« January 2005 | Main | March 2005 »

ドラえもんのモデル

ドラえもんのモデルは弁慶だという説があるらしいです。弁慶の七つ道具がドラえもんでいえば四次元ポケットから出す道具。四次元ポケットからいろいろな道具を出して主人であるのび太を助ける。のび太くんのあこがれの静ちゃんの名字は「源」。ドラえもんの好物のドラ焼きは弁慶が考案したという説があるらしいです。うわ~。気づかなかった~。みなさんご存知でしたか?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

全国うまいもの大会

デパートで開催中の「全国うまいもの大会」に行ってきました。本当は明日行こうと思っていたのですが、出張の準備とかあるし、日曜は忙しそうなので今日行きました。人の多さにびっくり。お目当てはモンブランロールとでっかいシュークリーム。笑っていいともでも紹介された佐世保バーガーは買いたかったけど20分待ちで、しかも私が大嫌いな玉ねぎが入っていたのでパス。うにめしとカニ入りいなりはおいしかったです。シュークリームは普通のよりも4倍くらい大きくてシューの中にはめいっぱい生クリームが入っていました。カスタードクリームがちょっと苦手な私にはこっちの方がよかったけど、あまりに大きくて食べたあとにちょっと気持ち悪くなったりして。。でも甘さは抑えてあっておいしかったです。モンブランロールは今、冷蔵庫の中で眠っております。明日の楽しみにとっておきます。他にもいろいろおいしそうなものがたくさんありました。本当は全部食べたい。。でも予算と時間が許さない。心残りはみたらしだんご。また明日も行こうかな。。。。

| | Comments (3) | TrackBack (1)

裸部!

昨日、というか今日の話だけど、残業で家に着いたのが27時をすぎていました。午後から出勤していいということだったので、朝10時半くらいに起床。テレビをつけたら「バツ彼」の再放送をやっていたので朝ごはんを食べながら見ました。オンタイムではまったく興味がなかったドラマだったけど、今日見たら高橋克典さんがめっちゃかっこいいい。他の男性出演者がキャイ~ンの天野くんや高嶋弟だからよけいそう見えたのか、何というか高橋さん、妙にフェロモンが出ていました。これから注目します!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ひとりごと

すいかです。

ライブドアさんのWEBページが開かんとです。。。
ホリエモンの反論が読みたいとです。。。
どのチャンネルかけてもホリエモンの記者会見を放送してないとです。。

すいかです。
すいかです。。
すいかです。。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

デパートの催し

明日から2/28までよく行くデパートで「全国うまいもの大会」があります。北海道から鹿児島までの有名店のお菓子や珍味が食べられます。佐世保バーガーとか初の食べ物もあるらしいです。行かなければ。。。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

今日も雪だった

yuki1昨日で見納めかなと思っていたら、今日も雪になった。うれしくて外を散歩した。携帯で写してみたけどいまいち。

FROM ケータイ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

オペラ座の怪人

やっと見てきました。映画の冒頭、オークションでシャンデリアが披露され、あの有名な音楽と共にかつてのオペラ座がよみがえる。この場面だけですでに目に涙が。。。正直、エミー・ロッサムを見たときに私のクリスティーヌのイメージとは少し違うなと思ったのですが、なんの~、すごくよかったです。声も歌もGOOD。そして、ファントム役のジェラルド・バトラーがすごいセクシーで見ていてぞくぞくしました。ラウルは舞台ではファントムよりも影が薄くなることが多いですよね?主役はファントムなのでそうなっても仕方ないのかもしれないけど、今回の映画ではラウルもしっかり人物が描かれていてファントムとの対比もできていてよかった。前にロンドンで舞台を見たときは断然ファントムに肩入れしたけど、今回はラウルに感情移入してしまいました。カルロッタ役のミニー・ドライバーは、実は歌の部分は吹き替えだったのですね。彼女自身もCDを出すくらい上手なはずですけど、さすがにオペラの高音部は出なかったようで。。

