« March 2009 | Main | May 2009 »

探偵Xからの挑戦状! ~森江春策の災難~

今回はわりと納得できる内容でした。相変わらず、台詞スルーされたりしましたが、それはきっと作者がミスリードさせようとしたところに、私がまんまとひっかかっているということなのでしょう。

今回は、

被害者=花村カオル、
加江田=新島
偽森江=殺人犯
近国=森江
ロッカーの中の人物=詐欺グループの一味

としました。殺害動機は詐欺事件がらみ。偽森江と仲間が森江の事務所で書類を物色中に、いきなりドアが開いた。驚いた一人はロッカーに隠れ、もう一人は森江のフリをした。他の場所で刺殺したはずの花村が、自分を追いかけて森江の事務所にやってきて死んだ。森江は詐欺がらみで潜入調査中・・・などとしました。

以下、今週の負け惜しみです。

Continue reading "探偵Xからの挑戦状! ~森江春策の災難~"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

何だかなあ

私はある食材が食べられません(アレルギーというまではないけど)。やっかいなことにそれはほとんどの料理に入っていて外食時にはとても気を使います。家の食事ではその食材は一切使わないので、他の方から驚かれることが多いです。

先日、某有名ハンバーガーチェーン店に行って、「これ、○×■入ってますか?」と聞いたら、入っていないとのことなので信頼して買ったら、やっぱり入っているんですね。ソースの具として。ハンバーガーのチラシにはさんでいる具材について記載があり、それを確認したうえで聞いて、店員からいかにも「そこに書いてあるでしょ」という顔をされたのですね。これ、私はひどいアレルギーを持ってないからいいけど、下手すると命にかかわるようなことになりかねないなんて、まったく考えていないんだろうなと。そうでなくても、信用は失いますよね。その店で作っていないのはわかっているけど、せめてちゃんと商品知識くらいは持ってほしいですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

探偵Xからの挑戦状! ~サンタとサタン 解決編~ 

ちょっと遅くなりましたが、今週の負け惜しみです。

Continue reading "探偵Xからの挑戦状! ~サンタとサタン 解決編~ "

| | Comments (0) | TrackBack (0)

探偵Xからの挑戦状! ~サンタとサタン~

今回はまったくわかりません。情報が多すぎてまとめにくい・・・・前回までのようにこの人だという判断ができません。というか、これまでがわかりやすかったのかも(^_^;)


Continue reading "探偵Xからの挑戦状! ~サンタとサタン~"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

探偵Xからの挑戦状! ~猫が消えた 解決編~

今回は、犯人と動機は当たりましたが、犯行プロセスがはずれました。またもつっこみどころ満載でしたが、個人的には前回よりはよかったと思います。以下、今週の「負け惜しみ」です。

Continue reading "探偵Xからの挑戦状! ~猫が消えた 解決編~"

| | Comments (1) | TrackBack (0)

探偵Xからの挑戦状 ~猫が消えた~

もう投票は締め切られたので、そろそろアップしてもいいかと・・・ここを見てしまった方が混乱しないように、アップするのは控えておりました。ここから私の推理です。

Continue reading "探偵Xからの挑戦状 ~猫が消えた~"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

探偵Xからの挑戦状!2

私の推理、見事にはずれました。・・・というか、携帯で読んだ問題編の内容と、番組のVTRの内容が違いすぎてちゃんと推理できません。以下、私の負け惜しみです。

Continue reading "探偵Xからの挑戦状!2"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

探偵Xからの挑戦状!

先週から始まったミステリー番組です。携帯サイトに問題編が公開されるので、それを見て犯人を推理し、投稿できるようになっています。テレビで解決編が放送されます。木曜日の夜中に放送されるのですが、朝早いのでHDに録画して翌日以降見ることにしています。携帯で読んでもすぐ忘れてしまうので、ここに書きとめておこうと思います。以下、今週の「赤目荘の惨劇」の推理を書きます。知りたくない人はここまでにしてくださいね(^_^)

Continue reading "探偵Xからの挑戦状!"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

動物のこと

全国的に動物園の入園者数が減っているらしい。あの旭山動物園でさえ、例にもれないということでした。パンダがいなくなった上野動物園でも昨年度は60万人も減ったそうです。昔から上野動物園を訪れるのは私のささやかな夢でした。その上野動物園になんと、今すごく注目を浴びている鳥がいるそうです。その名も「ハシビロコウ」。体長は1.2メートルから1.3メートル、羽を広げると2メートルを超えるとか。木を削って作ったような大きなくちばしと長い足が特徴です。写真で見るとものすごくかっこいい鳥なのです。エサは「待ち伏せ」でとるので、ほとんど動かないけれど、朝早くは活発に動くそうです。9月に動物関連の講習会に行くことになるので、そのときは1日多めに休みをとって見に行ってみようかと。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« March 2009 | Main | May 2009 »