« 火山の加工 | Main | お隣さん »

かめきちのため

Photo
「カメに100%喜んでもらう飼い方遊ばせ方」という本を購入。著者は獣医さんということで安心して読める本だと思う。どんどん大きくなるかめきちをどんな環境で飼えば快適にすごせるかを勉強する必要がある。普通に成長すればかめきちは30センチくらいの大きさになるはず。そうなると水槽は120センチ以上の大きさでないといけないらしい。そうなったらベランダで放し飼いか。カラス対策が必要になるかな。

読んでいていくつか誤解していたことに気づいた。水道水はいけないと飼育水は2日ほど日光にさらしてカルキ抜き+栄養の薬を入れていたが、あまり気にする必要はないとのこと。一匹で飼っているので寂しいのではないかと思うことがあったけど、そんなことはないこと。少し前に皮膚病だったらと気をもんでいた、顎や手足の白いひらひらは脱皮した皮膚がくっついているだけだということ。そういえば最近はほとんど見ない。

##これを書いた少し後にまた顎のあたりにひらひらしたものができた。よく観察していると、自分の前足で顎の辺りを払って見事に叩き落とした。

|

« 火山の加工 | Main | お隣さん »

「ペット」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60435/15845959

Listed below are links to weblogs that reference かめきちのため:

« 火山の加工 | Main | お隣さん »