« February 2005 | Main | April 2005 »

ラスカル

rascal。。。いい年してぬいぐるみを買ってしまった。同僚と行ったお店で、このラスカルが私に「連れて帰って」と訴えていたのだ。あまりのかわいさに給料前のきびしい時にもかかわらず買ってしまった。ダウンジャケットを着たラスカル。胸に北海道と書いてあるところを見ると、もしかして都道府県ごとに違う衣装を着たラスカルがいるのか。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

ダ・ヴィンチ・コード

いま、「ダ・ヴィンチ・コード」を読んでいる。洋書で買ったので読むのが大変だけど、なんとかがんばる。この本が売れているせいか、最近テレビでダ・ヴィンチ関連の番組が多いような気がする。こないだ日テレで放送された「モナリザ」の絵にまつわる話は面白かった。昔の鑑定家が残した「モナリザ」の描写と現在ルーブル美術館に展示されている「モナリザ」が異なる点があるということから、「モナリザ」は2枚あるのではないかという仮説をたて、そのもう一枚の絵を発見し、撮影に成功したという内容だった。公開まで秒読み段階だという。見ていてかなり面白かった。もともと聖書は好きだったけど、この際だからちょっと読んでみようと思う。去年話題になった「パッション」のDVDを借りた。感想は後日アップ予定。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

甘栗

前々から不思議だったのだけど、数ヶ月に一度、職場に甘栗を売りにくる。売っているのはコテコテの関西弁のおとうさん。毎回同じ人。日本の最先端を突っ走っている(←多少誇張あり)IT企業である職場に昭和の香りただよう甘栗。ところが、これが結構売れているようだ。1袋500円と1000円がある。甘栗と聞いてだまっていられない私は500円のを1袋買った。せこっ!実は何日も前から甘栗を売りに来るという広告?が掲示板に貼られていてひそかに楽しみにしていたのだ。他にも一緒に休憩していた女性が二人買っていた。帰りに主任さんにあったら、その人は1000円のやつを買っておられた。みんな夜遅くまで働くから、小腹がすいたときに食べようと買い求める人が多いんだろう。家に帰って父と二人で食べた。おいしかった。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

福岡ソフトバンクホークス初勝利

今日は2005年シーズン開幕戦が行われました。先発は和田くん。3年目にして開幕投手の栄光を手にしました。緊張しているかな、と思ってみていたらベンチでは笑みがこぼれておりました。開幕セレモニーには上戸彩、田丸麻紀、米倉涼子、石川亜沙美、菊川伶、藤井ふみやさんが参加しておりました。始球式のピッチャーは上戸彩ちゃん、バッターは日ハム新庄選手。このコンビといえば、あれでしょう。新庄選手はバットの代わりにオロナミンCを持ってバッターボックスに立ちました。かなりウケた。1回表、和田くんは打者3人でおさえ、うち2人は三振。3人目の打者が三振した瞬間の和田くんは最高にかっこよかったです~。7回表に甘い球をセギノールにホームランを打たれたとき、本当に悔しそうでしたよね。表情が一変しましたが、動じることなくあとの3人を打ち取りました。9回表の三瀬投手にはかなりヒヤヒヤしましたが、無事開幕戦勝利に終わりました。初勝利の瞬間はやはり涙が出ましたね。3ランホームランを打った柴原選手もすばらしかった!!オープン戦はさんざんだったけど、公式戦は気持ちを新たにがんばってほしいです。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

IAN SOAP

いま、一番ほしいもの

イアンソープという美白効果のある石鹸!

