« December 2004 | Main | February 2005 »

福岡ソフトバンクホークス誕生

soft今日はヤフードームで新生ホークスお披露目イベントがありました。開場12時、イベント開始14時でした。いい席に座ろうと11時にヤフードームに到着した時にはすでにたくさんの人が並んでいました。5番ゲートの列は1番ゲートまで伸びていました。寒風吹きすさぶ中並ぶこと1時間、やっと開場時間になってドームに入れたのにドーム内も暖房きいていない。。さむっ。何か暖かいモノを買おうと売店に行ったら長蛇の列で通路を移動するのもやっとという感じでした。シーズン中の試合でもこんなたくさんの人は見たことありません。イベントは14時きっかりに開始。色とりどりのライトが黒いジャンパーを着た孫オーナー、王監督、スタッフ、選手を照らし出します。孫オーナーや王監督の挨拶のあと、一列に並んだ選手たちが合図でいっせいにジャンパーを脱ぎ、新ユニフォームのお披露目がありました。このときはホーム用のユニフォームでした。選手達はこのデザインをどう思っているのでしょう。城島選手なんて感想聞かれて「どうって言われても。」って答えていました。お気に召さなかったのでしょうか。選手達はいったん退場して、「あさデス」でおなじみのアナウンサー方の司会で新応援歌紹介や選手のサイン入りユニフォームなどのプレゼント抽選会、新人選手紹介などが行われました。声が裏返るほど緊張していた江川選手や緊張のあまり目をうるうるさせていた中西選手に比べて、定岡選手の堂々としたこと。呼ばれた先輩の杉内投手のほうが初々しかったのがおかしかったです。加藤選手もなかなか大モノぶりを発揮していました。ビジター用のユニフォームは新垣投手がプレゼント抽選会で着用して登場しました。黒地に白で「SoftBank」の文字。さすがに長身の新垣選手は似合っていました。秋山二軍監督や金森コーチの就任挨拶があり、その後、またスタッフや選手たちが入場して、来場者全員で新応援歌を大合唱しながら黄色いジェット風船を飛ばし、バンダナをもってウェーブを行いました。黄色いジェット風船はこれから定番になるんでしょうか?勝利の白星風船はどうなる?最後は花火が上がり、ドームの屋根が開いてイベント終了。孫オーナーの裁量で応援歌は「ダイエー」を「ソフトバンク」に変えたくらい、マスコットもユニフォームを変えただけというホークスファンにとってはうれしい結果となりました。この日の入場料とドーム内で集めた募金は、孫オーナーが個人で倍額にして新潟地震で被災した方々、スマトラ沖地震と津波で被害にあわれた方々に寄付されます。孫オーナー、どこまでお金持ちなのだろう。。その昔、雑餉隈で数人のアルバイトと共に始めたソフトバンクを、球団を所有するまでに大きくした孫オーナーには敬服するばかりです。今年は真の日本一をめざしてがんばってほしいです。

| | Comments (5) | TrackBack (1)

コンタクトレンズ

平成12年1月に買ったコンタクトレンズにとうとうさよならする日が来ました。雨の日も風の日も私の目を補助してくれた愛着のあるコンタクトレンズ。ご苦労さまでした。5年前は裸眼の視力は0.03くらいで、今回は怖くて聞かなかったけどやはり悪くなっているみたいです。度が進むとコンタクトレンズもメガネと同じようにレンズが厚くなるらしく、ちょっと高かったけど薄型レンズにしました。装用感は抜群です。また5年間お世話になります。長すぎ?

| | Comments (3) | TrackBack (1)

