« ゴエモンが行く!―生命(いのち)と向きあって | Main | 今日の運動 »

スキヤキ(上を向いて歩こう)

最近やたらとドラマでこの曲を耳にします。いいメロディと歌詞です。いろいろな方がカバーされているようですが、私は飛行機事故で亡くなった坂本九さんのバージョンが好きです。今から10年以上前、イギリスで英語の勉強をしていたとき、リスニングの勉強のために夜はラジオを聴いていました。ある夜、部屋の明かりを消してベッドランプだけをつけて宿題をしていると、ラジオからこの曲が流れてきました。何ともいえないノスタルジックなメロディと切ない歌詞が心に沁みました。異国で一人でがんばっている私の心境にぴったりでした。その頃にはもう坂本九さんは故人でしたし、テレビでも見た覚えはありませんでしたので、ご存命中に聴いておけばよかったなと残念に思ったことでした。

ちなみに、なぜこの曲のタイトルは「スキヤキ」になったか。イギリスでこの曲を発売しようとしていたレコード会社の社長さんが、「上を向いて歩こう」だと発音が難しいだろうと思い、来日時に食べた「スキヤキ」からつけたという説を聞きました。特に理由はなくいかにも日本っぽいからだという説もあるようですが・・・イギリスとアメリカでは「スキヤキ」ですが、ベルギーでのタイトルはなんと「忘れえぬ芸者ベイビー」だとかshock

|

« ゴエモンが行く!―生命(いのち)と向きあって | Main | 今日の運動 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60435/40512663

Listed below are links to weblogs that reference スキヤキ(上を向いて歩こう):

« ゴエモンが行く!―生命(いのち)と向きあって | Main | 今日の運動 »