« June 2009 | Main | August 2009 »

粘土

20090726_2
今日は楽しいランチのはずが、天候不良で中止・・・楽しみにしていたのに残念でした。でも、お店は逃げないのでまた機会を作って行きます。というわけで時間ができたので、材料だけ買ってそのままだった樹脂粘土でうちの愛亀を作ってみました。

記念すべき第1作目は、小亀の頃のかめきち(緑)、かめきち(大)、かめきち(小)です。見よう見真似で作ったものでまったく出来はよくありませんが満足です。

次はももに挑戦します。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

すごい雨でした。職場を出た時点では「ちょっと強い雨だなー」くらいだったのが、歩いている間にまさにバケツをひっくり返したような降り方で、しかもそれがずーっと続きました。見る見るうちに道路は冠水して足首くらいまでつかる箇所がいくつもでてきたので、タクシーに乗って帰りました。ドライバーさんがこぼすくらいの大雨で道路が見えないくらいの水量でした。そして、うちまであと50メートルというところで、道路を横切るように川のようなものができていたので、それ以上車で行くのは無理っぽいということになり歩いて帰りました。こんな大雨は私の記憶にはありません。

避難勧告がでている地域があるということだったので、うちは大丈夫だろうとは思いつつ、大きめのバッグに荷物をいれておきました。ここで頭をよぎったのが、うちの動物たち。カメはたぶん人に迷惑をかけるようなことはないだろうから、もし非難することになっても連れて行けるけど、鳥は・・・うるさいのできっと連れて行けない。でも残して行ってら死んでしまうかもしれない。困ったもんです。

もうこんなことないといいなあと思います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

レコーディング・ダイエット 18日目

現時点で2キロ減です。食事は3食、内容に気をつけながらしっかり食べて、間食はほとんどしなくなりました。当然のことながら、間食しないとちゃんとおなかがすいて、3度のごはんがおいしいです。あと、ごはん食べたらすぐに歯磨きしてしまいます。そういえば、昔、歯磨きダイエットというのもあったかな。レコーディングに他のダイエット法をプラスしてもいいですね。今のところ無理せずにダイエットしています。とりあえず、3ヶ月で5キロを目標に落として、来年の今頃は10キロ減になるといいなと思います。

ダイエットとは関係ないけど、明日の日食、天気は大丈夫なのだろうか?日食って、前はいつだっただろう。私が子供の頃は、日食を見るときは、黒い下敷きかガラスに煤をつけてと言われてました。今、どちらもNGですよね。そんなの早く言ってよ。あと、突き指したらひっぱっちゃだめってもっと早く言ってよ。今、駄目と言われていることいいと信じて結構やってましたよ。いまさらって感じでむかつきます。

| | Comments (2) | TrackBack (1)

愛玩動物飼養管理士1級 ~スクーリング日程~

スクーリングの日程と場所が決まりました。第一希望なので安心しました。他の場所だとちょっとした旅行になってしまうのでよかったです。これまで悠長にしていてテキストも開いていませんでしたが、ハガキが来たことをきっかけにやっと、勉強を始めました。たしか、去年の2級のときもそうだったなー。これから計画をたてて勉強していこうと思います。

ただ、よかったと思う反面、やはりもうひとつの資格のスクーリングは参加できませんね。仕方ないです。来年もあります。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

レコーディング・ダイエット1週間

1週間たって1キロ減です。少しの運動とレコーディングのおかげでしょうか。見た目にはほとんど変わらないと思いますが、やはりおなか周りはすっきりしてきてます。これからもこれくらいのペースで落ちてくれるといいのですが・・・私の場合はあと1週間くらいで「助走」をやめて次のステップに進んでもいいかなという感じです。

ガンダム芸人また家電芸人として有名な土田晃之氏、激やせしてますね。なんとあの「ビリーズブートキャンプ」で20キロ減だとか。そういえばビリーのDVD、家のどこかにあったなあー。明日はショッピングで街歩きなので、またいい運動ができそうです。

| | Comments (2) | TrackBack (5)

レコーディング・ダイエットと新しい趣味

レコーディング・ダイエットは続けてます。開始3日目くらいまでのメモを見てとにかく食べていることにびっくりです。これを見ただけで食欲無くしました。体重はおいといてもやせて見えるようになりたいなあ。

テレビで俳優さんが樹脂粘土を使ってネコを作っていました。ちょっと前に地元で開催されたネコをテーマに雑貨を作っている作家さんの展示会を見にいったのですが、そこにネコの人形があったのです。自分でも作ってみたかったけど、何を用意すればいいかわからなかったので、テレビを見て小躍りしたくなるくらいうれしくなりました。

早速、手芸屋さんで樹脂粘土やヘラ、ニス、絵の具などを買ってきました。平日はちょっと無理だけど、休みの日は作品作りにいそしみます。何を作ろうか~。やっぱ、かめきち。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

レコーディング・ダイエット3日目

「助走」のときです。ダイエットを意識せず、普段の食事をしてそれをひたすら記録しています。改めて見てみると、あきれるくらい食べてますね。これは、カロリー計算するのが怖いです。今はその段階ではないのですが、3日間だけ見ても怖い。この段階はいかに太る生活をしているかを認識する期間なので、こう思えればOKでしょう。岡田氏はこの段階からやせていったとのことなので楽しみなのですが、スタートのときの体重があまりに違うので期待はしません・・・・

適当に運動もいれないといけないと思うので、朝and夕方または朝or夕方のウォーキングを続けることにしました。万歩計を購入して1万歩を目標に歩こうと思います。さて、これでどれくらいの効果があるのか、目標は1年で10キロですかね。

| | Comments (0) | TrackBack (3)

レコーディングダイエット

とあるイベントで岡田斗司夫氏を生で拝見する機会がありました。岡田氏といえば著書「いつまでもデブと思うなよ」が有名な方なので、実際にどれくらいやせているのか確認するのを楽しみにしていました。実際の岡田氏は、本当にスリムで、姿を現したときに会場からちょっとしたどよめきが起こったくらいです。観客の中に岡田氏のダイエット法で10キロほどやせたという方もいらっしゃいました。(まさか、サクラ??)

とりあえず、私も何とかしたいなーと思っていたところなので、早速本を読んでみました。食べたものをひたすら記録するレコーディングダイエット、とりあえず実践してみようかと思っています。まあ、自分の意識をどれだけ変えることができるかがカギですね。がんばります。明日から!!!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« June 2009 | Main | August 2009 »