悪いことはできない

最近、コンタクトの調子が悪いのが原因か、かなり肩がこっています。自覚症状は全くなかったけど、職場の人がふざけて肩もみしてくれて初めてわかりました。人目がない(はずの)マシン室で肩もみ名人にしばらくマッサージしてもらったら痛いのなんの。本気でコンタクト買い換えようと決めました。名人は今年26歳!若いっ。その場にいた同僚と昔見たアニメの話やトリビアの泉の話などしてバカ笑いしておりました。席にもどるとしばらく職場を離れていた女性からメールが。。今、どこそこにいるのだが、私の笑い声が聞こえると。。まさに私がバカ笑いしていたあのマシン室でした。他に誰もいないと思っていたのだけど。。これが彼女だったからよかったものの、もし上司だったら今頃呼び出されて大目玉だったでしょう。気をつけなければ。。反省。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

ヒロシです。。

仕事柄、よくマイクロソフトのWEBページを見ます。今日も必要に迫られて技術情報を検索しておりました。ヒットした情報を開き、読むこと数秒、大爆笑しました。ご存知の方も多いかと思いますが、ここ1~2年くらい、マイクロソフトでは英語の文章を機械翻訳で日本語化して掲載しております。日本語なのに何が書いてあるかさっぱりわからないという優れモノです。以下、今日私がへそで茶を沸かした文章の抜粋です。

---ここから----

単独キャッシュのため、メモリ不足のシステムを完全に決して実行しないように、割り当てたのに、キャッシュ マネージャは、メモリを定期的に断念します。 ファイル コピー操作が完了することまたは敷居の値に達するときこれは、発生することがあります。 一連の小さなファイルがコピーされる場合、これは、上記で記述される問題が発生しないことを意味します。 「最大化 スループットのファイル共有」オプションをオンにしないと、また問題がそこで発生しないと、敷居の値が十分敷居の値より大きいです。

またこの問題がより物理メモリの下位総計でのコンピュータにわかるとです。 また、より大きい、問題を緩和することができるより多くの合計物理メモリが利用できる場合、より最小利用可能メモリ閾値が大きいです。

----ここまで------

きっと昔、ヒロシがマイクロソフトでアルバイトしていたに違いありません。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

子供

最近出産した友達のお見舞いに行きました。中学1年の時からの友達。退院して実家に帰ったという話だったのになかなか連絡がなくておかしいなと思っていたら、また入院していました。出産のときに切った子宮と膀胱の間で炎症を起して膿がたまっていたので再手術していたのです。それって病院側のミスのような気がするけどな。。。お見舞いに行ったらちょうどご主人のご両親が赤ちゃんを連れてきていてラッキーでした。2500gで生まれた小さな女の子。この子が大きくなる頃、この世界はどうなっているんだろう。明るい未来が待っているといいなと思いながら病院を出ました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

新生ホークスお披露目会

今月30日に福岡ドームで新生ホークスのユニフォーム、応援歌などのお披露目イベントがあります。情報をもらってすぐにチケットをとりました。最初は職場で必死こいて電話していたのですが、何度リダイヤルしてもつながらないので、すぐにローソンに行ってLoppiで買いました。(仕事中に何やってんだ?)あの福岡ドームの収容人数で完売。後日、予約して受け取りにこなかった分のチケット販売はあるそうです。期待の高さがわかるというものです。とにかく、行けることになってほっとしています。何せ、孫オーナー始め、王監督、スタッフ、選手全員参加というからすごいですよ。この日だけもらえるグッズもあるし、抽選会みたいなのもあるそうです。なるべくいい席に座って近くで見たいな~。オーロラビジョンよりは肉眼で見えるほうがいいですし。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

おやぢ

上司が部下をしかるうちに手をだしてしまう社内暴力事件や侮辱的な言葉による叱責など「パワーハラスメント」が増えているそうです。警察に被害届けを出すケースもあるとか。キレる子供が社会問題になって久しいけれど、最近は大人もキレやすいのでしょうか。ほとんどが男性上司から部下に対して行われるケースだと思いますが。。おばさんはあつかましいとかうるさいとかよく言われるけど、私から言わせるとおやぢほど始末におえない人種はいません。会社でえらいからって外でもえらいと勘違いしている奴らばかりです。そのくせいざとなると何もしないし、できないのです。以前、バス停でこんなことがありました。杖をついて少し腰がまがったおばあさんがバスから降りてきましたが、段差があって転んでしまい、自力では立てなくなりました。バス停には会社員と思われる中年男性3~4人と若い女性2~3人いましたが、かけよって助け起したのは女性達だけ。でも女性だけで人ひとりを支えて安全なところに運ぶのはやはり大変で苦戦していたのに、そこにいた男は誰一人助けようとしませんでした。ずっと遠くから見ているだけでした。それ以来、私は日本のおやぢ(男)に期待をするのはやめました。情けなくて涙がでました。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

