« December 2008 | Main | February 2009 »

しゃばけ

江戸、日本橋の廻船問屋兼薬種問屋の若だんな一太郎は極端に体が弱く、しょっちゅう寝込んでは生きるか死ぬかの瀬戸際をさまようことが多いので両親はもちろんのこと、兄やたちもものすごい過保護です。一太郎は妖の血を引くため、鳴家や屏風のぞきなど人間ではないものが見えます。以下、ネタばれにご注意ください。

Continue reading "しゃばけ"

| | Comments (0) | TrackBack (1)

クライマーズ・ハイ

1985年、日航機墜落事故が発生した時の群馬県地元新聞社の戦い?を描いた作品です。続きはネタバレが含まれますのでご注意ください。

Continue reading "クライマーズ・ハイ"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

愛玩動物飼養管理士をめざして(12)

日本愛玩動物協会から試験の結果通知が来ました。めでたく合格しておりました。試験を受けたときに手ごたえは感じていたものの、やはり通知がくるまでは不安でしたねえ。何点とれたのか、どこを間違ったのかを知ることができればうれしいのですが、残念ながらそれは教えていただけないようです。がんばって勉強してとった資格だし、生かさないともったいないので、協会に入会して何か活動してみたいと思います。今年は1級の勉強をします。あ、ペットの栄養管理士の勉強もしないと。こちらは来年になりそうですが。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

インフルエンザについて

ひどい風邪をひいて3日寝込んでました(ーー;)ここ数年ほとんどひいていなかったので(ひきかけては治っていた)こんなにしんどかったけ??と戸惑ってしまいました。予防接種したのにインフルエンザか?と思っていたらただの風邪でした。今でも微熱があるけど、ここ数日よりはましです。手洗いとうがいはかかさなかったんですけどね・・・

インフルエンザといえば、予防接種をしているからといって、100%かからないということはないそうです。ご存知かと思いますが、インフルエンザにはA型(ソ連、香港)とB型があり、その年に流行りそうなA型(ソ連、香港)から1種ずつ、B型1種を混合したワクチンを打つそうです。予防接種による罹患予防率は約60%、死亡予防率は約80%だそうです。来年も受けておこうかと思います。

愛玩動物飼養管理士の試験結果がもうすぐ届くそうです。合格したらここで発表しますが、不合格なら何も触れないので、その場合はどうかそっとしておいてください(^^ゞ

| | Comments (2) | TrackBack (0)

今年もよろしくお願いします

2009年が始まりました。今年はとりあえず、愛玩動物飼養管理士1級(2級に合格していればの話)と、ペット栄養管理士の資格も取りたいと思っています。ただ、ペット栄養管理士は講習会が東京でしかなく、最低でも2回は東京に行かないといけないようです。高い交通費と宿泊費をかけてまでとる価値があるのか(自分にとって)判断できません。まだあまり知られていない始まったばかりの資格のようです。地方での開催が始まるまで待ったほうがいいか迷っています。

あと、今年は痩せます。って毎年、年はじめに書いてますが。運動しないとなーとつくづく思います。この休みでどれだけ体重と脂肪が増えたか。これまで着ていた服が着れなくなる前に。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« December 2008 | Main | February 2009 »