« March 2008 | Main | May 2008 »

ひざが痛いので

病院に行きました。母が腰の治療でお世話になっている病院です。ちょっと遠いのでバスに乗っていきます。症状を訴え、レントゲンをとりました。骨に異常はないし、水がたまっている様子でもないので、おそらく炎症を起しているのだろうとのことでした。半月板はレントゲンでは見えないので、痛みが長引くようだったらMRI検査をすることになりました。ひざを強打したりひねったりした覚えはまったくないのですが、ここのところ、よく歩くようになったから酷使してしまったのかも・・・

そして、ひざの患部に注射。「痛い患部に痛い注射を?!」と思ったけど、よく考えたら理にかなったことでした。確かに痛かったけど、思ったよりはという感じでした。打っているときよりも後からのほうが地味に痛かったです。

というわけでここ1週間ほど運動ができなかったせいか、体重は元に戻りました。せっかく1ヶ月かけて落とした2kgがあっという間に戻って、その間の努力はすべて水の泡です。せっかくがんばってもこういうことですべてが無駄になるのは本当に馬鹿らしいことです。痩せる努力はここで終わりにします。きっと天国にいる父が「やめとけよーー」と言っているのでしょう。肥満は嫌ですが、ひざの痛みの前ではどうでもいいことです。

| | Comments (2) | TrackBack (1)

ひざが痛い

少し前から右ひざに違和感があって、階段の昇り降りのときにちょっとヘンだなと思っていたけど、すぐに治るだろうとたかをくくっていたら・・・今日はちょっと歩くのもつらくなりました。右足がまっすぐに伸びない感じで正座がつらいです。明日は休暇をとって病院に行きます。ひねったりした覚えもないしなーー。生まれてからン十年、怪我とは無縁で生きてきたので、自分で驚いています。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

遺言ソフト

面白いPCソフトを発見しました。「僕が死んだら・・・」というソフトです。具体的にはファイル削除ソフトなのですが、「万が一自分が死んだ後に、絶対に家族に見られたくないファイルがある」という方にぴったりです。

突然の死に悲しみにくれる家族が故人のパソコンを起動すると、デスクトップに「僕が死んだら・・・」というアイコンを発見します。アイコンをダブルクリックすると、故人が生前に入力しておいた遺言メッセージが表示されます。涙ながらにメッセージを読む家族。実はその裏で、誰にも知られず自動でファイルが削除されるというものです。

すばらしいアイディアです。人気ソフトになりそうです。

 ##ご使用は自己責任でお願いしますね(~_~)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

愛玩動物飼育管理士/動物看護士をめざして(5)

(社)日本愛玩動物協会から教材が届きました。ペットのしつけ方、体のしくみ、飼養管理、法律など勉強すべきことがたくさんあります。受講のきっかけはかめきちの怪我で、診てくれる病院が少ないので自分で知識を身につけようと思ったことですが、なかなか大変そうです。始めたからには合格するまでがんばります。

飼い主の気持ちを知らず、かめきちは惰眠を貪る毎日です。たくさんごはんをもらえて、ちょっとダダをこねればすぐに自由にしてもらえてぬくぬくとした場所でいつまでも寝ていられる、うらやましい環境です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

日本沈没

新「日本沈没」を見て驚いたこと。

★CGすごい。リアルだった。


そして一番驚いたのは

★まるで「アルマゲドン」だった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

セクスィー部長

「サラリーマンNEO」の放送が始まりました。NHKらしからぬコント満載の番組なのですが、その中の「セクスィー部長」がツボにはまってしまいました。舞台はとある会社。女性達がクレームにやってきます。対応する男性社員が困っていると、照明はピンクになり、ミラーボールが輝く中、セクスィー部長が登場します。女性が立っていられないほどのフェロモンを振りまき、色香に負けた女性はクレームを撤回します。追いかけようとうする女性にキメ台詞、「ビジネスと色恋を一緒になさらぬよう」

このセクスィー部長を演じるのは、エロ男爵こと沢村一樹さんです。カツラとメークで一瞬誰かわかりませんでした。この方が浅見光彦を・・・NHK大河ドラマで知的なお侍さんを・・・

脚本にはウッチャンのイトコが参加されているようです。「笑う犬の生活」を担当されていたと記憶していますが、さすがに面白いです。セクスィー部長だけのDVDとか出てないかなーー。

シーズン2のDVDが出ているようなのですが、レンタル屋さんで見つけることができませんでした。残念。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

