« 近況報告 | Main | レイザーラモンHGの素顔 »

日本の歴史

フジテレビで日本の歴史を勉強しようという趣旨の番組が放送された。日本史好きの私には楽しみな番組だった。日本の歴史の中で好きな人物をあげると、

1.織田信長
2.土方歳三
3.持統天皇
4.聖徳太子

私はきっつい性格の人が好きらしい。聖徳太子は冷酷な人ではなかっただろうけど。京都へ行ったときは、本能寺に行って感慨にふけってきた。門を出たとたんに目の前にパチンコ屋さんがあった時には泣けたけど。いつか函館にも行ってみたいな。持統天皇はあまり知られていないかもしれないけど、大化の改新で有名な中大兄皇子の娘で後に天皇になった女性。この頃の女性ってひどい時には名前もつけられず、「何とかの娘」とか「長女」とか呼ばれていたらしいけど、そんな時代に天皇に上り詰めるのはすごい。

日本の歴史は面白い。どこからが真実かはわからないけど、今とはまったく違う自分のご先祖様たちの行動、考え、生活を知ることができて面白い。あの世で会えるなら本当に学校で習ったようなことがあったのか聞いてみたい。

|

« 近況報告 | Main | レイザーラモンHGの素顔 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

えーっと、私も三人の中で信長が一番好きです。はっきりした性格のほうが好き。美少年も素直で可愛いのより、性格の悪いほうが手応えを感じたりします。

Posted by: ばんび | October 14, 2005 at 04:42 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60435/5990234

Listed below are links to weblogs that reference 日本の歴史:

« 近況報告 | Main | レイザーラモンHGの素顔 »