パイナップル豆乳ローション

パイナップル豆乳ローションは美肌効果と脱毛効果があると聞いて去年の秋に楽天で買いました。約4千円とちょっと高め。ここ数ヶ月間使っていて確かに肌がしっとりとなったような気がするけど脱毛のほうはいまいち効果がわかりません。もうすぐ無くなるので、思い切って自分で作ってみました。材料は豆乳(無調整)、にがり、パイナップル、レモンで、ジューサーが必要です。初めてだったので、本当にちゃんとできているのかはわかりません。冷蔵庫で1週間、冷凍すれば1ヶ月くらいはもつようです。やはり生ものだから時間がたつと効き目がなくなるのでしょうね。で、つけてみた感想。。。思ったよりもベタつきませんでした。ほのかにパイナップルの香りがします。夏場は虫が寄ってきそうです。作るのは結構めんどうでしたが、材料費は1000円もかからないし一度にたくさんできるから何も気にせずたっぷり使えてうれしいです。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

ごくせん

「ごくせん」が始まりました。H2と同じで原作は漫画です。最近ほとんど漫画を読まないと書いたのですが、唯一読んでいるのがこの「ごくせん」で、コミックが出ると必ず買います。原作ではヤンクミはまだ白金にいますが、ドラマでは違う学校に赴任した設定になっています。今度の生徒はきれいな男の子ぞろいですね。いや、前も松潤や成宮くんや小栗くんなどのきれい系の男の子はいましたが、今回は特に。。。中心人物と思われる小田切役と矢吹役がKAT-TUNで、他にも速水もこみちくんや小池徹平くんもかなりのきれい系ですし、見ているだけで癒されます(#^.^#) KAT-TUNは名前は聞いたことはあったけど、メンバーとか全然知りませんでした。さすがジャニーズ、質が高いです。小田切役の亀梨和也くん、きれいだな~。前回同様、「ごくせん」は毎週見ようと思います。今回はストーリーはまったくオリジナルになるわけで、どんな展開になるか楽しみです。結末はだいたい見えているので、その過程を楽しみます。元白金の生徒は出るのかな。。クマはさっそく出ていたけど。

| | Comments (2) | TrackBack (1)

都会の孤独

今日、帰りにいつものようにバスに乗っていました。交通量の多い道路なので、バス停の少し手前で渋滞でとまっていました。私は歩道側の窓際の席に座り、ぼーっと窓の外を見ていました。少し前方の歩道に大きな黒い物体がおいてありました。何だろうと思ってよく見ると、人でした。会社員らしい男性が倒れていたのです。バス停もタクシー乗り場もすぐ近くだし、人通りも結構あるのに、誰も気にとめていません。男性は倒れたときには一人でそこにいたのでしょう。倒れてからどれくらいたっているかわからないけど、私は何もしてあげることはできないから、せめて救急車でも呼んであげようと携帯電話で119番にかけました。バス停に着いて降りてみると、どうやら嘔吐したようで服や周りが汚れていました。びくりとも動きません。救急車はおよそ10分くらいで到着し、応急処置をした後に男性を載せて病院へ向かいました。人はあんなにいるのに人が倒れても誰も気づかない、気にしない。都会って孤独だなと思いました。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

