« May 2007 | Main | July 2007 »

じたばた

水を替えた後に必ず水槽の端に行って手足をじたばた動かすのはなぜだろう。それものろいといわれるカメとは思えないくらいすごいスピードだったりする。他のカメちゃんもエサが食べたいときにじたばたすると聞いたことあるし、かめきちもお腹がすいたときに手足をじたばたさせる「エサくれダンス」はしている。水がきれいになってうれしいのか、突然水が変わっていやなのか。きっと何かを訴えたいのだろうけど、それを知ることはできない。見た目あまり変わった感じがしないので今日は身体測定なし。

夕方帰宅すると、火山の上で甲羅干ししているかめきちを発見。

Up5_1
人の声が聞こえるといつもこうやって顔を出します

| | Comments (0) | TrackBack (0)

いらないらしい

こないだ水槽に入れた石がどうも気にいらないらしい。ピンクのボールのように受け入れてもらえない。水槽が狭くなるのでストレスになるのかもしれない。せっかく買ったけど取り出した。水槽をもう少し大きくしたらオブジェとしてディスプレイしてあげよう。どうやら私が見ていない時間に、火山にのぼって甲羅干ししているらしいので、この石はいらないものかも。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

甲羅干しの場所

ペットショップに行ってかめきちが乗れるくらいの大きさの石を買ってきた。最初に何かを水槽に入れると、かめきちは次の行動パターンをとる。
怖がって火山に隠れる→そーっと出てきて近づく→においを嗅ぐ→あちこちにかみついて攻撃する→受け入れる
ピンクのボール(活性炭入り)は受け入れてくれなかったけど。明日からこの石に乗って甲羅干ししてくれるといいなと。
Up4
写真:かみつき攻撃しているかめきち

| | Comments (0) | TrackBack (0)

白いひらひら

顎についていた白いヒラヒラが、よく見ると首の周りや手足にもついている。これってもしかして、何かの菌から発生した病気なのでは?水替えは毎日してるし、土日は日光にも当ててあげているけど。。。。甲羅干しできないからかなあ。ちょっと環境を変えてあげないとかわいそうかも。

体重は125グラムになった。
Up3_1
写真:リラックスするかめきちくん

| | Comments (0) | TrackBack (0)

身体測定

飼い主は身体測定が怖いのでなるべく避けているけど、かめきちは定期的に測定。今日見たらまた一回り大きくなっているような気がしたので測定。甲長9センチ×8センチ、体重110グラム。着実に成長している。手足もたくましくなり、大人の顔つきになってきた。あと数ヶ月でこの水槽も狭くなるかも・・・
Up2

| | Comments (0) | TrackBack (0)

あごひげその後

今日、家の帰ってかめきちを見たら、白いあごひげはもうなかった。水槽の中をうろうろするうちにとれたのだろう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

白いあごひげ

たぶんヨゴレなのだろうけど、かめきちの顎あたりに白いものがくっついていて、頭を動かすたびにヒラヒラ揺れる。甲羅とか手足についているヨゴレはやわらかいブラシで落としてあげるけど、顎はとりにくい。自然に落ちるのを待とうかと・・・・でも見ているととても気になる。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

重い

捨てたと思っていた浮島が見つかり、早速水槽に入れ、かめきちを乗せてみたら・・・・沈んだ。浮島なのに。そして、浮島とかめきちの大きさがあまり変わらなかった。もう乗れないみたい。やはり今日か明日にでも石探ししないと。現在、体重95グラム、甲長8.5センチ×7センチ
Image035
Image036

| | Comments (0) | TrackBack (1)

« May 2007 | Main | July 2007 »