映画中盤の「マスカレード」、ファントムとクリスティーヌが歌う「ポイント・オブ・ノーリターン」、クライマックスでファントム、クリスティーヌ、ラウルが同時に歌うところ、鳥肌モノでしたね。最後に、ファントムがおサルのオルゴールに向かって「マスカレード」を口ずさむところは切なくて泣けてきちゃいました。何度も見たい映画です。後でまたCD聴こう。。。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

朝というか今なんだけど、起きたら雪が降っている。なんとなくウキウキ。今年最後の雪かな…

FROM ケータイ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

亀梨くん

最近、「KAT-TUN」の亀梨和也くんがお気に入り。少し前だったら赤西くんの方が好きだったかも。昔、野球少年で世界大会までいったと聞いた。野球やっているところ見たいな。これからJUNONとか、ジャニ系の雑誌も見なければ。パソの壁紙変えようかな〜。

FROM ケータイ

| | Comments (12) | TrackBack (1)

野球シーズン到来

4月17日(日)にヤフードームで福岡ソフトバンクvs千葉ロッテの試合があります。3塁側A指定の引換券が発売されました。川崎選手応援デーということで、当日このチケットと引き換えに、携帯ストラップと川崎選手のメッセージカードがもらえます。早速購入しました。まだ2ヶ月先のことだけど楽しみです。たぶん、この試合が新生ホークスになって初めて見る試合になるでしょう。ソフトバンクの先発は誰だろう。和田くんか斉藤和己くんがいいな~。千葉ロッテは現在ただ一人のアンダースローの渡辺くんだといいな~。昔、大好きだった漫画「ドカベン」の里中くんがアンダースローだったのです。それ以来、アンダースローのピッチャーは無条件に好きです。(古すぎて知らない人のほうが多いでしょうね~)そういえば、「野球狂の詩」の水原ゆうきもアンダースロー。水島新司さんもアンダースロー好き?

| | Comments (2) | TrackBack (1)

パンダーゼット

ローソンでお菓子を買ったらパンダーゼットのアンテナキャップがついてきました。お昼と帰りに1つずつ購入。2つともパン・タロンだった。。。レシートについている番号でさらにゲームができて勝てばプレゼントがもらえるというので早速チャレンジしたけど、2回とも×でした。というかこのゲーム、永遠に勝てないようになっているでしょう?ローソンさん。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

近況

先週から苦しめられてきたインフルエンザはあと少しで去ってくれそうです。まだ用心のためにマスクは着用しておりますが。気がつけば周りは風邪引きばかりであちこちから咳が聞こえます。3月はじめから2~3週間ほど東京出張が決まりました。作業は新宿。ラッキーなことにこの間東京に行ったときに泊まったホテルが空いておりました。結構気に入っていたので、即予約。この際だからお台場とかもっと時間かけて見て来よう。こっちではなかなか見られないオペラとかバレエとか余裕があれば見たいな~。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

ホークス

ホークス宮崎キャンプのニュースを見た。楽しそうでいいなぁ。インフルエンザで寝込んだ連休…何だったのだろう…治ったら西戸崎に江川くん見に行こう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

シロウオ

シロウオ漁で有名な町で生まれ育った私。この時期には必ずシロウオの踊り食いに舌鼓をうっていたものである。最近はご無沙汰だ。苦手な人が多いのでなかなか食べに(‘飲みに’が正解)行こうとは言えない。

FROM ケータイ

| | Comments (5) | TrackBack (0)

英国チャールズ皇太子再婚

英国チャールズ皇太子(56)とカミラさん(57)の結婚式が4/8に行われることが決まったそうです。故ダイアナ妃との結婚よりも前から恋人同士だったと聞くから、彼らにとっては長年の想いがやっと実るという感じなのかもしれません。ダイアナ妃が存命だったころ、また亡くなった直後は二人の結婚に反対している人の方が圧倒的に多かったけど、最近は「そんなに好きなら結婚してもいいんじゃない」みたいな雰囲気になっていたみたいです。ちなみにカミラさんは結婚後、「Duchess of Cornwall(コーンウォール公爵夫人)」となり、チャールズ皇太子が即位した後は「Princess Consort (国王夫人)」となります。それにしても、天国のダイアナ妃はこのニュースを聞いてどう思っているでしょう。自分の人生はなんだったのかと悲しんでいるかもしれません。昔、エドワード8世はアメリカ人でしかも離婚歴のある女性と結婚するために王位を捨てました。そのおかげで王位とは無縁のはずだった現エリザベス女王が即位することになったわけですが。その頃とは人々の考え方も異なるし、チャールズ皇太子が大伯父にあたるエドワード8世のような立場になることにはないでしょう。ウィリアム王子やハリー王子のコメントも聞いてみたいです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

