« February 2008 | Main | April 2008 »

あひるんるん

雑誌で見てどうしても欲しかったものを買いに行きました。これです。
Ahiru

お風呂に浮かべるとオルゴールが鳴ります。おまけに光ります。3曲のうち、「星に願いを」をチョイス。お風呂の電気を消して浮かべるとかなり癒されます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ドラマ!?

職場での男性社員(Aさん:30代半ば、Bさん:20代前半)の朝の会話。

Aさん 「ヘクションbearing 」 → くしゃみをした
Aさん 「なんかなー、急にくしゃみが出た」

Bさん 「誰か噂してるんじゃないですか~catface

Aさん、Bさん 「ハハハハ・・・(笑)」

いかにもドラマに出てきたような会話です。現実にこんな会話を耳にすることがあるとは思いませんでした。しかもまだ20代前半の男性のレスポンス。いっぺんに目が覚めました。私が知らないところでは頻繁に繰り広げられる会話なのでしょうか?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

やっとのことで

痩せようと決めてそろそろ一月たとうとしています。今回は食事には気をつけているけど、量を減らすのではなく、食事の時間と質を変えてみました。そして、なるべく運動することを心がけました。食事の量じたいはほとんど変わりないし、大好きな甘いものは朝食べているのであまりストレスは感じていないと思います。そして、やっとマイナス1.5kg・・・・

最初の2週間はまったく減らなくてあせりましたが、時間が解決してくれました。この調子であと数ヶ月がんばってみようと思います。

とうとう歩数計を購入。毎日たくさん歩くよう心がけてはいるものの、実際にどれくらい歩いているのか、どれくらい歩けばいいのかなど目標となる数値がほしかったので。今日は約12000歩でした。これが多いのか少ないのかはわかりません。後で調べてみます。歩数計といえば、ズボンのベルトに固定するというイメージがありましたが、最近はポケットやバッグに入れてもOKらしいです。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

どうした!? 勇名トラ

世界フィギュアスケート選手権が放送されました。ひそかに応援していた「勇名トラ」ことトマシュ・ベルネルが4回転ジャンプを2回とも失敗し、その後もトリプルジャンプがシングルになったりと絶不調でした。演技の途中で戦意喪失した感じが見られました。最終グループの1番目の滑走でしたし、プレッシャーに負けたのでしょうか・・・

プリンス・ジョニーはジャンプは一応決めていたものの、ランディングの乱れからか思ったよりも得点が伸びませんでした。それでも3位は立派です。エキシビジョンが楽しみです。

そして、高橋大輔くん、やはりプレッシャーが強かったのでしょうか・・・・
世界の壁はいろんな面で高く厚いようです。次の世界大会では優勝してほしいです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

アンディって誰よ

とあるコンビニでのひとコマ。

私:「ananの発売はいつですか?」
男性店員:(ぽかんとした顔で)「少しお待ちください」

別の女性店員さんを呼んできました。

女性店員: 「すみません、アンディですか?」
私: 「・・・・・ananです・・・・・」

惜しかったね。 アンは合っていたよ。

その後、レジを打つ男性店員さんの手は心なしか震えて見えました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今日の運動

今日はいい天気で気温が高かったので、ジムに着いた時点ですでに少し汗が出ていました。

エアロバイク 20分、ウォーキングマシン 20分、
ステッパー 15分、ジョーバ 15分、ぶるぶるマシン 10分

お風呂に入った後、マッサージチェアで15分ほどマッサージしてジムを出ました。

そして、夜には罠が待っていました。夕食が宅配ピザ!!さっきの運動がすべてチャラになった上に余計なカロリーをとってしまいました。一人暮らしなら自分で食事を調整できますが、実家なのでそれはできません。まあ、運動がなければもっと事態は悪化していただろうから、無駄ではなかったと思うことにしますshock

| | Comments (0) | TrackBack (1)

スキヤキ(上を向いて歩こう)

最近やたらとドラマでこの曲を耳にします。いいメロディと歌詞です。いろいろな方がカバーされているようですが、私は飛行機事故で亡くなった坂本九さんのバージョンが好きです。今から10年以上前、イギリスで英語の勉強をしていたとき、リスニングの勉強のために夜はラジオを聴いていました。ある夜、部屋の明かりを消してベッドランプだけをつけて宿題をしていると、ラジオからこの曲が流れてきました。何ともいえないノスタルジックなメロディと切ない歌詞が心に沁みました。異国で一人でがんばっている私の心境にぴったりでした。その頃にはもう坂本九さんは故人でしたし、テレビでも見た覚えはありませんでしたので、ご存命中に聴いておけばよかったなと残念に思ったことでした。