楽天で買えるのだけど、1個(25g)で525円もするのです。でもナイスなネーミング!!
もう少し待ったら安くならないかな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

はっきりしてくれないかな

私が利用するバス停は特別快速のバスは止まらない。目の前を通り過ぎていくバスを毎日苦々しい思いで見送っていた。ところが、父から見せてもらったバス会社の広告では、その最寄のバス停に特別快速のバスがとまるようなことが書いてある。ダイヤ改正かなにかのついでに変更するのか。一応、広告に載っていた問い合わせ先に電話して確かめることにした。電話を受けた職員さん、広告の存在を知らなかった。おかしくないかな~?広告にははっきり問合せ先としてその番号載っているんですけど。まあ、広告は知らなくてもいいから、止まるバス停に変更があるのかを聞いた。それもはっきり知らなかった。掲載ミスかもしれないという答えだった。広告業界のことはわからないけど、こういうのって下刷りの段階でそのバス会社がチェックするんじゃないの?帰宅後、再度、問い合わせした。今度の職員さんはその広告が手元にあるらしい。さんざん待たされて、回答はやはり変更するという情報はないとのこと。じゃあ、この広告はミスなんですね?と聞くと、「そうだと思う」と職員さんは答えた。バス会社のWEBページに何か書いてあるかとチェックしたけど、訂正の文章らしいものはない。ミスなのか本当に変更されるのかはっきりしてくれないかな。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

仲村トオルさん

これまで一度も見たことなかった「救命病棟24時」を見ました。先日、自分が大きな地震を体験したということもあり、たしかこのドラマも東京で大地震発生後の話だったと思い出して見てみました。といってももう最終回だったんですけど。このドラマに仲村トオルさんが代議士の役で出演しておりました。私の中では仲村トオルさんといえば、いまだに「BE‐BOP‐HIGHSCHOOL」の中間徹(古すぎ!?)。彼の勇姿に惚れて映画は全部見に行きました。「あぶない刑事」もテレビも映画も全部見ました。実をいうとファンクラブにも入っておりました。その後も、香港や韓国にまで活躍の場を広げ、「眠れる森」など国内の話題のドラマにも多数出演される仲村トオルさんを応援しておりました。でも、彼が演技派だとは思っていませんでした。そして、今日、「救命病棟24時」の仲村さんを見て気づきました。私がえらそうに言うことではありませんが「演技がうまくなった!!」と。よく考えるとデビューして20年はたちますよね。上手にならないとおかしいではないですか。ごめんなさい、仲村さん。これからもご活躍を期待しております。いつまでもかっこいい俳優さんでいてほしいです。ずっと見守り続けます。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

「ごくせん」ついに終了

ごくせん、とうとう終わってしまいました。亀梨くんとか赤西くんとかかわいい男子がたくさん出ていたし、仲間由紀恵さんがタンカを切るシーンは聞いていてスカッとしたし、私的にはパート1よりも面白かったな。うわさによると、「ごくせん3」や映画化の話もあるそうです。それにしても、この女優さん、誰もが認める美女。それなのに、なぜかその要素があまり必要なさそうなコミカルな役で人気が高い。ちょっと前の「東京湾景」とかシリアスなものではあまり視聴率がとれないのはなぜでしょう。(東京湾景はストーリーに問題があったけど)間違いなく今一番旬の女優さんだと思います。

| | Comments (3) | TrackBack (1)

地震だ!!

地震発生時、私はまだ夢の中でした。揺れにびっくりして起きたら、何かにつかまらないと立っていられないくらいで、棚やたんすからものが落ちて散乱していました。大変なことになるぞ。。と心の中で思いながら揺れがおさまるのを待っていると、iMac、ノートパソコン、名古屋で買った巨大まねき猫などがバラバラと落ちてきました。揺れがおさまって両親の様子を見に行くと、父も母も無事で、揺り返しがくるので外に出ろと言いました。私はパジャマのまま、メガネを探す暇もなくほとんど何も見えないまま外に出ました。母がやかんの熱湯で足をやけどしていました。そんなにひどい怪我ではないけど、病院に行くようきつく言い、アロエを塗って応急処置をしました。ご近所さんも外に出てきていました。私にはほとんど初対面の人たちばかり。でも、こんな時って妙な一体感が生まれるものなのですね。救急車やパトカーが通るたびにサイレンに合わせて啼いていた犬と対面できたりして。。大きな揺り返しも来なさそうなので、家に戻り貴重品やちょっとした食料などを大きめなバッグにつめました。食器棚から皿やコップが落ちて割れているし、リビングはいろんなものが棚から落ちているし、私の部屋も散々。テレビでこんな光景みたよな~とか思いながら、しばらく途方にくれました。今もときどき余震が発生しています。今日の夜はしばらく起きておこうと思います。いざとなったら両親を非難させないと。何人かメールをいただきました。みなさんご心配していただきありがとうございました。

