« 80's | Main | マイヤヒー »

みうらじゅん氏

今日、久しぶりに本屋さんでみうらじゅん氏の本を買いました。初めて彼を見たのはたぶん「笑っていいとも」のテレフォンショキングだったと思います。「マイブーム」という言葉を作ったということで既に有名だったのですが、当時私はまったく知らなくて、それ以来、彼の本を読みあさり、イベントがあると聞けば足を運んでいます。

みうら氏は新しい言葉を創造されるのが得意です。たとえば、

「いやげもの」。。。もらってもちっともうれしくないお土産
「カスハガ」。。。。カスのような送っても送られてもちっともうれしくない趣味の悪い絵ハガキ

などなど。

いとうせいこうさんと二人で世界の大仏を見に行った「見仏記」シリーズは特に面白いです。なんとなく妹尾河童さんの「河童がのぞいたxxxxx」というシリーズに似ています。去年、お二人が「見仏記」で日本の大仏を訪ね歩いたときの映像がCSで放送されました。契約していないチャンネルだったので、このときだけ契約してでも見たかったのですが、料金が高くて泣く泣く断念しました。

最近は、ダビンチで「自分なくしの旅に出よう」という内容でみうら氏の特集が組まれておりました。相変わらず言葉に対する感性がするどい方だと思いました。

|

« 80's | Main | マイヤヒー »

「芸能・アイドル」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60435/2135359

Listed below are links to weblogs that reference みうらじゅん氏:

« 80's | Main | マイヤヒー »