H2

今日からH2が始まりました。原作はあだち充の野球漫画です。昔、少しだけ少年サンデーで読んでいましたが、途中でやめてしまって最後まで読めませんでした。今でも結末は知りません。比呂と英雄の直接対決はあったのでしょうか?私にとっては比呂役の山田くんはちょっと違和感あるかな。。ひかりもなんか違う。。野田は違いすぎ!
ジャンプ、マガジン、チャンピオンなど他にも少年誌はありましたが、私はサンデー派でした。初めて買ったときにはまだ「がんばれ元気」が連載されていました。元気くんが大人になって担任の先生とあやしい関係になっていました。サンデーで連載されていた漫画って結構名作ぞろいでしたよね。「B・B」とか「六三四の剣」とか。個人的に「炎の転校生」好きだったな。「県立地球防衛軍」も大好きでコミックをそろえていました。最近はほとんど漫画を読まなくなって。。最近のお子様はネットとかゲームとかいろいろあるから、あまり漫画は読まないんでしょうかね?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ウィルス感染か?

前の晩までは何ともなかったのに、朝起きてご飯たべてテレビ見ていたら、急に具合悪くなってトイレへ。食べたものを全部上から出してしまいました。。そこで頭をよぎったのが、今猛威をふるっているノロウィルス。このウィルスにやられると吐き気、嘔吐、下痢、発熱という症状が出るらしいけど、朝具合が悪くなっただけで下痢もないし熱もありません。でも、まだ食事はできません。

このウィルスの感染経路は次の3つだそうです。

・汚染されていた貝類を、生あるいは十分に加熱調理しないで食べた場合
・食品取扱者(食品の製造等に従事する者、飲食店における調理従事者、家庭で調理を行う者などが含まれます。)が感染しており、その者を介して汚染した食品を食べた場合
・患者のふん便や吐ぶつから二次感染した場合

私にはどれも当てはまらないような気がします。ということはただの食べすぎ?

| | Comments (4) | TrackBack (1)

ホークスのエースの契約更改

福岡ソフトバンクホークスの新垣渚投手が8700万円で契約更改しました。昨年の1回目の提示額は8000万円。同期の和田毅投手と比べても低いと感じました。かなりムッとしていましたが、当然でしょう。負け数はちょっと多いけど、私から言わせると味方の援護がなかったから。チームメイトがちゃんと打っていたら14勝はいっていたと思います。新垣投手、今年もいいピッチングを期待しています。でも歌は苦手のようですね(^_^;)

どうでもいいけど、年俸8700万円。。。給料前にはサイフの中身が3桁になる私にはどれくらいのお金か想像できません。いつか男の子を持つことがあったらぜったいに野球選手に育てよう。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

昔ながらの

sime今日は今年初めてのバレエレッスンでした。父の病院での用事があったため、バーレッスンだけ参加しました。頭と体がついていけなくて反省。もっと練習しなくては。。その帰り道、前からママチャリに乗ったおじいさんが来ました。ママチャリには最近では珍しいしめ縄リースが飾られていました。(画像のはちょっとオシャレですが、今日見たのは縄は赤くない普通のやつで飾りにみかんが1こついてるやつ^^;)私が小さい頃は、まだどこの家庭でも家の玄関にはもちろん、車や自転車にもしめ縄飾っていましたけど、最近はほとんど見ませんよね~。あのおじいさんの御宅ではまだ昔ながらのお正月を過ごしているんでしょう。ちょっと懐かしい気分になりました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

高慢と偏見

ジェーン・オースティンの「高慢と偏見」が映画化されます。10年ほど前、BBCでドラマ化されて、ミスター・ダーシー役のコリン・ファースが大ブレイクしました。「ブリジット・ジョーンズの日記」の作者が「高慢と偏見」のコリンに惚れて、「ブリジット・・」にミスター・ダーシーをモデルにしたマーク・ダーシーを登場させています。もちろん、マーク・ダーシー役もコリンが演じました。

