« April 2006 | Main | April 2007 »

不公平

久しぶりに本を読んで泣いてしまった。「介護殺人」についてだった。年老いた母親が認知症になり、息子は介護のために仕事をやめたが、生活保護申請も却下されたためやがて生活費もなくなり心中しようとした。最後の親孝行に母親を繁華街に連れていき、思い出のある場所を尋ねたという。母親を殺した後、自分も死のうとしたが死ねなかった。もうすぐこの息子に対して判決が下るらしい。

世の中、いろんな手を使って金もうけしていい生活をしている人たちもいれば、家賃も食べ物も買えない状態になって心中しなければならない人たちもいる。虚偽の申請をして不当に給付金を受け取っている人たちがたくさんいるという。でも、実際に生活に困っている国民には救いの手を差しのべない国。世の中は不条理と不公正ばかりだ。この裁判で少しは国の姿勢が変わってくれるといいと思う。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« April 2006 | Main | April 2007 »