インフルエンザ

気力が残っているうちに更新。。
日曜日の夕方、すごい倦怠感に見舞われて発熱して翌日は会社を休みました。風邪のようなので、翌朝には熱も下がるだろうとタカをくくっていたら、まったく熱がひきません。気になる仕事があったので午後から根性で出勤し、帰りにタクシーに乗ったら、運転手さんがひっきりなしに話しかけてきます。おしゃべり好きだということも考えられますが、きっと何か気を引きつけておかないとそのまま意識不明にでもなりそうな勢いだったのでしょう。言葉では言い表せないくらいの倦怠感と体の痛みがずっと続きます。おかしい、ふつうの風邪とは何か違う。。。と気づいて(遅いって)今日の昼休みに病院に行き、鼻の中に綿棒をつっこんで鼻水を採取すること数秒、看護婦さんがそれをどこかに持って行きました。先生はもうわかっていたみたいで、結果が出る前に薬を飲まされました。

検査結果は B型のインフルエンザ。それにしても誰から移ったのでしょう?会社では風邪ひきばかりですが、おそらくただの風邪のはず。いや、一人、インフルエンザが原因で休んでいると思われる人がいます。今週になって一度も会社に出てきていません。本来なら私もそうすべきなのですが、どうしてもやらなくてはいけないことがあり、最低限の礼儀としてマスク着用して、なるべく咳もしないように作業を行っております。それでもやはり人に移すとまずいので明日は休みをとることにしました。他の人になるべく接触しないようにしているのですが、「近寄らないほうがいいですよ」と言うと「自分も風邪引いていますから全然かまいませんよ」と言ってくれるやさしい人もいたりして。インフルエンザと風邪は違うからな、とつっこめませんでした。みなさん、お大事に。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

初乗り

今日、開業したばかりの地下鉄に乗ってきました。一日乗車券は500円。安い!まずは最寄り駅から終点へ。降りて周りを見渡しました。何もない。。。あるのはコンビニ、パチンコ屋のみ。遠くに大型電気店が見えます。道路沿いで民家はほとんどありません。何人の人がここを利用するんだろう?途中で降りておいしいと評判の店でロールケーキとチーズケーキを購入。ばりうま。他にもいくつかの駅で乗り降りしてみました。すでに営業している1号線に比べると車体が少し小さめで照明が暗め。ホームも少し狭いかな、という感じです。座席が1人ずつに分かれているのはGOOD。今日は日曜日ということで家族連れが多かったです。終点で降りて、新しい地下街を見てみました。初進出のお店もあるようですが、人が多くてじっくり見る余裕なしでした。

sinjoデパートに展示されている日本ハム新庄選手の等身大マネキンを見にいきました。携帯やカメラで撮影している人もいるということで、とりあえず私も撮影。数十体しかないというこのマネキン、テレビでご本人がどんどん盗んでくださいって言ってたけど、きっと無理だと思う。今日は目的の買い物を済ませただけで帰宅しました。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

BSE感染

今日の新聞を見てちょっとショックを受けました。BSEが人に感染して発症するクロイツフェルト・ヤコブ病で日本人で初めて死亡者が確認されました。この男性はBSE感染が広がった1989年にイギリスに3ヶ月滞在したとか。脳に異常プリオンが蓄積してスポンジ状態になる恐ろしい病気です。イギリスでは人間には感染しないと発表していましたが、死亡例が報告されて撤回しています。150人近くの方がこの病気でなくなっています。とうとう日本人にも死亡例というニュースを聞いて、ヒトゴトではないと思いました。