私もコリンのミスター・ダーシーにかなり惚れてDVDやら本やら買いあさりました。映画でもコリンがいいなと思っていたのですけど、どうやらマシュー・マクファーデンが演じるらしいです。イギリスでは有名な俳優さんですが、日本では知名度は低いかもしれません。ベネット家の次女エリザベス役はキーラ・ナイトレイ(パイレーツオブカリビアンのヒロイン)。BBCのドラマではジェニファー・エイルがエリザベス役だったけど、彼女も好演していたな~。どんな「高慢と偏見」になるのか、楽しみです。早く映像がみたい。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

渡鬼

母は毎週木曜日に欠かさず茶の間で「渡る世間は鬼ばかり」を見ています。ここ数ヶ月、私が夕食を食べる時間には、いつもこのドラマが放送されているのです。何があろうとチャンネルを変えさせてくれません。見たくなくてもどうしても目や耳に入ってしまうので、かなり詳しくなりました。お父さん(おじいさん)を筆頭に5人の娘の家族に次から次にいろんなことが起こるのです。嫁姑問題に悩む次女、子供の進学問題に悩む三女って感じで。。毎回、見ていていらいらするのですが、それを母に言うと「あんたは嫁に行ってないからわからないんだ」とイヤミを言われます。でも、私はたぶん嫁にいったってこのドラマよさはわからないし、おばさんになっても演歌は好きになれないと思う。

渡鬼のこんなサイトを見つけました。わかる人には面白い内容だと思います。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

サプリメントの存在意義

いきなりですが、私はかなりの便秘体質です。でもボラギノールのお世話になるような病気はありません。ここ数ヶ月、ファイテンの大麦若葉GOLD(錠剤)というサプリメントを食していました。今まで数々の薬、サプリメントを摂取してきましたが、私には一番体質に合っているようで、これを飲むとかならずご開通します。ところが、昨日でこのサプリメントが切れてしまい、ファイテンショップに買いにいく時間がなかったのです。とたんにまた便秘に戻ってしまいました。サプリメントの効き目は摂らなくなったときにわかると健康オタクのIさんが言われましたが、まさにそれを身をもって体験しています。大麦若葉青汁!効果あるのか?どこでも買えて便秘に聞く食品は、他にもないだろうか?

| | Comments (7) | TrackBack (1)

今日からまた仕事。。

今日からまた会社へ行く日々が始まりました。休みの間は午前3時就寝、午前11時起床という生活を送っていたので、今朝起きるのが本当につらかったです。かなり静かな職場なのでけだるい雰囲気が眠気をさそって。。同じプロジェクトの人がときどき話しかけてくれたおかげで、何とか寝ないで済んだという感じです。

突然ですが、今年の抱負

・自分に厳しく、他人に優しく。「仏の○△」と呼ばれたい。
・体重を5kg減らす。体脂肪を減らす。
・筋肉をつける。
・英語をやり直す。英検1級くらいのレベルになれたらいいな。
・金持ちになる。

今年の終わりにどれだけ実現しているだろうか。金持ちは絶対に無理っぽい。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

正月休み

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いしますm(__)m

今年の正月もいつものように寝正月。。。実家なので帰省することもなくお金はないので旅行に行くわけでもなく、親戚の家に挨拶にいくくらいです。人ごみが嫌いなので初詣には行きません。結婚して県外に行ったイトコたちが帰省してきているので会い行きましたが、子供達にお小遣いをあげたせいで、サイフが空になりました(T_T)

今年はおせち料理を某料理屋さんから買いました。豪華でおいしいのですが、これをもう2日も食べていて、さすがに飽きてきています。がめ煮も雑煮もおいしいけど、毎日だとちょっと。。。我が家の雑煮は、だしは昆布で、具はかつお菜、かしわ、もち、しいたけ、するめ、かまぼこ。本来はこれにブリを入れるのですが、生臭くなるからいやだという母の意見で我が家では入れません。

休みは明日まで。今回の休みは短かったな~。お金なくなったから、また働いて稼がなければ。。。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« December 2004 | Main | February 2005 »