« April 2007 | Main | June 2007 »

石探し

かめきちの水槽には甲羅干しできる陸地がない。前の水槽に入れていた浮島をうっかり捨ててしまったので、新しく買ってあげようと思っていたけど、どうせなら自然っぽく石を入れてあげようと通勤途中や近所をあちこち探している。でも、いざ探してみるとなかなか石は落ちていない。うちは田舎だけど、住宅街なので土の地面がほとんどない。今週末は少し遠出して石探し。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

成長するのはいいけど

水槽の中にある火山はシェルターになっていて大小2つの出入口があるのだけど、かめきちはとうとうその小さいほうの出入口からの出入りができなくなった。どうりで最近大きいほうの出入口付近にしかいないと思っていたら・・・早く違うシェルターを見つけてあげないと、そのうち大きい方も・・・
Kame0527

| | Comments (0) | TrackBack (0)

まぶしくて眠れなかったりしないのか

うちはかめきちの水槽をリビングに置いている。毎日だいたい午前1時くらいまで電気がついている。それなのに、いつも頭を火山からぴょこんと出して寝ている。まぶしくないのか?わざわざ明るいところに顔を出さなくても、火山の中は広いから暗くて落ち着けそうところはたくさんあるのに。他のカメちゃんたちはどうなのだろう?一度他の飼い主さんに聞いて見たい。

Kamekame

| | Comments (0) | TrackBack (0)

成長

ここ数日の食欲と比例して体もどんどん大きくなっている。甲羅長は以前とあまり変わらないけど、横幅が大きくなって手足もたくましくなった。そして体重が85グラムになった。もう子ガメとは呼べない。そろそろ火山をのけて別のシェルターを入れてあげないと、この水槽も狭くなってしまう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

寝顔

水槽掃除して火山の位置を変えてみたら、かめきちがなんだか落ち着かない感じで、いつものように洞窟の中で眠ろうとしなかった。管理人が見える場所でじっとしていたと思ったらいつの間にか寝ていた。かわいそうなので明日は戻しておいてあげよう。かめきちの寝姿をカメラに収めたのは初めて。
Kamenesugata

| | Comments (3) | TrackBack (0)

カメのアクセサリ

数日前に新聞広告で見たウミガメのペンダントを見にデパートへ。アクセサリーをつけるのはあまり好きではないけど、カメグッズを集めているのでとりあえずお買い上げ。かわいいので飾って眺めるだけでも癒される。

Kamepen2

以前はかめきちを見ているだけだった母が、今週に入ってからエサをあげるようになった。ときどき、話しかけているのも見かける。やはり飼っていると情がわくらしい。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

写真投稿

ネットを見ていたら、かめの日めくりカレンダー「かめめくり」を作っていらっしゃる方が、カレンダーに載せる写真を募集していたので、早速応募。ベストショットを送ったけど、どうだろう?これといって特徴のないカメちゃんなので使っていただけるか心配。

かめめくりの詳細はこちらでご確認ください。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

冒険者 かめきち

*お知らせ*
ブログのタイトルを変更しました。リンクを貼っていただいている方は、申し訳ございませんが変更をお願いします。

新しい水槽にもすっかり慣れたかめきち。以前のように隅っこにいることも少なくなり、眠るときはちゃんと洞窟の中で眠るようになった。それでも水槽の面積の半分も活用していない。最近は水替えのときに家の中で放して自由に歩かせることにしているが、「これくらい狭ければ通れないだろう」とか「ちょっと段差あるし大丈夫だろう」とたかをくくっていたら、体を斜めにしたり器用に手足を使って乗り越えていく。思ったよりも身体能力が高そう。今日もちょっと目を離したすきに行方不明になったので慌てて探すと、テレビの裏でコードに絡まってもがいていたり・・・一番のお気に入りは玄関らしい。
今、甲羅長約8センチ、体重80グラム。
Kamekiti1

| | Comments (0) | TrackBack (0)

身体検査

「カメの飼い方がよくわかる本」を購入し、よりかめきちくんを知ろうと勉強中。これまであまり気にしていなかったけど、定期的に甲羅長と身長を測定することにした。現在は甲羅長8cm、体重75g。まあ、数字を出したところでなにが標準かわからないので、病気になってやせたりしていないかを確認するための測定。以前、カメはあまり目がよくないと聞いていたけど、実は割といいらしい。確かに、管理人(私)と他の人との区別がついているような行動をすることがある。声も聞き分けているのではないかと思うときがある。案外頭がいいのかも。
Kame0505

| | Comments (0) | TrackBack (1)

さみしがりや

せっか家が広くなったのに、なぜかかめきちくんはいつも水槽の角にいることが多い。寝るときもその角で寝る。洞窟の中のほうが広いし、暗くて寝やすいはずなのに。さみしがりやさんなのかも。
Kamekchi

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« April 2007 | Main | June 2007 »