« July 2007 | Main | September 2007 »

性別はきっと

男の子とか女の子とかいろいろ書いたけど、体が大きくなってはっきりしたようだ。今日の水替えの時にじっくり観察させてもらったところ・・・本で読んだ特長から見て、かめきちは♂。お嬢さんだと早とちり(希望もあった。産卵が見たかった。)してこの名前はどうかと思ったこともあったが、結果オーライ。オスはメスに比べると小さいので、その点では一安心だ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

本日のベストショット

Pict0112

最近は手足も長く立派になり、爪が伸びてきたので、持ち上げたときなどに暴れて爪が手にあたったりするとちょっと痛い。手足の皮膚が何となく恐竜みたいな感じでかっこいい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

新しい家

かめきちの住み替え完了。カメや金魚などの水槽用としては大きいのが見つからなかったので、ホームセンターでDVDなどを収納するプラケースを購入した。今のところかめきちが小さく見えるくらいの大きさ。これであと半年くらいはいけるかなあ。ケースが白っぽくて前のケースに比べると透明度がいまいちなので、こちらとしてもかめきちがはっきり見えないし、当然、かめきちからも視界が悪くなっているはず。ちょっとかわいそうだけど仕方ない。
Up11

| | Comments (0) | TrackBack (0)

かめきちの絵

かめきちのホームページを製作中。ページで使う画像をどうしようか考えていたのだけど、どうせなら自分で描いてしまおうと、休みの間にペンや色鉛筆でお絵かき。画用紙に描いた絵をスキャナでスキャンしてデータにしてもらった。自分ではかなりの力作のつもりなのだけど、家族からはとても不評だった。特にかめきちの横顔のやつはお気に入りなのに。ページのレイアウトはこれからじっくり考えよう。(あ、他に写真も入れます。これだけじゃあまりにお粗末なので^_^;)
Up
Kiiro
Midori

| | Comments (0) | TrackBack (0)

もう限界

ここ最近またかめきちが成長中。最初は大きく感じた水槽ももう限界かもしれない。こないだ水替えのときに縁に大きなヒビが入ってしまったので住み替えにはちょうどいいかもしれない。狭いのが気にいらないのかやたら大きな音をたてて穴掘りするし、甲羅で火山を持ち上げてガタガタさせるし。この週末に広い家を用意してあげよう。Image048

| | Comments (0) | TrackBack (0)

チキン

ベランダは熱すぎるので家の中を散歩させている。水槽に入れている火山をお風呂場に置いておくと、そこに隠れて出てこない。電気を消して暗くするとのっそり出てきて、いつの間にかリビングにいたりする。結構暗いのに視力がよくなさそうなかめきちがどうやってリビングまでたどり着くんだろう。リビングでもやはり家具の下にもぐりこむ。臆病なので常に隠れるところを探している。「隠れるところ=安全なところ」なのだ。

甲羅とお腹が汚れていたのでやわらかいスポンジで軽くこすっていたら、まるでテレビで見るようにちびった。「じゃー」って・・・・。最初はまさかかめきちだとは思わなかったけど、他に水が出るところはないし。そういえば怖がって手足をバタバタしていたな。ごめんね、かめきち。

Iuoリビング散歩中のかめきち

| | Comments (0) | TrackBack (0)

きいちちゃん

最近、カメを飼っていらっしゃる方のブログやホームページを見ることが多い。以前、「かめめくり」というカメの日めくりカレンダーに載せていただくためにかめきちの写真を送ったと書いたけど、その主催の方の飼いカメのきいちちゃんが亡くなったようだ。きいちちゃんはかめきちと同じキバラガメ。病気だったということだったが、飼い主さんの悲しみがひしひしと伝わってくる。かめきちは大丈夫だろうか??前から考えていたことだけど、爬虫類を診てくれるお医者さんを探さないと。

きいちちゃんのご冥福を祈ります。そして飼い主さんの悲しみが一日も早く和らぎますように。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

カメの十戒

「犬の十戒」という詩がある。作者不明の英語の詩で、犬の飼い主への10の戒めを犬の目から見た文章で書いてある。これが何度読んでも泣けて泣けて仕方ない。犬だけでなく、ペットを飼っているまたは飼ったことのある人ならきっとわかってもらえると思う。私はこの詩をかめきちに置き換えて「カメの十戒」として常に心のどこかにおいて育てていこうと思う。

この詩を題材とした映画が来年公開される。私はたぶん見られないだろうなあ。

「犬の十戒」に興味のある方はこちらをどうぞ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://www5.ocn.ne.jp/~select/Ten-Commandments.html

| | Comments (3) | TrackBack (0)

« July 2007 | Main | September 2007 »