« March 2005 | Main | May 2005 »

大型連休

今日からGW。しかも世間の方が聞いたら怒られそうな感じの10連休。ふだん残業が多かったりするけど、こういうときはまとまった休みがとれるからうれしい。しかし。。。。この大事な連休前に風邪をひいてしまった。ことしに入ってすでに3回目。なんでこんなに体弱くなったんだろう。血液検査をするとかならず白血球が少ないと言われる。一度精密検査してもらったけど異常というわけではなく、医者に風邪とかひきやすいとは言われたけど。

実家なので里帰りもないし、特に旅行に行くということもない。第一そんなお金などない。元来インドアタイプなのでせっかくの休みなのに外出しないともったいないという気持ちもない。私にとっては会社に行かなくていいというだけで十分。たまったビデオを見たり、借りたマンガを読むのにいい機会だな。ネットもできるしビーズアクセサリも作れる。兄の家にいってネコちゃんたちと再会しよう。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

やっと発展してきた街

東京や名古屋などの大都市にはあるけど、わが地元にはない店やモノがたくさんある。ロフトやハンズなんかがそうだ。最近、食べ物に関してはかなり進出してきていてうれしい限りだが。昨日、よく行くデパートにMAISON KAYSERが開店しているのを見てうれしくなった。そんな田舎の街にもうすぐロフトができるらしい。数年前、とある施設跡にハンズがはいると聞きとても喜んでいたが、地場企業が名乗り出て地元の財界は全部そちらに味方してしまった。もちろんハンズは辞退。こんどは間違いなさそうだ。ロフトが入る建物はその地場産業が売却したもの。開店が待ち遠しい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

タイツくん

PICT0028
コンビニで面白い食玩を見つけた。「男のたしなみ」というタイトルにひかれた。あ、おかし入っていないから食玩ではないか。。。
←中身はこんなヤツ。週刊SPA!で『男のたしなみ通信講座』というのが連載されているらしい。そのキャラクタらしいのだが、まだ見たことない。早速買いにいこう。


タイツくんの情報はこちら

| | Comments (0) | TrackBack (0)

マイブーム

green
最近のマイブームは、ビーズアクセサリ作成。先月初めてネックレスを作って以来、かなりはまっている。教えていただいた先生からキットを買い、時間があれば作っている。今日はチョーカーを作った。色違いでいくつか持っててもいいかな、と思うかわいいデザイン。プレゼント用にもひとつ作ったけど、完成してみると手放すのがすごい惜しくなった。自分で作ったものって愛着があって、身につけるととても気分がいい。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

またか。。。

また地震にたたき起された。。。4月20日朝6時11分、震度5強だったらしい。すごい音がして目が覚めた。また大きく揺れている。枕もとに高く積んだ雑誌が崩れ落ちてきた。急いで起きて部屋を出ようとしたら、いきなりプリンタの電源が入った。すごいびびったけど、よく見ると上から落ちてきたモノが電源ボタンを直撃したためだった。朝ごはんを食べたあと、食器棚から落ちて割れたコップの破片を片付けた。阪神大震災を経験した親戚のおばさんが心配して電話をくれた。地下鉄も電車も止まっているので、渋滞がひどい。いつになったら安心して暮らせるようになるのか。。。母のやけどはまだ治らない。
neko地震で落ちたまねきネコくん

| | Comments (0) | TrackBack (0)

マイヤヒー再び

昨日、スマスマを見ていたら、以前このブログで紹介した「マイヤヒー」が流れた。「おっ!?」と思って画面を見ると、キムタクとゴロちゃんがホストに扮する「ホストマンブルース」の最後で、二人とその他大勢のホストくんたちが「マイヤヒー」にあわせて踊っていた。あの踊り、覚えたい!!カラオケで歌って踊りたい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

復活

新しいモデムが到着した。前のは縦置き型だったが、今回のは横置き型。送ってくるのは本体と電源ケーブルだけかと思ったらモジュラーコードとかLANケーブルとかスプリッタとか一式だった。スプリッタも交換しないといけないのか?とりあえず、新しいのをつけた。また快適なブロードバンド生活に戻れる。うれしい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

サブマリン

川崎選手応援デー改め馬原投手応援デー(勝手に命名)だったが、3回あたりから崩れ始め、打線はサブマリン渡辺俊介くんを打てなかった。出ても120KM台、遅い時は100を切るハエも鼻で笑いそうな遅さなのになぜ打てないのか…あの投げ方に秘密があるのだろうか。恐るべし渡辺俊介。

FROM ケータイ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

杉ちゃんと鉄平さん

メジャーデビューした杉ちゃんと鉄平さんが、ライブのPRのためテレビ出演した。相変わらず衣装は王子さまだった。ライブなんかではほとんど話さない鉄平さんが自ら話している。方言なんか使ったりして…イメージチェンジするのか。見た目だけでなく演奏の腕もすばらしい。活躍してくれるといいな。


FROM ケータイ

| | Comments (2) | TrackBack (1)

新しいモデム

プロバイダに連絡したらすぐに新しいのを送ってくれるらしい。月曜日に届く予定。思ったより早く元に戻れそう。よかった。


EROM ケータイ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

モデムご臨終

プロバイダからレンタル中のADSLモデムがいきなり壊れた。唖然。というわけでケータイからアップ。しばらくはダイヤルアップに戻るかも…今更…

| | Comments (0) | TrackBack (0)

