« ビーズ卒業展 | Main | この胸いっぱいの愛を »

同じ気持ち

会社の仲良しさんのお母様が他界された。私自身も2ヶ月前に父を亡くしたので、今の彼女の気持ちがわかる気がする。亡くなった瞬間にすごい悲しみがやってくるが、お通夜や葬儀の段取りが始まったらうそのようにしゃんとなる。私の場合は人前で弱いところを見せることができない(見せたくない)ので、他人から見たらなんでこんなときに笑えるのかと思われただろう。

すべてが終わり、日常生活に戻ったときに、いろんな場面で故人の面影を思い出しては悲しみがよみがえるものだ。故人の愛用品や好物だった食べ物など、日常生活の中にたくさん悲しみのタネがある。誰もが乗り越えないといけないことだが、しばらくはつらい日々になるだろう。

|

« ビーズ卒業展 | Main | この胸いっぱいの愛を »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

こんにちは。
すっかり落ち着きました。
でも、今でも悲しくなることはありますよ。

こんな場合、周りの人間ができることは、変に気を使わずに普段通りに接することだと思います。

Posted by: watermelon | April 23, 2006 at 12:25 AM

こんにちわ。
だいぶ落ち着かれましたか?
亡くなってすぐのころは、葬儀やらなんだかんだとバタバタしていて、ゆっくり悲しんでるひまもないんですよね。
でも、ふとしたときに故人のことを思い出して涙が出てしまったり・・・
私なんて、ふっと父のことを思い出すといろいろ考えてしまって、涙が出そうになることもありますよ。
お友達も大変でしたね。見守ってあげて下さい。

Posted by: ヤン | April 22, 2006 at 12:25 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60435/9689999

Listed below are links to weblogs that reference 同じ気持ち:

« ビーズ卒業展 | Main | この胸いっぱいの愛を »