« April 2005 | Main | June 2005 »

若さの秘訣

「メレンゲの気持ち」のゲストに由美かおるさんが出ていた。年齢のことで恐縮だが、彼女の干支はトラ(ご本人弁)。ということは。。

それであの若さと美貌。彼女は西野流呼吸法というのを実践していることで有名。番組内でストレッチのやり方を少しだけ紹介していた。結構ハードそう。毎日つづけると効果あるかもしれない。

先週から始めた減量作戦は今壁にぶちあたっている。ここ数日-2.5kgから変動しない。やはり運動が足りないんだろうな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

巨人vsソフトバンク

今日はヤフードームで行われた巨人対ソフトバンクの交流戦を見に行った。やはり巨人戦は盛り上がる。1塁側内野席にもちらほら巨人ファンがいた。私はナマ清原(敬称省略)が見れて満足。ちょっと遠目だったけど、体が大きいのがわかる。しかも彼がバッターボックスに立つとすごい声援だった。そして巨人のピッチャー工藤(敬称省略)はすごかった。40歳を越してもなおあのすばらしいピッチング。今日は巨人に負けたのではなく、工藤一人に負けたと言って過言ではないと思う。ソフトバンクも9回裏に追い上げたけど、あと一歩およばず1点差で負けてしまった。9回表だったか、1塁と2塁の間で巨人のランナーをはさんでアウト寸前だったのに、もたもたしている間に1塁に帰塁させてしまった。あれがなければもしかすると勝っていたかも。。途中で買った白星風船は飛ばすことなく終わり、花火も見られなかった。がっかり。。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

効果あり

今日、晩御飯を食べた後に久しぶりに体重計に乗った。-2.5kgだった。GW前の体重に近づいた。気をつけていれば減るもんだな~と思った。いやいやながら食べている野菜スープは、もしかするととても効果があるのかもしれない。この調子であと少し減らそう。目標は-5kg。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

減量大作戦2

実家にいる、会社勤めしている、薄給。この条件では7日間脂肪燃焼ダイエットのレシピ通りに実行するのは難しいことを悟った。

ということで、7日間で一気に減量というのではなくて徐々に減らすようにしようと思う。要は摂取カロリーよりも消費カロリーが多ければいいのだろう。昼はなるべくきびきび動く。夜はアロマオイルでマッサージして軽くストレッチをする。7日間脂肪燃焼ダイエットのいいところは取り入れていくといいだろう。とりあえず、野菜スープは作り続けていこう。しかし、このスープはどうしてよりによって私が嫌いな食材ばっかり使うのだろう。そうでなければもっとやりやすいのだけど。

**今回は改めて自分の意志の弱さに気づいた。まだまだ修行が足りん。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

アロマセラピ

今日はアロマセラピの講習を受けた。前々から興味があったがなかなか手が出なかった(アロマオイルって高価なのよ~)のだ。会場に入るとすでにいい香りがただよっていた。そのせいかかなりリラックスモードだった。昔ヨーロッパでペストが流行ったときに香水工場で働いていた人間は植物の殺菌効果で罹病しなかったという。先生は風邪をひきにくいし、ひいてもすぐ治るとおっしゃていた。免疫力を高める作用もあるらしい。このような話を聞いた後、二人一組で腕や手のひらなどのマッサージをした。かなりいい感じ。特に指先とかマッサージしてもらうと気持ちよかった。今日は、ゴマのオイル、ホホバオイル、オリーブオイルをブレンドし、それにオレンジ、グレープフルーツ、イランイラン、ゼラニウムを加えて作ったものを使った。いい香りにつつまれてなんか幸せ気分だった。いただき物の商品券があったので帰りにデパートでペースのオイルと一番好きだったオレンジのエッセンシャルオイルを買った。今日から寝る前にマッサージしようと思って。本当はあと何本か欲しかったけど、何セ高価だから。。。(T_T)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

7日間脂肪燃焼ダイエット

3日目。。

**今日食べたもの

朝食

・野菜スープ(キャベツ、セロリ、ピーマン、茄子)
・果物(すいか)

昼食

・なし


夕食

・豪華な料理


うう。。順調だと思っていたが、夕食にすごい高カロリーな食事をとってしまった。。また振り出しに戻った。来週からだ。来週こそ、きっとうまくいくさ。。ごはんが減らせない人も野菜スープをプラスするだけでも減量効果があるらしい。地道に減らしていくさ。。。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

7日間脂肪燃焼ダイエット

ちょっとずるして今日は2日目とする。。レシピ通りにやらないと意味ないか。。。少し時間をおいてまた挑戦するさ。今度はレシピ通りにね。


**今日食べたもの

朝食

・野菜スープ(キャベツ、セロリ、ピーマン、茄子)


昼食

・野菜サラダ


夕食

・野菜スープ(キャベツ、セロリ、ピーマン、茄子)
・おにぎり 1個


やはり無性におなか減って夕食におにぎりを食べてしまった。でも、これくらいの例外ないとやっていけないので。。。と自分をなぐさめている。今日はこのダイエット期間が終わったら食べたいものリストを作成開始。リストを見て愕然とした。お菓子ばかり。。。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

