« Victor XV-521 | Main | 初乗り »

BSE感染

今日の新聞を見てちょっとショックを受けました。BSEが人に感染して発症するクロイツフェルト・ヤコブ病で日本人で初めて死亡者が確認されました。この男性はBSE感染が広がった1989年にイギリスに3ヶ月滞在したとか。脳に異常プリオンが蓄積してスポンジ状態になる恐ろしい病気です。イギリスでは人間には感染しないと発表していましたが、死亡例が報告されて撤回しています。150人近くの方がこの病気でなくなっています。とうとう日本人にも死亡例というニュースを聞いて、ヒトゴトではないと思いました。

ちなみに日本赤十字社のホームページに以下のようなことが書いてあります。案外知られていないようで、会社に献血車がきたときに職員の方にそんなこと知らないといわれました。その認識の低さが病気を広めてしまうのではないかと腹立たしく思いました。

-----ここから-----

近年、英国を中心に発生している変異型クロイツフェルト・ヤコブ病(vCJD)については、輸血による伝播に関して未知の部分が多い一方、牛海綿状脳症(BSE)との関連も強く指摘されていることから、安全が確認されるまでの間献血をご遠慮いただいています。
(1) 英国・アイルランド・イタリア・オランダ・スイス・スペイン・ドイツ・フランス・ベルギー・ポルトガルの欧州10か国に、昭和55年(1980年)1月から今日までに通算6か月以上の滞在(居住)歴がある方。

|

« Victor XV-521 | Main | 初乗り »

「ニュース」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60435/2812958

Listed below are links to weblogs that reference BSE感染:

« Victor XV-521 | Main | 初乗り »