« サクラ | Main | 探偵Xからの挑戦状! »

動物のこと

全国的に動物園の入園者数が減っているらしい。あの旭山動物園でさえ、例にもれないということでした。パンダがいなくなった上野動物園でも昨年度は60万人も減ったそうです。昔から上野動物園を訪れるのは私のささやかな夢でした。その上野動物園になんと、今すごく注目を浴びている鳥がいるそうです。その名も「ハシビロコウ」。体長は1.2メートルから1.3メートル、羽を広げると2メートルを超えるとか。木を削って作ったような大きなくちばしと長い足が特徴です。写真で見るとものすごくかっこいい鳥なのです。エサは「待ち伏せ」でとるので、ほとんど動かないけれど、朝早くは活発に動くそうです。9月に動物関連の講習会に行くことになるので、そのときは1日多めに休みをとって見に行ってみようかと。

|

« サクラ | Main | 探偵Xからの挑戦状! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

ハシビロコウ、かなりツボに入ってます。テレビでも放送されるとは・・・しばらくは鳥舎の前は人だかりがすごいでしょう。

Posted by: watermelon@管理人 | April 06, 2009 at 09:51 PM

ハシビロコウ、いま朝のワイドショーで
紹介されてますよ~。眼光鋭くてカッコイイ!
でも「キモかわいい」として紹介されてる。
講習会、9月なんですか・・・orz わたしも
ついて行こうと思ったのに、9月はわたしの
繁忙期。ああ、ガックリ(涙)

Posted by: kyoko | April 06, 2009 at 09:17 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60435/44576739

Listed below are links to weblogs that reference 動物のこと:

« サクラ | Main | 探偵Xからの挑戦状! »