| | Comments (3) | TrackBack (2)

ビーズアクセサリ作成

biz今日はビーズアクセサリを自分で作ろうという趣旨の会に参加しました。ワイヤーに数種類のビーズを通して2連のネックレスを作りました。色はピンク系、ブルー系、ブラウン系があり、自分の好きな色を選べるのですが、これまでピンクのものをあまり持っていないので、ピンク系を選びました。作ってみると意外とシック。2時間くらいで完成しました。最後に端止めをしたり、引き輪とアジャスタをつけるのが大変でした。部品のひとつひとつが小さくて指で持ってもスルッと落ちてしまうのです。先生の助けも借りて何とか完成。3本のワイヤーの2本にビーズを通さないといけないのに1本しか通していなかったり、つぶし玉の始末が悪かったりして出来はよくないのですが、自分が作ったものだから愛着がわいて、家に帰ってもずーっと見ていました。同じデザインのブラウン系のキットを買ってきたので、この連休中に作ろうと思います。久々にマイブーム到来の予感。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

定食やさん

出張中に何度か足を運んだ定食やさんがありました。私はまったく知らないお店でした。私の前に出張に行った人が、めしや丼をもう少しこじゃれた感じにしたお店でおいしいと言っていたのです。実際に行ってみると、なるほど、そのとおりでした。味も雰囲気も悪くないし、リーズナブル。お昼ごはんはたべない習慣がついて体がそのリズムになってしまったので、夜はしっかり食べておかないとと思い、ついていきました。出張から帰り、ネットで検索してみたら、会社の近くに店舗があった。。。最近、進出してきたようです。近くに大学や高校があるので、その界隈には松屋とかめしや丼とか、安く食べられる店が多い。私の地元ではまだ知名度は低いようです。口コミで評判が広がればもっと店舗も増えるかも。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

本日帰宅

今週いっぱいの予定が早まって本日帰宅。東京を離れるときは寂しかったけど、飛行機の窓から見慣れた街並みが見えたらやっぱりうれしかったのは、この街に私の「家」があるからでしょうか。ほぼ毎日携帯からブログを上げておりましたが、簡単にしか書けなかったので、詳細は後日アップします。とにかく、またいつもの朝が来ていつもの場所に向かう日々が始まるのだ。。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

最後の日

今日は東京最後の日。帰りに夜の新宿の高層ビルや都庁ビルを見上げながら、もう見ることはないと思うと寂しくなった。もうしばらくいたいなぁ…

FROM ケータイ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ショッピング

今日は東京近郊に住んでいる友達と、ショッピング。丸ビル、日本橋コレド、六本木ヒルズに行きました。六本木ヒルズで、友達オススメの古奈屋でバナナカレーうどんを食べました。聞いただけでは気持ち悪いけど、実際に食べてみると案外食べれる…バナナは天ぷらのように揚げられていて、別の皿に盛られて来ます。うどんに乗せるかはお好みで。

FROM ケータイ

| | Comments (2) | TrackBack (0)

貴重な休日

今日は休み。ちょっとおしゃれな所に行こう。こないだ買った服を着たいけど、まだ寒そう。かといって私服は荷物になるから持ってきていない…う〜ん。

FROM ケータイ

| | Comments (2) | TrackBack (0)

