« November 2007 | Main | January 2008 »

買い物

今日は車で正月用の食料品の買い物に行きました。正月のものは母でないとわからないので、母も出かけました。腰の具合はよくなかったのですが、こういうときは仕方ありません。母の依頼で籐の椅子を購入しました。うちはソファや椅子を置いていないので、立ち上がるときに苦労するのだとか。買ってはみたものの、それに座ったのはほんの1分程度で、寝転んでばかりです。

母は怪我をして以来、食欲がおちてグングン痩せています。その反対に私はストレスで食べるようになって体重は増える一方です。忙しくなって食欲が落ちると思っていたらその逆だった・・・いろんな意味で母には早くよくなってもらいたいです。

みなさん、よいお年をお迎えください。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ツイてない日

今日は仕事納めの日でした。これからしばらく毎日ゆっくり眠れるんだ!!と思うとうれしいです。

母の通院の付き添いのため午後から帰宅しました。病院の待ち時間に、来年のカレンダーと手帳を買っていなかったことを思い出し、近くの店で買いました。帰宅してポストをのぞくと、任天堂からの荷物が届いていました。荷物を開けるとそこにはカレンダーが・・・・そういえば、プラチナ会員の特典として申し込んでいたのでした。かなりのがっかりでした。

そのうちに、ペットのかめきちが怪我をしたことが発覚。いそいで病院に連れて行きました。出る時は雨は降っていなかったので傘はバッグから出していきました。病院からの帰りに地下鉄を出ると、なんと結構な雨が。駅のすぐ近くのスーパーで少しの食材と傘を買って店を出ると・・・すっかりやんでいました。またまたがっかりでした。

・カレンダーがだぶった
・ペットが怪我した
・傘を買って店を出たらやんでいた

何でこんなにツイていないのか。年末ジャンボも期待できそうにありません。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

おいしいカレー

今日は友人達とランチ。前々から行ってみたかったカレー屋さんに行きました。某有名スポーツ選手が絶賛していたお店です。私はその方が注文したというタンドリランチを注文しました。カレーはチキンカレーorベジタブルカレーorキーマカレー、飲み物はラッシーorチャイが選べます。カレーにつける(かける?)のは、ナンorライスです。こういうカレー屋さんだからやはりナンを食べなくては、ということで注文すると、ゆうに30センチはありそうなナンが出てきました。すごくふっくらしていてほんのり甘く、それだけで食べてもとてもおいしかったです。もちろんカレーにつけたらおいしさ倍増でした。飲み物は甘いヨーグルトのラッシー。タンドリチキンはチャツネとミントソースがでてきたのですが、ミントはあまり好きではないので、チャツネで食べました。これもおいしい。タンドリランチにはこのほかにチャーハンもついていましたが、さすがにこれは食べきれませんでした。それにしても、すべてがとてもおいしい。好き嫌いが多い私がすべての料理をおいしくいただけるのは珍しいことなので、この店を知ったことがとても収穫でした。

Tandori


ここ数日、家にいて母の世話と家事に明け暮れていたので、いい気分転換になりました。そして、私の誕生月ということで、みなさんからうれしいプレゼントをいただきました。使いこなせるようにがんばります。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

安心

今日は母を連れて病院へ。車がないのでタクシーで行ってます。腰にできた傷は褥創ではないということで安心しました。肌を傷つけてまで湿布を貼ることはないということだったので、今後は飲み薬だけの治療です。その病院は正月は診療はないけど、リハビリは休みなしのようです。正月もリハビリに行かないといけないのかなあ・・・

うちの近くのお世辞にもきれいとはいえない川に、毎年冬になると渡り鳥がやってきます。今年は写真をとってみました。これから毎年写真をとって移り変わりを観察しようと思います。
Pc160001
Pc160021

| | Comments (0) | TrackBack (0)

1週間経過

母が腰を打撲して一週間が過ぎました。いまだにほとんど動きません。湿布の影響か肌が弱くなっていて一昨日から傷になって血が出たりしていて、ちょっと痛々しいです。本人はまったく痛みを感じないらしいのですが。褥瘡ではないことを祈ります・・・とりあえず、傷がひどくならないようクッションをあてるように言ってます。体圧分散のマットが必要かもしれません。明日は病院に行く日なので、はっきりわかると思いますが。

