« August 2007 | Main | October 2007 »

他人行儀な態度

訳あってまた2日ほど家を開けた後に帰宅すると、かめきちは汚れた水の中で寝ていた。起きてきたと思ったら名前を読んでも無反応。寝起きのせいだと思いたい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

カメを見に

家からそう遠くないところの川に、野生のカメさんがたくさんいると聞いたので見に行ってみた。橋の上から川を覗くとゆるい流れのところにコイ、小魚、鴨、そしてカメがたくさん泳いでいた。写真をとりたかったけど、ちょっと遠かったので断念。コイや小魚やカメが仲良く泳いでいるサマは見ているだけで癒される気がした。そしてそこでかめきちについて考えてしまった。野生のカメちゃん達は広い川を自由に泳いでいたけど、うちのかめきちは狭い水槽で毎日を過ごす(一日に一回は家の中を歩かせてはいるけど)。その代わり、かめきちはちゃんとご飯を食べられるけど、もしかすると野生のカメちゃんたちは食べられないことがあるかもしれない・・・どちらが幸せなのか。かめきちは幸せなのか聞いてみたいけど、それは無理。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ひなたぼっこ

季節が変わって、朝ベランダに太陽の光が入ってくる時間が遅くなってきた。夏は7時くらいから日なたになっていたのに、最近は8時近くにならないと陽がささなくなった。おかげでちょっとの間しか甲羅干しさせてあげられなくなって、かめきちを木からひっぺがすようにして屋内に入れないといけなくなった。冬はどうしよう。今年も冬眠させないようにしようか。
Pict0015

| | Comments (0) | TrackBack (0)

かめきちおしめ体験

今日、初めてかめきちにおしめをつけてあげた。材料は、ガーゼ、化粧用コットン、ガムテープ。ちょっと乱暴な気がするけど、甲羅にガムテープでおしめをくっつける感じ。つけるときは嫌がったけどつけた後は特に気にしてなかったような気がするが・・1度だけ床の上で粗相したことがあるので用心のために。写真がないのが残念。

これまであまり気にしてなかったけど、かめきちはまだ1歳くらいらしい。カメの年齢は木の年輪のように甲羅に刻まれた年輪でわかるらしい。家に迎えたときは孵化して数カ月くらいだったと思う。

おしめをつけた写真を撮ったので追加。これで家の中でも安心して散歩させることができる。でももうちょっとかっこよいいおしめにしたい。改良中。
Kamekichi

| | Comments (0) | TrackBack (0)

あいさつ

家に着くと、かめきちはいつものようにシェルターの中にいた。声をかけるとシェルターから出てきてそばに寄ってきた。お帰りの挨拶している??
Image056

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今頃何をしているのだろう

今日は訳あって自宅から離れたところにいるので、かめきちの世話ができない。留守中は家族の誰かがごはんをあげるだろうから、飢え死にする心配はないけど。私はちょっと淋しかったりする。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

甲羅干し

天気がいいので、水槽をベランダに出して甲羅干しさせた。うれしそうだった。
Kame

| | Comments (0) | TrackBack (0)

訂正:それなりに気にいってくれたようだ

昨日いれたシェルターはやはり気に入らないらしい。今日ずっと観察していたけど近寄らなかった。寝るときはどうするんだろう。

と書いていたけど、よけいな心配だったようで。さっき新しいシェルタ−で寝ました。一安心。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

新しいシェルター

ちょっと遠出をしたら、とあるショッピングモールで大きめのシェルターを発見した。ネットでは見ていたものの、地元のペット屋さんでは見つけられなかった。水替え後に火山と交換したら、いつものようににおいを嗅いでかみつき攻撃をしていたけど、やっぱり警戒してよりつかない。明日には入ってくれるだろうか。また火山にもどしたほうがいいかなあ。Pict0122

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« August 2007 | Main | October 2007 »