ちなみに、なぜこの曲のタイトルは「スキヤキ」になったか。イギリスでこの曲を発売しようとしていたレコード会社の社長さんが、「上を向いて歩こう」だと発音が難しいだろうと思い、来日時に食べた「スキヤキ」からつけたという説を聞きました。特に理由はなくいかにも日本っぽいからだという説もあるようですが・・・イギリスとアメリカでは「スキヤキ」ですが、ベルギーでのタイトルはなんと「忘れえぬ芸者ベイビー」だとかshock

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ゴエモンが行く!―生命(いのち)と向きあって

Goemon

「尻尾のある天使」、パグ犬のゴエモンが著者の家にやってきて、白血病で亡くなるまでを描いた本です。表紙のゴエモンがかわいくて買ったのですが、呼吸困難になるくらい泣けました。読んだあとは表紙を見ただけで涙がでてきます。動物好きな人にもそうでない人にも是非読んでいただきたい一冊です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今日の運動

今日は地元の放送局のイベントに行ってクレープなど食べてしまったので、運動も多めにしようと思っていましたが、途中でくじけました・・・・

☆今日の運動★
エアロバイク20分、ウォーキングマシン20分、ステッパー15分、ジョーバ15分、ぶるぶるマシン10分

その後、マッサージ機で15分ほど全身マッサージした後、帰宅しました。ジムで己の姿を見るたびにがっかりしてしまいます。いつの間にこんなに太ってしまったのか・・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008全米フィギュアスケート選手権

今、CSで放送しています。男子シングルSPでは王子様ジョニーウィアーがトップでした。FSはあと30分ほどでジョニーの出番です。がんばって起きてます。世界大会では見ない顔がたくさんいます。女子シングルは男子の前に放送されたのですが、1位から4位までがすべて14歳~17歳くらいでした。日本も優勝争いをしている浅田真央ちゃんやミキティが若いと思っていましたが、アメリカはもっと若かったです。解説者の方は19歳の選手をベテラン扱いでした。男子はもう少し年齢層は高いとはいえ、22歳から25歳くらいが中心なのでしょうか。もうすぐヨーロッパ選手権も放送されるのですが、残念ながらウチが契約していないチャネルでの放送です。度肝を抜かれるコスチュームのトマシュが見たかったのに。

※と、書いておりましたが、Webページで確認すると、ヨーロッパ選手権の放送は、明日のエキシビジョンを残すだけとなっているようです。これは契約しているチャネルでの放送なのでしっかり見られます。四大陸フィギュアスケート選手権と世界フィギュアスケート選手権はこれから放送されますが、やはり契約しているチャネルではありません・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

愛玩動物飼育管理士/動物看護士をめざして(4)

動物看護学の本が届きました。中をざっと見てみましたが、くじけそうになるくらい覚えることがたくさんあります。幸い、試験までたくさん時間があるので、じっくり勉強していこうと思います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今日の運動

今日はおいしいランチを食べて街を歩いた後、ジムに行きました。体重はとんでもないので公表はできませんが、とにかく見るに耐えない数字でした。これ以上増えないようにしっかり体重管理しないといけません。

今日の運動は、ウォーキングマシン15分、ステッパー10分のみでした。後は、ぶるぶるマシンとジョーバが15分ずつ、マッサージ機で全身マッサージで終了です。ジムを出るとなんだかとても体が軽くて気分的にもすっきりした感じでした。やはり運動すると気持ちがいいです。

夜は野菜スープ作り。最近、ツメが折れやすくなっているのでタンパク質を多くとろうと豆をたくさん入れました。最後はビリーの腹筋プログラムでしめたいと思います。夏までにマイナス5キロをめざします。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

痩せよう

今日からまたダイエットに励みます。ここ数ヶ月の自堕落な生活のおかげで贅肉がつき、何をするにも体が重く、気分的にもだらけていたので、これからまた数ヶ月かけて体重を落とそうと思います。まず、電池切れの体重計に電池をいれます。己を知ることから始めます。毎月勝手に強化月間を決めて取り組んでいきます。今月は「お腹引き締め強化月間」として、お腹まわりを細くします。夏までには少し前の少しスリムな頃の体型に戻るようがんばります。

昔、いいと言われていたことが、研究が進むにつれてそれが何の根拠もなかったり、逆に悪影響だとわかることが多いです。プールの後の洗眼とか。私が子供の頃は当たり前のようにしてました。今更そんなこと言われてもね・・・・。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« February 2008 | Main | April 2008 »