« September 2007 | Main | November 2007 »

かめきちとはいつまでも

大人への階段を昇っているかめきちは、体も大きくなり、ますます貫禄が出てきました。エサがほしいときや外に出たいときに暴れられるとうるさいです。今年も冬眠させずに、家の中で温度調整をして過ごしてもらおうと思います。

かめきちについては、別サイトを立ち上げましたので、今後はそちらの日記で近況報告していこうと思います。リンクにも追加しましたのでご利用ください。このサイトは前のタイトルにもどして、リニューアルオープンします。今後とも、「かめきちのいる生活」ともどもよろしくお願いします。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

里親と象の背中

ゼニガメちゃんたちの里親が見つかりました。協力していただいた方々には感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。大切に育てていただけるとうれしいです。今はまだ2匹は家で預かっているので、エサをしっかり食べさせて、ますます元気になったところでお渡ししたいと思います。

「象の背中」
象は死期を悟ると群れから離れて死に場所を探す旅に出るという習性からこのタイトルがついたようです。映画化されたり、象のキャラクターでアニメーションDVDが販売されているようです。朝の番組で知ったのですが、何度聞いても泣けてきます。
Photo

| | Comments (0) | TrackBack (0)

里親募集

近くの団地内でビニール袋に入れて捨てられていたゼニガメちゃん3匹を保護しました。どういういきさつで捨てたのかわかりませんが、飼えないんだったら買わなければいいのに。見たところ3匹とも元気いっぱいです。今朝は少しだけどエサも食べました。1匹はすでに里親が決まりました。ペットショップは引き取りしてないそうなので、新聞や地方誌などで里親募集をかけます。オフラインで知り合いの方々で、カメちゃんを飼ってみたい方がいらっしゃいましたらご連絡ください。
Kusagame

| | Comments (0) | TrackBack (0)

レンガ

手作りの甲羅干し台を気にいってもらえなかったので、ホームセンターでレンガを買ってきた。またいつものようににおいを嗅いでは離れてまたにおいを嗅ぐという動作を繰り返して、しばらくすると自分からレンガに乗って1時間以上も甲羅干ししていた。私の手作りの甲羅干し台は何が気にいらなかったのか??
Kame_1006

| | Comments (0) | TrackBack (0)

水の音が好き

水槽の水替えは毎日お風呂で行う。水槽を洗っている間はかめきちのお散歩タイム。お風呂場や玄関あたりをうろちょろして、たまにリビングに入ってくる。主な活動場所はお風呂場で、かめきちがそこを好む理由は、たぶん浴槽にお湯を張るときのシュワーっという音が好きだから。お湯が出始めると浴槽目指して突進する。怖がるのかと思っていたけど、お気に入りらしい。

それなのに、私が昨日手作りした甲羅干しの台には警戒して近づかない。いつものようにかみつき攻撃もしなかった。たしかに異様ではあるけど。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

微妙に成長中

これまでひなたぼっこに使っていた木がいつの間にか小さくなってしまった。というか、かめきちが大きくなったのだろう。カメを飼っている人のブログなんかを見ると、レンガを入れている人が多い。100均にちょうどいい大きさの小物入れ(木製)があったので、それにおもりをつけてみた。ただ、木製なので耐久性がちょっと・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« September 2007 | Main | November 2007 »