« August 2005 | Main | October 2005 »

日本の歴史

フジテレビで日本の歴史を勉強しようという趣旨の番組が放送された。日本史好きの私には楽しみな番組だった。日本の歴史の中で好きな人物をあげると、

1.織田信長
2.土方歳三
3.持統天皇
4.聖徳太子

私はきっつい性格の人が好きらしい。聖徳太子は冷酷な人ではなかっただろうけど。京都へ行ったときは、本能寺に行って感慨にふけってきた。門を出たとたんに目の前にパチンコ屋さんがあった時には泣けたけど。いつか函館にも行ってみたいな。持統天皇はあまり知られていないかもしれないけど、大化の改新で有名な中大兄皇子の娘で後に天皇になった女性。この頃の女性ってひどい時には名前もつけられず、「何とかの娘」とか「長女」とか呼ばれていたらしいけど、そんな時代に天皇に上り詰めるのはすごい。

日本の歴史は面白い。どこからが真実かはわからないけど、今とはまったく違う自分のご先祖様たちの行動、考え、生活を知ることができて面白い。あの世で会えるなら本当に学校で習ったようなことがあったのか聞いてみたい。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

近況報告

前回、「東京へ(1)」とか書いておいて、「東京へ(2)」というのがないのも何ですが、もう記憶がうすれているのでやめます。健康診断で胃にポリープがあることがわかったので、病院で精密検査を受けました。ポリープは約8ミリ。検査の結果は良性だったので、いま切除する必要はないとのこと。でもいずれ大きくなるようだったら切除しましょうと。定期的に検査を受けるだけで特に何も治療はなし。一時は退職、手術も考えたけど、大事でなくてよかったと思います。これからはやりたいことはできるだけやる。食べたいものは食べるし、欲しいものは買うし、行きたい所には行く。我慢はしません。

相変わらずビーズアクセサリは作っています。先月からビーズスキル認定講習を受け始めました。来年の夏くらいには資格を取得して、人に教えられるようになります。他にも、毎月届く千趣会のキットと、ネットで取り寄せたキットなどで修行中です。そろそろ色やデザインの勉強もしないとな~。時々この場にも作品をアップします。

もうすぐ選挙ということで、オオモノ政治家さんたちがたくさんわが街にもやって来ました。元首相の応援演説を聞きに行ったけど、それはもうすごい人出でした。すごい数の人がぞろぞろ会場に向かって歩いていくんですよ。それはもう何事かと思うくらい。会場に行って回りを見渡すと、どう考えても選挙権などまだない青少年がたくさんいましたね。もっとたくさん人の演説が聞きたかったけど、リーマンが行ける時間設定ではなかったんですよ。あきらかに彼らのターゲットではなかったようです。

これからはもっと頻繁に更新できると思うので、ここで私の無事を確認していたみなさん、よろしくお願いします。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« August 2005 | Main | October 2005 »