7日間脂肪燃焼ダイエット 準備期間2日目

今日まで準備期間とはいってもかなり本来のレシピに近いと思う。

**今日食べたもの

朝食

・野菜スープ(キャベツ、セロリ、ピーマン、茄子)
・ごはん 茶碗半分

昼食

・果物(パイナップル)
・あめ1個

夕食

・果物(マンゴー、イチゴ)
・おにぎり(小) 1個

野菜スープが朝で終わってしまったので仕事から帰って作った。ホールトマトを鍋に空けて水を加え、チキンコンソメ2~3個で味をつけて野菜をざっくり切っていれるだけ。私のような料理下手でも作れる。1週間後に何キロ減っているのか楽しみ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

7日間脂肪燃焼ダイエット 準備期間

今日から7日間脂肪燃焼ダイエットを始める予定だったが、すぐにレシピ通りにやる自信がなかったので、徐々に食事の内容を変更することにして、今日と明日は準備期間とする。連休明けはみなさんからお土産をいただくことが多いので、それを消費してからということで。。。とは口実で、実は引き延ばし作戦だったりする。。。

**今日食べたもの

朝食

・野菜スープ(キャベツ、セロリ、ピーマン、茄子)
・ごはん 茶碗半分

昼食

・果物(マンゴー)
・ヨーグルト

いただいたお土産

・饅頭(皮だけ)→餡子が嫌いなので^_^;
・あめ(小) 2個
・マドレーヌ 1個

夕食

・果物(スイカ)
・野菜スープ(キャベツ、セロリ、ピーマン、茄子)
・ごはん 茶碗半分

やはりお菓子食べすぎ。明日はたぶんお菓子はないだろうから、もっとレシピに近づくはず。一月後には健康診断が控えているのでがんばらねば。。今日からその日の食事をここに書くことにしよう。じゃないとくじけそうだから。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

減量大作戦

よく読ませていただくブログですごいダイエットの話が載っていた。「7日間脂肪燃焼ダイエット」。基本は果物と野菜スープだけを食べ、何日目かには肉を食べる日がある。糖分と油分は摂らない。それを1週間続けると5~8kg減るとレシピに書いてある。まあ、この数字は大げさかな。スープは飲めば飲むほど脂肪を燃焼させるという。実践された方は、現在2kgの減量に成功されている。私もこの連休中についた贅肉を落としたい。でも、レシピを見て愕然。スープの材料に「玉ねぎ3個」と書いてある!玉ねぎは何があっても食べられない。何か代わりの食材で何とかならないだろうか。。。どなたか玉ねぎの代わりになる野菜を教えてください。土日に肉を食べれるように火曜日を1日目としてチャレンジしよう。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

まじやばい

明日は母の日。何日も前からテレビで母の日関連の番組やコマーシャルが流れるたびに、母は「いひひ」と笑いながらこちらをチロッと見ていた。そのプレッシャーたるやそうとうなもんだった。そして今日、私はプレッシャーに負けてデパートに母の日ギフトを買いに行った。普段買わないものなので店員さんのアドバイスをいろいろ聞いていたが、なぜかやたらと椅子に座るよう勧める。他にもお客さんはいたし椅子もいくつかあったのに、私だけに勧める。買い物が済んで売り場を去ろうとしたとき、姿見に移った自分が目にはいった。そこで納得した。昨日のブログに下腹が出ていると書いたが、今日の服はそれを強調していて私はまるで妊婦だった。。。。。明日から何が何でも減量すると心に誓った。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

近況

GW前からひいていた風邪がいまだに治らない。朝起きたら声がでない、これでもかというくらい鼻水が出る。どの部屋のゴミ箱もすぐに満杯になって8割が鼻かんだティッシュだ。ネ○アの箱がすぐにカラになる。そんな状態だから外出もほとんどしていない。ネコちゃんたちとの再会も延期した。プチひきこもりだったので、ほとんど運動をせずに栄養ばかりを摂取したため下腹がすごいことになっている。GWあけに先月まではいていたパンツのウエストがしまるか心配だ。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

孝太郎プラス

「孝太郎ラボ」が3月で終了して残念に思っていたら、4月からタイトルと内容をリニューアルした「孝太郎プラス」というのが始まったらしい。しかもまた、月曜26時28分からという中途半端な時間。残念ながらわが地元では放送していない。「孝太郎が行く」から始まり、「孝太郎ラボ」まではトーク番組。小泉孝太郎くんがゲストと楽しいトークを繰り広げるというアンビリーバボーな番組だった。今度の「孝太郎プラス」は孝太郎くんが見知らぬ土地を訪れ、地元の人たちと触れ合い、土地の名物に舌鼓を打ったりする旅番組のようなものだという。見たい!というかわが街でもロケしてほしい。孝太郎くんはこれから伸びていくはずだ。ただ、お父さんが大物だからやっかみから悪く言われることが多いけど、将来、彼自身も大物になるに違いない。とりあえず地元でも番組が見られるようにフジテレビ系列のテレビ局にお願いしよう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

こんどは震度4

また夜中に震度4の地震。長くは揺れなかったけどとりあえず両親と家の様子をチェック。何ごともないことを確認してまたテレビを見始めた。期間限定放送の真下正義チャンネル。かなり面白い。今度は青島もすみれさんも出てないけど、期待大。

FROM ケータイ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ジャック・バウアーが日本に!

今度は日本で大変なことが起こるらしい。要人暗殺計画かバイオテロか?ニーナが日本に逃げてきた?

カロリーメイトのCMの話です。24を見てない人には何のことかさっぱりわからないですね。かなりはまってます。まだセカンドシーズンの途中までしか見てないけど。テリーが34才という設定だと知ってびっくり。

FROM ケータイ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« April 2005 | Main | June 2005 »