« April 2009 | Main | June 2009 »

一個人 ~坂本龍馬を巡る旅~

龍馬の人生をこれ一冊で知ることができそうです。高知、長崎、霧島などゆかりの地でのエピソードや親交のあった人たちを写真や肖像画つきで紹介したり、龍馬が乙女姉さんに宛てた手紙の写真や北辰一刀流の説明まであります。来年の大河ドラマは「龍馬伝」だし、予習にいいかなーと思います。

龍馬ゆかりの地としては、長崎(亀山社中跡、風頭公園、グラバー邸など)には何度か行きました。高知も、ぜひ行きたいものです~。この本を持って、高知、長崎、京都、鹿児島・霧島などを巡る旅に出るのもいいかもしれませんね。あ、大河ドラマが始まる前に行かないと、放送開始後はホテルとかがとれなくなったりしますかねえ?

| | Comments (2) | TrackBack (0)

愛玩動物飼養管理士1級と世界を制したパティシエ

少し前ですが、愛玩動物飼養管理士の1級の教材が届きました。2級では別便で送られてきた課題が1級では教本と一緒でした。教材はまだざっと見ただけですが、どうやら病気についての勉強のようです。必須の知識ですよね。ちゃんと勉強しようと思います。そして、スクーリングの日程が出ていたのですが、別の資格の講習と同じ日でした!!別の資格は取得に最低2年かかります。受講が受験の条件なので、逃したくないんですけどねー。今年、受講するかしないかは、重要な選択になりそうな予感がします。

最近は通勤時に途中でバスを降りて歩くようにしているのですが、その途中に、洋菓子店ができているのを発見!!Webで確認すると、世界を制したパティシエが作っているとのこと!!さっそく、買ってきました。写真は撮りそこねましたが、おいしかったです。また行きます。通勤途中なのでいつでも行けるのです。それはかなり危険なことですが(~_~;)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

探偵Xからの挑戦状!~靴の中の死体~クリスマスの密室~

これが最終話です。続きには、ネタバレが含まれますのでご注意ください。

Continue reading "探偵Xからの挑戦状!~靴の中の死体~クリスマスの密室~"

| | Comments (1) | TrackBack (1)

探偵Xからの挑戦状!~石田黙のある部屋  解決編~

ケータイで解決編だけ読みましたが、放送はまだ見ていません。その読んだものだけでの感想です。ここから先はネタバレありかもしれませんのでご注意を。

Continue reading "探偵Xからの挑戦状!~石田黙のある部屋  解決編~"

| | Comments (0) | TrackBack (1)

探偵Xからの挑戦状!~石田黙のある部屋~

久しぶりの更新です。今週で7回目なので、あと1回です。サブタイトルに出てくる「石田黙」は実在した画家で、モノクロの幻想的な絵を描いたようです。その石田黙の絵がキーとなるケータイ推理小説のようです。

Continue reading "探偵Xからの挑戦状!~石田黙のある部屋~"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

キミは珍獣(ケダモノ)と暮らせるか?

著者の飴屋法水さん、本を読んでただのペットショップオーナーではないと思っていましたが、経歴を見て納得しました。あの唐十郎さんの劇団に裏方として活躍していた経歴をもち、現在は演出家であり、美術家だということでした。以下、ネタバレが含まれるかもしれませんので、ご注意ください。

Continue reading "キミは珍獣(ケダモノ)と暮らせるか?"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

黄金週間中

GW休暇中です。今年は8連休。前半は地元の有名人が住むといわれる場所を散歩したり、スポーツ観戦したり、有意義に過ごしていましたが、昨日から胃腸を壊して家で静養してます。この時期に体調悪いと、何となく今話題の病気なんじゃないかと勘ぐられそうですが、もちろん違います。借りっぱなしのゲームしたり、録りだめしておいたドラマを見ようかなーと。

去年の今頃はまだ家にいなかった「もも」と「かめきち」のお世話で一日があっという間に過ぎていきます。とはいえ、かめきちはプラケース(水槽)を洗ったらあとは家の中を自由に散歩させるだけでなので特にお世話することはないんですけどね。問題は、ももですねー。べタベタするので何もできない、退屈させないようにいろいろなおもちゃをあげなきゃいけない、頻繁に脱糞するので掃除しないといけない。手がかかるけど、いないと寂しいのです。

かめめくりプロジェクト殿より2010年度かめめくり画像募集のお知らせをいただきました。今年は募集時期が少し早くなったようです。詳しくはこちらをご覧ください。私は、今年、かめきちとおともだちのクサガメちゃんの2枚応募予定です。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

« April 2009 | Main | June 2009 »