« 恐ろしいニュース | Main | 睡眠不足が肥満につながる »

血液型でいじめ?

最近、テレビで血液型と性格を関連づける番組をよく見ますが、視聴者から「特定の血液型でいじめを受けている」などと批判が多数寄せられているとか。そこで、放送倫理・番組向上機構(BPO)の「放送と青少年に関する委員会」は、「科学的な根拠はなく、社会的に差別に通じる危険がある」と特集を組んだ民放に対して改善要求を行ったそうです。

血液型でいじめられるとは、なんとも理不尽な話ですね。血液型なんて自分で変えようもないし、あなたはこういう人間だと勝手に決めつけられて、その上いじめにあわなければいけないなんて。私はそのテの番組をあまり見ないのですが、特定の血液型に対してネガティブなイメージを持つような表現をしているのでしょうか?きっと大人はそれなりに面白く見られるのでしょうけど、子供達は違うかもしれませんね。

私の周りにも、「xxx型の人はちょっと・・・。何を考えているかわからないから」とか「xxx型の男はいやだ」などと平然と言ってのける人がいます。聞いていてむっとすることも多いですよ。これからこういう番組は少なくなるんでしょうね。

|

« 恐ろしいニュース | Main | 睡眠不足が肥満につながる »

「ニュース」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60435/2200530

Listed below are links to weblogs that reference 血液型でいじめ?:

« 恐ろしいニュース | Main | 睡眠不足が肥満につながる »