これまでの結果

※一日1万歩以上歩く
※21時以降は一切食べない
※甘いもの、カロリーが高そうなものは朝食べる
※バランスよく食べる

以上をモットーにがんばってきて一月がたち、マイナス2kgです。前も書いたけど、食べる量はあまり減らしていません。とにかく意識して歩くことにしました。夏までには5キロはやせたいのですが・・・
今日は職場の歓迎会があったため、21時すぎても食べ続け、しかもアイスクリームも二人前食べました。こんなときだからいいだろうと自分に言い聞かせて。明日からはまたいつもの食生活に戻ります。さっき体重計に乗ったら全く変化なしでしたが、明日になったら増えていたりして・・・

そして、もうすぐ地元のデパートで北海道の物産展があります。北海道といえば、海の幸、チーズケーキなどの乳製品やチョコレートなど美味な食べ物が多いですよね。きっと通うんだろうなあ。対策をたてなければ。買わないようにするんじゃなくて、買って食べても体重が増えないようにするということです。ここを乗り越えればきっとと思っていたらGWが待っています。ここも難関です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

鹿に会いたい

録画していた「鹿男あをによし」の最終回を見ました。不思議なストーリーだったけど、なんか心に残るドラマでした。DVDが出たらレンタル屋さんに走ろうと思います。その「鹿男あをによし」のエンディングがとてもいいのです。ちょっと和風で勇ましい感じの曲をバックにたくさんの鹿が走ってくるスローモーションの映像です。セピア色で何ともいえずいい感じです。CGではなさそうに見えるけど、そうでなければどうやってたくさんの鹿が走ってくる映像を撮ったのでしょう。調べているうちに、「鹿寄せ」という行事があることを知りました。映像がこの鹿寄せかどうかはわかりません。でも、ぜひ奈良公園に行って鹿寄せを見てみたい!!近いうちに奈良京都旅行を計画しなければ。

さっき見終わったばかりの「SP」。ドラマの続きが見られると楽しみにしていたら・・・・。最後のあのもやもやは解消されませんでした。どうやら映画化が決定したらしいです。ひどい・・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

気がきかない店員

母から頼まれてお菓子を買いにデパートに行きました。そのお店(ブース)は店員さん一人体制のようです。人気店でいつも待たされるのでどうして一人しかいないのか前から気になっていたのですが、とうとうバクハツしてしまいました。会社帰り、閉店20分前くらいに到着すると、先客がいて発送のための伝票を記入しているようでした。そのうちに店員さんはどこかに行ってしまい、先客もどこかに行ってしまいました。しばらく待っていたら店員さんが10個程の箱をかかえて戻ってきて処理作業を始めました。その間ずっと放置です。他のお店の店員さんが何かしようとしてくれているようでしたが、そこにもお客さんがきたので戻っていきました。時計を見ると閉店まで10分をきっていました。待っているお客がいるのはわかっているんだから、手が足りないなら応援を呼ぶなど対処をすべき。お客さんを待たせるのは恥なのではないのでしょうか?何の対応もしないのでとうとうキレて「すみませんが、閉店まであと10分ないですよね?いつになったら注文を聞いてくれるんですか?」と怒りモードでクレーム。怒っているのに気づいて慌てて対応してくれたのですがそれでもムカムカはおさまりません。

もしかして、ダイエットのせいかな、と。気がつかないうちに口調がきつくなっているかも・・・気のせいかずっと眠いし、思考能力も落ちてきているようだし。しばらく様子を見てムカムカがおさまらないようならちょっとブレイクをおこうかと思います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

うどんのつゆ一気飲みの恐怖

お風呂あがりに冷たいものを飲もうと冷蔵庫を開けると、2リットルのペットボトル入りのお茶がありました。冷えて飲み頃のようでした。喉が渇いていたのでコップになみなみと注いで一気飲みをしたら・・・あとからこみ上げてきた味は・・・塩っ辛いうどんのつゆの味・・・・しばらく死んでました。せめてお茶のラベルくらいはがしてほしかった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

そうでしたね。

最近親しくなった職場の人(Aさん)に声をかけられました。

Aさん: 「宝くじとかさー、当たったら寄付とかの
      電話かかってくるってホントかな?」
私:   「さー、どうだろうね」
Aさん: 「実はさ、xxxx(地名)で宝くじ買ったら
      2千万円当たってさ。」
私:   「マジーー??おめでとう!!
      高額だと銀行の支店長室とかに
      呼ばれるらしいね。」
Aさん: 「らしいね。まだ換金していないから
      わからないけどね。」
私:   「うらやましいねーー、
      わたしも後で買いに行こう。」

などと言いながら、どうやってタカろうかと考えていたら、

Aさん: 「うそ。今日エイプリルフールでしょ??」

見事にだまされました。他にも2人が同じ手でだまされたそうです。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

« March 2008 | Main | May 2008 »