ところで、ブラジル在住のすごい予言者がいるらしいです。これまでの的中率は90%とか。その方の予言によると、地球滅亡まであと数十年くらいらしいです。その頃にはきっと私はこの世にいないでしょうけど。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

何とか留守番はできるようになった

今日は腰を痛めて以来、母が初めて一人で過ごしました。朝ごはんは食卓に並べて出たので食べたみたいだし、洗濯物は時間をかけて干して夕方取り込んだそうです。でも、ずっと立ちっぱなしの料理や、中腰になる掃除は一切できません。一人でいる間は、ほとんど寝ているようです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

母、やはりごろごろ

今日もベッドから出ていたものの、昨日に引き続きずっとリビングに寝転がっていました。動くのはトイレくらいです。今日は叔母さんたちがやってきたのですが、寝転がったまま話をしていました。明日、またレントゲンをとって症状をみるようです。母は今年一杯は休職して静養することになりました。今年の年末は私一人で大掃除と正月の準備することになるでしょうねえ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

母、やはりほとんど動かない

今日はベッドから起きてリビングでごろごろしていました。ほとんど動かずに寝転がってテレビを見るだけ。ちゃんと座れないのでご飯を食べるときも片手を床について体を支えながら片手だけで食べる感じです。家事全般は私がやってます。夕方になると眠気がおそってきます。あさってから仕事に出ますが、母も私も大丈夫なのか・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

母、まだほとんど動かない

午前中、母に付き添って病院へ行きました。レントゲンをとった結果、背骨に異常があるということで、コルセットをして痛み止めの薬をもらい帰宅しました。また明日通院です。家に帰ってからもずっと寝たままで、食事はベッドに運びますがほとんど食べません。自由に動けないのが歯がゆいらしく、「情けない」を連発しています。来週くらいまではちゃんと動けないでしょうねえ・・小魚を使った料理を考えます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

母、腰を悪くする

母が腰を痛めて、ほぼ動けない状態です。病院に行かなかったらしいので、明日車を出してもらって病院で診察してもらいます。しばらくは仕事プラス家事もしないと。普段、きびきびしている母が動かないところを見ると相当痛そうです。まさか明日そのまま入院なんてことには・・・すぐに治ってくれるといいですが。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

いい年した人間の財布の中がこんなでいいのか

NintendoDSの家計簿ソフトで毎日のお小遣いの収支をつけています。前々から、いったい何にこんなに使っているのか不思議だったのですが、ソフトで分析して判明。やはり飲食費が一番多くて3割、次に多いのはなんとペット用品で約1割。その次に娯楽(本や宝くじ代)でした。服や化粧品はほとんどなし。

今朝、バスに乗り込む直前に昨日バスカードの残高がなくなったことを思い出し、財布を開けてみると、紙幣はなしで、100円玉か50円玉が3枚と10円玉が数枚だけ見えました。片道300円以内だけど、3枚とも50円玉だったらアウト。目の前が暗くなりましたが、ちょうど知り合いがバスに乗っていたのでいざとなったら借りようと思っていました。ラッキーなことに3枚とも100円玉でした。それにしても、いくら給料前とはいえ、財布に300円ちょっとしかないとは・・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ご報告

昨日買ったBIGは見事にはずれました。まあ、こんなもんでしょうね。夢のお告げかと思っていたのにかっがりです。夢はしょせん夢でした。実は昨日すごい不吉な夢を見たので、はずれてくれてほっとしている面もあります。あとは年末ジャンボの当選日を待つだけです。

最近、男子バレーの試合を放送しています。実は男子バレーも大好きでして、その昔、現キャプテンの荻野さんが新人だったときからずっと見ています。現在のメンバの山本くん、越川くんもステキなのですが、監督の植田さん、ものすごく渋くてかっこいい。スーパーエースだった中垣内さんと同じ時代に現役で活躍されていた方だったと記憶しています。これからも注目していかねば。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

夢の話

一攫千金を夢見てロト6やBIGなどを買ってますが、かすりもしない日々が続いています。なのですが、昨夜の夢で宝くじが当たったのです^_^;
といっても100万円くらい(このスケールの小ささが私らしい)でしたが、これはきっと夢のお告げではないかと。今日買っておけと・・・
とりあえず、年末ジャンボとBIGを買いに行きます。結果は後日報告。本当に当たれば報告しませんけど(~_~)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« November 2007 | Main | January 2008 »