雨の新宿

今日は雨でした。夜はもやがかかっていて、都庁ビルの上の階はほとんど見えません。これはこれで雰囲気最高です。明日も出勤になりました。でも予定より早く帰れそうです。お昼はおいしそうなケーキ屋さんを探して歩いています。残り少ない東京ライフを楽しまなければ…

FROMケータイ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

東京四日目

四日目。お昼にミロードに行って春の服を買った。旅先や出張中は浪費家になる。地元でのケチっぷりがうそのようだ。なかなか行ける所でないと、とりあえず記念に買っておこうと思う。買い物でストレス発散しているというのもあるけど。

FROM ケータイ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

東京3日目

今日もいい天気。おいしいケーキ屋さんがないかネットで検索して見つけたのはセンチュリーハイアットにあるお店。さすが高い!イチゴショートとチョコケーキだけで千円超えました。でもおいしかった。

某ビルで「みんなのかえうた」の撮影?をしていた。しばらく見ていたけど警備の人ににらまれたので帰った。さんまのからくりテレビでやってなかったっけ?

FROM ケータイ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

すごい偶然

夜、ホテルへの帰り道、横断歩道を渡ろうとしたら前から見たことある顔が…
地元の職場の同じフロアの人だった。その人は今日から東京でホテルへ移動中とか。挨拶して別れてホテルにつくと、その人がいた!

FROMケータイ

| | Comments (1) | TrackBack (0)

東京二日目

昨日も今日も東京はいい天気。昼間は汗ばむくらいの暖かさです。近くに都庁があって夜になるときれいです。仕事しているビルは50階近くまであります。初めはびっくりしたけど、ここらのビルはみんなそれくらいなので別に特別驚くことではない…都会はいいなぁ

FROM ケータイ

| | Comments (1) | TrackBack (0)

デザイン変更

気分転換にデザインを変えてみました。そういえば現在の月9のヒロインはたしか天道虫の研究をしているという役柄だったなあ。。虫は苦手だけど、天道虫はかわいくて見ているだけで癒されます。

いよいよ明日から東京。出張先でも毎日アップする予定です。楽しいことが書けるといいけど。。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

韓流ドラマ体験スタジオ

韓国ソウル近郊に韓流ドラマ体験スタジオというのがあるそうです。日本人のカップルがターゲットで「冬ソナ」のチュンサンとユジンの衣装を着てメイクして、学校の塀を越えるシーンや初雪の日に二人で雪だるまを作るシーンなどを演じ、その様子をDVDにして渡すらしいです。ひとりの人には男優さんや女優さんが相手役をするとか。うう。。。痛い。。。きっと若いカップルではなくて熟年カップルがどっと押し寄せてチュンサンとかユジンになりきってDVD作ったりするんだろうな。なんか聞いているだけで恥ずかしくなるのは私だけでしょうか?半年後には「天国の階段」体験スタジオに変わるらしいです。「冬ソナ」ファンのみなさん、行くなら今です。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

The PHANTOM of the OPERA COMPANION

opeタイトルの本をアマゾンで買いました。サラ・ブライトマンがクリスティーヌを演じたミュージカル版の話や今回の映画のスクリーンプレイなんかが載っていて内容が濃いです。写真がたくさんあって見ているだけで楽しいです。オペラ座の怪人ファンなら必見の本でしょう。説明が英語なので読むのが大変です(*^_^*)

注文するとき、ペーパーバックと書いてあったので、よく本屋などで見かける茶色の軽い紙の本だと思っていたのですが、A4くらいの大きさで厚さも1センチ以上あり、写真集とあまり変わりません。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

あ”~

今日放送された「あずみ」を見逃しました~。ここ最近一番の悔しさです。オダギリジョーくん、石垣佑麿くん、成宮くん、小栗旬くんとかいい男ばかり出ているのです。DVD借りようかな。。友達がダンナが「あずみ」のDVDを買った理由は上戸彩ちゃんの太もも見たさだったとあきれていたのを笑っていましたが、私も似たようなもんですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« February 2005 | Main | April 2005 »