« まわる寿司 | Main | おやしらず 2日目 »

おやしらず

今週初めに行くはずたったのですが、いろいろあって今日、右下のおやしらずを抜きに行きました。かかりつけの歯医者さんから隣の歯の治療ができないので、大学病院で抜くように言われていたのですが、歯の生え方が悪くて抜くのに時間かかるし何日か痛い思いをすることはわかっているので夏休みにしようと思っていたのです。案の定、先生はすごい大変だったようです。ここからはちょっと気持ち悪い描写があるので、心臓が弱い方はここまでにしておいてください。

朝10時少し前に大学病院に着きました。すごい待ち時間があると覚悟していたのですが、受付を終えるとすぐに呼ばれました。まず、放射線科でレントゲンをとり、その後口腔外科に行きました。教授から歯が斜めに生えていること、歯茎を少し切ってめくって歯を露出させてから抜くこと、歯を砕いてから抜いていくので時間がかかること、まれに神経を傷つけて味覚がなくなる場合があることなど説明があり、同意書にサインしました。覚悟はしていたのですが、やっぱりね、という感じでした。

麻酔を打ってしばらく放置した後、歯茎を切開したようです。私は患部が見えなかったので想像ですが。いろんな器具を使って削っていたようです。時々パキパキと歯が割れる音が聞こえます。あんなに麻酔をしているのに抜くときの痛さ・・・何度か追加で麻酔を打ってもらいました。他の先生が手伝いにこられたくらいなので、よっぽど大変だったのでしょう。抜き終わると顎の骨を少しけずって歯茎の縫合でした。縫合は歯茎は痛くはなかったけど、縫う器具が唇にあたってそれが痛い・・・止血で15分くらい休んですべて終わって会計を済ませると13時近くになってました。なぜかやたらと顎が痛い・・・・

痛み止めと抗生物質をもらい、帰宅しました。今はまだ麻酔が切れていないので痛みはあまりありませんが、その後が怖いですーー。顔は右側がすでに腫れてるような感じです。明日はかかりつけの歯医者さんに消毒に行きます。上にもおやしらずあったっけなー??とりあえず、もうしばらく歯を抜くのは嫌ですね。

|

« まわる寿司 | Main | おやしらず 2日目 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

ありがとうございます。
顔、しっかり腫れました。
完治するまでどれくらいかかったか
覚えてないけど、やな感じですよ。
子供だったら確実に泣いてます。

Posted by: watermelon@管理人 | August 08, 2008 at 04:52 PM

うわー、痛い。
私も同じ経験を20年ほど前にしたので、思い出しますよ。
腫れましたねぇ。うう、ツライ…
しばらく痛いと思いますが、お大事にしてくださいね。

Posted by: 羽扇 | August 08, 2008 at 01:43 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60435/42095650

Listed below are links to weblogs that reference おやしらず:

« まわる寿司 | Main | おやしらず 2日目 »