ちなみに日本赤十字社のホームページに以下のようなことが書いてあります。案外知られていないようで、会社に献血車がきたときに職員の方にそんなこと知らないといわれました。その認識の低さが病気を広めてしまうのではないかと腹立たしく思いました。

-----ここから-----

近年、英国を中心に発生している変異型クロイツフェルト・ヤコブ病(vCJD)については、輸血による伝播に関して未知の部分が多い一方、牛海綿状脳症(BSE)との関連も強く指摘されていることから、安全が確認されるまでの間献血をご遠慮いただいています。
(1) 英国・アイルランド・イタリア・オランダ・スイス・スペイン・ドイツ・フランス・ベルギー・ポルトガルの欧州10か国に、昭和55年(1980年)1月から今日までに通算6か月以上の滞在(居住)歴がある方。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Victor XV-521

VictorのDVDプレーヤがすぐに壊れます。「ハリーポッターと賢者の石」が発売された頃に買いました。もうすぐ3年くらいたちますが、ほとんどまともに見ていません。買ってすぐのとある日曜日にハリーポッターのDVDを見ていました。ハリーがダイアゴン横丁で魔法の杖を買っているところで、いきなり画面がフリーズして以来、いくらDVDを出し入れしても「Now Loading...」で止まってしまいます。しばらくほっておいたらすっかり忘れて無料修理期間が過ぎてしまいました。仕方なく去年、修理に出しました。修理代1万4千円。冬ソナのDVDを入手したので、修理からもどってきて即、再生しました。1話目でまたフリーズ。仕方なく修理に出しました。今回は修理直後なのにすぐに故障したとクレームを言って無料でやってもらいました。待つこと2週間あまり、やっと修理から戻ってきて、続きをみていたら3話目くらいまできたところでまたフリーズ。それから二度とメディアを読み込んでくれません。Victorさん、毎回部品を交換して検査もされているようですけど、どうしてこんなにすぐに壊れるのですか?欠陥品だったのでしょうか?こちらは最善の注意を払って扱っており、衝撃など一切与えておりません。こんなに質の悪い商品を買ったのは初めてです。もう廃棄します。どなたか関係者がこれを見ていたらご意見を伺いたいものです。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

地下鉄開業の日

今日、いよいよ新しい地下鉄線が開業しました。できれば、JR東日本のSUICAのようなチャージ式のカードを導入してほしかったです。あるバス停では何人もの人が降りて地下鉄に乗り換えていました。人の流れが変わったようです。

今日の帰りに、時刻表をもらうついでに最寄の駅を見てきました。広い、明るい、きれい(できたばかりだから当たり前)遅い時間だったからかあまり人はいなかったけど、朝夕の通勤ラッシュは人であふれているんでしょう。とりあえず、今週末はひとり地下鉄沿線めぐりやってみようかな。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

エマ

ema前にも書いたと思いますが、イギリス英語のアクセント、田舎の景色、文化が好きなので、持っているDVDやビデオはほとんどがイギリス映画・ドラマです。お気に入りは「いつか晴れた日に」と「高慢と偏見」。どちらもジェーン・オースティン原作の映画ですが、今日、また彼女の作品が原作のDVDが届きました。「エマ」です。グィネス・パルトロウが主役のエマで、脇を固めるのはユアン・マグレガーやトニ・コレットなどハリウッドでも活躍中の俳優さん達。風景がとてもきれいなのと、グィネスのかわいさに惹かれて何度も借りて見ていたのですが、とうとう購入してしまいました。「いつか晴れた日に」や「高慢と偏見」の主人公の女性達とは違い、「エマ」は裕福な家庭のお嬢様で美貌と知性を備えた女性。端から見ると何不自由ないお嬢さんがおせっかいを焼いているという感じで一歩間違えば嫌味になるのですが、天真爛漫なエマはそんなことまったく感じさせません。大きな盛り上がりもなく、意外な結末というわけでもないけど、結構感動します。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« January 2005 | Main | March 2005 »