« 告知 | Main | 美顔器 »

ストレスたまるなあ

本当だったら今日から東京に行く予定だったが、父の病気のため中止。しばらくは泊まりの旅行はできそうにない。夕方、病院に行き、面会時間が終わる頃、帰ろうとすると父が気分転換だといって散歩に出たがった。といっても外は真っ暗で寒かったので夜間入り口付近まで。そこからが大変だった。まず、兄を呼べと言う。面会時間はとっくに過ぎており、今日も明日も仕事なので無理なのは承知のはず。しつこく言うので兄に連絡しすぐに来てもらうよう頼む。病室に帰ると胸が苦しくてこのままでは明日までもたないと言い出したため、急いで母を呼び、先生に見てもらう。心臓や肺などの機能に特に問題なし。具合が悪いのは寒いのに外に出てタバコを吸ったからだ。こないだの告知で気が弱くなっているらしく、ちょっと調子が悪いとすぐ「死」に結び付ける。具合が悪いならどうして外に出たがるのか、そして、肝心なことは言わないくせに、お前にはわからないと理不尽なことを言う。腹が立った。

|

« 告知 | Main | 美顔器 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

>ヤンさん

コメントありがとうございます。ヤンさんもお父様のことでは大変だったのですね。うちも母があまり頼りにならないし、兄は仕事で忙しい。必然的に私がすべてを負うことになってしまってます。ヤンさんのように私も適当に気を紛らわすことにします。ヤンさん自身も体調に気をつけてくださいね。

Posted by: 管理人 | December 18, 2005 at 09:05 PM

お父様入院されてるんですね。
いろいろと気苦労も多いことだと思います。
私の父も8ヶ月ほど入院してました。
その後帰らぬ人となってしまいましたが・・・
母が精神的に不安定になってしまったので、長女の
私が病院に行かなければならなくなり、(毎日では
ありませんでしたが)、仕事は溜まるし、父はわがま
まばっかり言うしで、かなりストレス溜まりました。
忙しかったんですけど、好きな映画とか、友達と食事
に行ったりとかでストレスを解消するようにしてました。
それでなんとか持ってる感じでしたよ。
watermelomさんも無理しないように・・・

Posted by: ヤン | December 18, 2005 at 07:27 PM

幸い、痛くはなさそうなんですけど、気分的にまいるんでしょうね。本人にがんばってもらうしかないのです。

親は永遠に死なないと思っていたのです。そう遠くない将来だけど、まだピンとこないんですよね。

Posted by: watermelon@管理人 | December 04, 2005 at 04:19 PM

本当にお疲れさまです。告知をされたのですね。いつかは告げないといけなかったことですし、ご自分の病気ですから知る権利が誰よりもあることはわかりますけど、家族の皆さんの気持ちを考えるとかなり辛いですね。

私が第三者の立場から望むのは最後まで「痛みのない」治療を受けていただきたいということ。この癌患者に対するペインコントロールが日本はものすごく遅れているということを、今日たまたま同僚と話したばかりです。と、まだ早すぎましたね。ごめんなさい。

イギリスの友人からメールが来て、彼女は去年癌でお父さんを亡くしたのですが、直後に女の赤ちゃんが生まれたので「見せてやりたかった」と書いてました。日本人の私から見たら「生まれ変わり」なのかなと思ったりもしますが(^^;)。

いずれにせよ、お互い親の健康を心配しなければならない時期に来てしまいましたね。

Posted by: ばんび | November 22, 2005 at 07:02 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60435/7214028

Listed below are links to weblogs that reference ストレスたまるなあ:

« 告知 | Main | 美顔器 »