« May 2008 | Main | July 2008 »

愛玩動物飼養管理士/動物看護士をめざして(6)

愛玩動物飼養管理士のスクーリングの日程と場所を決める用紙と課題が送られてきました。スクーリングの日程は第3希望まで選べますが、最寄の会場では2回しかなくて、もし第3希望になってしまったら、ちょっとした旅行になります。うまく第2希望内に決まればいいのですが。あまり勉強できていないので、これを機会に気合を入れなおそうと思ってます。もともと興味があることだし、勉強始めると結構面白いです。課題の提出は9月。もうちょっとあるので、しっかり勉強します。

動物看護士の勉強は、ぼちぼちやってます。両方とも合格するといいですねーー。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

人生銀行

人生銀行を買いました。500円玉を10万円まで貯められます。とりあえず、今年の11月にカメイベントに行けるようお金を貯めることにしました。目標は5万円、期間は約5ヵ月。そりゃ無理だろという感じですが、インプットしてみると「おんがくこそすべてへん」になりました。現在、住人は狭いアパートと思われる部屋で明かりに集まる虫と戦っています。これからこの住人にどんな人生が待っているのか楽しみですが、それは私の貯金力次第です。ただ、500円玉ってなかなか手元に来ませんよね。今日で二日目なのにまだゼロです。あまり貯金しないと住人が催促するようですので、マメにお金を入れなければ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

天気予報

「雨ときどきやむでしょう」

私は天気予報を意識して見たり聞いたりする習慣がないので、今まで気づきませんでした。自宅でテレビを見ていたらこう言っていたので驚きました。「ときどき」は、予報期間中の半分以下の時間その状態になるということだったと思います。ということは、「一日中雨が降るけど、12時間以下は雨がやんでいる」ということでしょうか。私には耳慣れない表現で聞き間違いかと思いました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

退職祝

明日、母が20年以上働いた職場を退職することになりました。定年は来年ですが、今年初めに腰を痛めてからやはりつらかったようで、少し早めの退職となりました。感謝の意味をこめて、母のリクエストでフランス料理を食べに行きました。私のお気に入りの、ナイフとフォークではなく箸で食べれられるカジュアルフレンチのお店です。母も喜んでくれました。これからは家でテレビを見たり、友達の家に行ったりして自由にゆっくり過ごしてほしいです。ありがとうお母さん。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

植田辰哉監督

バレーボール日本男子監督です。私はリアルタイムで見ていないけど、ニュースなどで何度も放送される監督の大の字姿。16年ぶりのオリンピック出場決定で感極まったあまりの行動のようですが、かなりのインパクトでした。前々からかっこいい監督だなーと思っていたのですが、今回の大の字にますますファンになりました。happy01

これまでのバレーボールの監督といえばジャージ姿だったけど、植田監督は常にスーツ。そして選手よりも熱い。監督就任以来、負けて笑っている選手や人前でタバコを吸う選手は排除し、日本を背負う気概のない選手は改心するまで戦力とみなさなかったという、日本男子バレーを建て直すためにかなり厳しい姿勢を貫いたようです。でも選手とは納得するまで話し合うということです。その結果が出たのですね。北京では一番高い位置の表彰台に上ってほしいですね。

今日のF1グランプリの放送、夜中の2時近くから。大好きなハミルトンの勇姿を見たいけど、そんな時間まで起きていたら明日、出勤できません。録画でもいいからもう少し早い時間に放送してほしい・・

| | Comments (0) | TrackBack (1)

東芝RD-XD71

うちではタイトルのHDD/DVDレコーダを使っていますが、地デジの番組を録画したものを編集してダビングしようとすると、最後から一つ前あたりのチャプターのデータを移動中、99%あたりで止まります。そのまま放置しても一向に終わらずに強制電源断です。デジタル放送のデータなので、フリーズする前のデータは当然ハードディスクから消えます。サポセンに電話すると「設定でどうにかなるものでないので、お客様の判断で修理を」と言われました。「お客様の判断で修理」って、ヘンな表現ですよね?まあ、長期保証などに加入していない場合、点検修理費は高いのでということかもしれませんが。それにしても、これってバグなのではないでしょうか?ネットで検索すると数件同じ症状を書いている人がいます。たぶんサポセンは情報を握っているだろうに、知らんぷりでしたよ。

個人的には地デジの恩恵はほとんどうけていません。映像はきれいになったけど、それを見るには高いテレビに買い換える必要があるし、ダビングが1度しかできないのでメディアエラーなんかで失敗するとアウト。悪いことばかりではないのはわかっているけど、私はアナログのままでいいなと。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

ロレンツォのオイル 命の詩(うた)

10年くらい前に見た実話に基づいた映画です。一人息子が難病にかかり、医者に見放された後も、両親はあきらめずに自力で治療に効果があるオイルを見つけ出します。映画が完成した時点では、ロレンツォさんはまだ10代で闘病中でしたが、その後どうなったかはわかりませんでした。今日、そのロレンツォさんの訃報を知りました。30歳だったそうです。6歳で発病し、2年以内に死亡すると言われていたそうです。ご両親のご苦労は想像を絶するものであったろうと思います。ご冥福をお祈りします。

映画のオススメ度は ★★★★★です。

| | Comments (0) | TrackBack (3)

« May 2008 | Main | July 2008 »