを持つような表現をしているのでしょうか?きっと大人はそれなりに面白く見られるのでしょうけど、子供達は違うかもしれませんね。

私の周りにも、「xxx型の人はちょっと・・・。何を考えているかわからないから」とか「xxx型の男はいやだ」などと平然と言ってのける人がいます。聞いていてむっとすることも多いですよ。これからこういう番組は少なくなるんでしょうね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

恐ろしいニュース

和田毅、チカン未遂容疑で逮捕

という驚愕のニュースを目にしました。あのツヨ様が逮捕!!しかもチカン!?と思ったら亜細亜大学の同姓同名のピッチャーが、電車内で仲間と集団で女性を取り囲んでチカンしようとしているところを見つかって逮捕されたとか。否認しているようですけど。

コラ(-"-;) 別人とはいえ、同じ名前なんだからツヨ様の評判が落ちかねないだろうが!!本当だとしたら恥知らずにもほどがある。大人なら自分がやらかすことで家族や周りの人間にどれだけ迷惑がかかるか考えろ。

ツヨ様じゃなくて本当によかった。

| | Comments (1) | TrackBack (1)

平日に家にいると。。

日ごろの不摂生がたたり、体調不良で仕事を休みました。断じて昨日飲んだジュースのせいではありません。午後から少しよくなってきたので、アイロンがけなどしながらワイドショーを見ました。今日は、北朝鮮から帰国された曽我ひとみさんご一家が念願の故郷に帰る日。夕方には記者会見があるそうで、しかも娘さんは日本語で話すそうです。日本を気に入ってくれてるといいけどな。

私がキャピっていた頃のアイドル、薬丸裕英さんが保険かなにかのCMに出ていました。それは特に驚かないのですが、なんと、奥様の石川秀美さんも出ていました。CM中に「僕の妻です」なんて紹介したりして。しかも石川さん(実際は薬丸さんですか)、もう40歳近いはずなのにテレビで活躍していたころとほとんど変わっていませんでした。確か4人くらいお子さんがいらっしゃるはず。その若さの秘訣は何かを聞きたいです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ジャンクフード

iro.JPG
「ビレッジバンガード」という店があります。そもそも本屋さんらしいのですが、それ以外に面白い雑貨や変わった食べ物を売っています。最近、新しい店舗ができたので早速行ってみると、まず、入り口で度肝を抜かれました。ふと上を見上げたら、数体の「ダッ○ワイ○」がお出迎えしてくれていました。きっとよい子にはわからないだろうから、いいか。。。なんて考えながら店に入ると、すぐに「いかチョコ」や「梅干チョコ」などのジャンクフードが並んでいます。このいかチョコは、さきイカをチョコレートでコーティングしたというとんでもない品物です。梅干チョコは、、読んで字のごとくです。どちらも手が出ません。その近くに大量に並んでいたのが、この「目玉のおやじ汁」でした。他に「妖怪汁」もありました。早速購入して試飲。。仰々しいパッケージに反してなかなかさわやかな味でした。

注意:「汁」はドリンクと読んでください

今日は、東京出張から帰ってきた同僚から、また面白い飲み物をいただきました。「ノニジュース」は一見コーヒーのようですが、飲んでみるとにおいも味も甘栗。舌とのどにからみつくようなねちっこい甘さ。。。あまりお薦めできません。明日は果肉入りアロエジュースを飲む予定です。私はきっと長生きしないでしょう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

台湾のイケメン達

今日は地元のテレビ情報番組で台湾のドラマ「流星花園~花より男子~」について放送するようです。原作は日本のコミックの「花より男子」で、CSではたしかパートⅡの放送中だと思います。このドラマの中に出てくるF4の男の子達がむちゃむちゃかっこいいのです。特に、道明寺司役ジェリー・イェンと花沢類役のヴィック・チョウは、今話題の韓流スターよりもイケてます。→あくまでも私見です。

今月号の月間TVnaviで特集されていますので、興味がある方はご覧ください。4人でユニットを組んで「F4」としてCDデビューしたりしているようです。台湾ではすごい人気なのでしょう。中国語だと「エフスー」になるんですよね。ブレイクすること間違いなしです。これからは台湾ドラマの時代かも。。。?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

空耳 PartⅡ

今日も面白いFLASHを紹介します。雑誌にも掲載されるという冬ソナの主題歌の空耳。かなり爆笑しましたよ。冬ソナを見た方もそうでない方もお楽しみいただけると思います。

このFLASHにアクセスするにはこちらをクリックしてください。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

マイヤヒー

モルドバ共和国出身の男性グループ「O_ZONE」が歌っている通称「マイヤヒー」がネットで話題になっているとか。ルーマニア語という日本人には馴染みのない言語で歌われておりますが、多くの方が「空耳アワー」のように聞こえたままに日本語に置き換えたFLASHを作成されています。

いろいろ見てみましたが、この「マイヤヒー」は絶品でした。

注:未成年の方はご遠慮ください(*^_^*)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

みうらじゅん氏

今日、久しぶりに本屋さんでみうらじゅん氏の本を買いました。初めて彼を見たのはたぶん「笑っていいとも」のテレフォンショキングだったと思います。「マイブーム」という言葉を作ったということで既に有名だったのですが、当時私はまったく知らなくて、それ以来、彼の本を読みあさり、イベントがあると聞けば足を運んでいます。

みうら氏は新しい言葉を創造されるのが得意です。たとえば、

「いやげもの」。。。もらってもちっともうれしくないお土産
「カスハガ」。。。。カスのような送っても送られてもちっともうれしくない趣味の悪い絵ハガキ

などなど。

いとうせいこうさんと二人で世界の大仏を見に行った「見仏記」シリーズは特に面白いです。なんとなく妹尾河童さんの「河童がのぞいたxxxxx」というシリーズに似ています。去年、お二人が「見仏記」で日本の大仏を訪ね歩いたときの映像がCSで放送されました。契約していないチャンネルだったので、このときだけ契約してでも見たかったのですが、料金が高くて泣く泣く断念しました。

最近は、ダビンチで「自分なくしの旅に出よう」という内容でみうら氏の特集が組まれておりました。相変わらず言葉に対する感性がするどい方だと思いました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

80's

wham.jpeg
フジ月9の「ラストクリスマス」でワム!の曲が流れていたので、すごく聞きたくなって、Amazon.co.jpからワム!のベストアルバム「ザ・ファイナル」を購入しました。ケアレス・ウィスパーとかラスト・クリスマスとかフリーダムとかヒット曲がたくさん入っていてもう涙ものです。学生時代にイギリスのポップスがすごく流行って、ワム!、デュランデュラン、カルチャークラブ、ペットショップボーイズの曲がヒットチャートを賑わしていました。私はカルチャークラブが大好きで、歌詞を覚えてよく歌っていましたね~。そういえばボーイ・ジョージはいったい今どこで何をしているのだろう?すこし前に、CSで現在のデュランデュランを見ましたが、やっぱそれなりにおっちゃんになっていました。1996年にイギリスでホームステイしていたときに、ヨーロッパ歌謡祭のようなものを放送していたのですが、その司会者がa-haのモートンでした。なつかしくて「a-haのモートンだ!」と思わず叫んでみたものの、一緒に見ていたのはティーンの子達ばかり。誰も知りませんでした。時々、このころのポップスが聞きたくなるのですよね。

*a-haはノルウェー出身の男性3人のグループ

| | Comments (2) | TrackBack (1)

« November 2004 | Main | January 2005 »