岡田鉄平さんメジャーデビュー

私とは無縁だと思っていたクラシック界で王子様を見つけた。その人は岡田鉄平さん。鉄平さんを初めて知ったのはこれまたクラシックとは全く関係なさそうな梅垣義明さんのライブだった。女装してシャンソンを歌い、ときには鼻豆を飛ばす梅垣さんの後ろで、鉄平さんは華麗にヴァイオリンを弾いていた。その姿にひとめぼれした私は、柄にもなくクラシックを聞きにいくようになった。4歳からヴァイオリンを習い始め、桐朋高等学校音楽科卒業、桐朋学園大学音楽部卒業、同大学研究科修了という音楽界のエリートだ。たまに「冗談音楽」と称して「エリーゼのために~水戸黄門バージョン」などというちょっとふざけた音楽を奏でて笑わせてくれる。その岡田鉄平さんが杉浦哲郎さんと共にキングレコードからメジャーデビューしたと連絡があった。クラシックを聞くと心が安らぐし、その上、演奏者が王子様だったら言うことないだろう。

岡田鉄平さんのWEBページはこちら

| | Comments (0) | TrackBack (1)

主役不在の応援デー?

ソフトバンクホークスの川崎選手が怪我で出場登録抹消され復帰まで3週間はかかるらしい。でもね、次の日曜日は「川崎選手応援デー」なのよ。川崎選手いないのにどうやって応援しろというのか。怪我はしかたないけど、応援のモチベーション下がるな~。それにここんとこ、ホークスはおかしい。西武に2連敗して首位陥落した。低反発球の影響で打っても飛ばないし、おまけに打線がつながらない。新外国人が入って崩れたね。守備もミスが多い。和田くんの不調も気になるな。。和田くん、最近やつれたような気がするのは私だけだろうか。野球選手たるもの、心も体もしっかりどっしりしてほしい。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

地震の爪あと

B参謀長官殿の誕生会の予約のため、とあるイタリアンレストランに電話した。ここ何日かずっとかけていたのだが誰も出なかった。そして、昨日の夜、しばらくコールしてやっと出た。予約したいんですけど、と言うと電話に出た人は苦々しげに「地震で閉店しました」と答えた。しかも現在のところ営業再開の見込みはないという。驚いた。確かに被害がひどかった場所にあるお店だった。そのあたりにある少し古めのビルは倒壊の危機にあって、商品などを運び出すためにビルに入るテナントの人は「建物がくずれて死んでも文句はいわない」という趣旨の誓約書にサインしているらしい。そんなに大変なことになっていたとは。。。最近、また余震が多くなっている。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

樹なつみさんの作品

OZのパンフレットを見ていたら、番外編があると書いている。さっそく樹なつみ先生のWEBページを見ると今年の3月5日発売予定だったらしい。もう店頭に並んでいるのか?週末は本屋へ行かねば。。OZは最新技術のCGバリバリ使って実写映画化したら面白いだろうに。もちろんハリウッドでね。

CSのキッズステーションで「八雲立つ」のアニメを不定期に放送しているらしい。ビデオにとらないと~。これはさすがに舞台化できないだろうな。OZもアニメがあるようだ。アマゾンで検索してみよう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

OZ Studio Life

Studio LifeのOZ(オズ)を見に行った。仕事の都合で少し遅れて行くと、ムトーとフィリシアと1019がヘリに乗っているシーンだった。最初から見られなかったのは残念だが、原作は何度も読んでいるのでOK。男性だけの劇団なので女性役も必然的に男性が演じることになる。フィリシアは見た目が一番女性に近いと思われる俳優さんだったので、声以外はあまり気にならなかったけど、ビアンカが一番違和感あったかな。身長のある役者さんが演じていたし、何となく「あんみつ姫」を思い出した。1024は、以前から注目していた姜暢雄さん。この方は声も高めだし、何より顔がお美しいので文句なし。ネイト役の俳優さんはかなりかっこよかった。正直、最初はあまりの違和感に少しひいてしまったけど、休憩をはさんだ後半は俳優さんたちの熱演にそんなことどうでもよくなった。6年後の話はもう少し長くしたほうがよかったかな。フィリシアやビアンカの変化がわからないと感動は半減するような気がする。でもね、それでもすごくよかったのよ~。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

ありえない2

朝、デパートから連絡があった。商品代金を返金し、代わりの商品を持って自宅に来るという。お昼くらいに担当者が来訪。返金してもらわなくてもおいしいチーズケーキが普通に食べられればそれで構わないのでいらないと何度も断ったが、デパートとしてはそれが筋だということだろう。ありがたく頂戴し、お詫びの品としてチョコレートももらった。カビていた商品は担当者が回収していった。交換してもらったチーズケーキを早速食べたがやはりおいしかった。デパートの迅速かつ誠意ある対応に感謝。原因は、商品の保存環境に問題があったということだった。食品を扱う仕事は大変だ。以前は賞味期限内であれば何も考えずに口にしていたのだが、ちょっと考えないとな。

| | Comments (1) | TrackBack (1)

ありえない

今日、デパートでチーズケーキを買った。地元ではなかなか手に入らないおいしいチーズケーキ。用事をすませて家に帰り、即冷蔵庫へ入れた。晩御飯のあと、楽しみにしていたチーズケーキの包みを開けた。すこし黄みがかったチーズケーキの表面に、青い部分がいくつかある。なんだろうとよく見るとアオカビ。。。うそだろう。なんで今日買ったケーキにカビが生えるのさ。レシートを見ると今日の12時28分と印字してある。怒りまくってデパートに電話した。担当者はもう帰宅したとのことだったので明日電話をくれるように約束した。とりあえず、日付と時刻入りで証拠写真を撮った。これってきっと私だけじゃないだろう。他の人からも連絡入っているんじゃないのかな。もし交換に来いなんて言ったらまた夜叉に変身するつもり。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« March 2005 | Main | May 2005 »