« August 2009 | Main | October 2009 »

阿修羅展

国宝阿修羅展を見てきました。数週間前、待ち時間が260分などとありえない数字だったらしいので、あえて最終日の日曜日の夕方を選びましたがこれが正解でした。普通の○×展よりは少し多めかなくらいでしたが、待ち時間はまったくなく、そんなに遠くない場所から阿修羅を見ることができました。美しい顔立でしたね。ただ、もう少し会場を明るくして欲しかったです。日焼け?しないようにとか配慮はあったのでしょうけど、暗すぎてちゃんと見えない。これはちょっとがっかりしました。あと、展示数が少なくて「あれ、もう終わり?」という感じでした。個人的には四天王が迫力あって好きでしたねー。それから水晶も見事。

阿修羅展に行くまで少し時間があったので、大宰府天満宮を散歩してみました。いつ来ても人が多いです。太鼓橋を渡って境内の入り口近くのベンチでレトリバーのような大きな犬が寝ていました。ティッシュケースを枕にして眠っていました。頭のところに、「お昼寝中、起こさないで。」という紙が置いてありました。見たところ、かなりの老犬のようです。動く気力がないから寝ているという感じでした。そこで飼っている犬なのでしょうか?観光客らしい人が枕の位置をなおしてあげると、「ん?」という感じで少し目を開けましたが、すぐにまた寝てしまいました。次に行くときまで元気でいてくれるかなーー。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

シルバーウィークとレコーディングダイエット

シルバー・ウィークを前に体調を崩し、今日も引きずってしまいました。あ、新型インフルエンザではないです。発熱もそれらしい症状もありません。季節の変わり目には疲れから毎年寝込むので、それでしょう。シルバーウィークはお出かけが少しあるのでちゃんと体調をもどさないと。

レコーディングダイエットに関しては、体調をくずしたせいもあり、ついに7キロ減です。胃腸をこわしているので食欲がなくて、現在の主食はキウイですから当然でしょうか。まあ、体調が戻ればまた食べるようになるので、若干の戻りはあるでしょうけど。

関係ないけど、EXILE HOUSE 見てますが、チュートリアルの徳井さん、面白すぎ。ピンクトーク炸裂してます。お客さんの口元が「ヘンタイ」と動いたのを見逃しませんでした・・・

| | Comments (0) | TrackBack (1)

愛玩動物飼養管理士1級 スクーリング

愛玩動物飼養管理士のスクーリングがありました。受講者は思ったよりも多かったです。キャリーカートをお持ちの方もいらっしゃいました。ちょっと早めに着いたのでスライドが見えるいいポジションの席をとることができました。こちらの学生さんたちはお行儀よく、安心して受講できましたが、もうひとつのほうの教室の学生さんたちは私語が多かったと聞きました。残念ですね・・・

スクーリングの内容は2級のときよりも内容が濃く、興味を持って聞くことができました。どの講義もすばらしかったのですが、特に、動物行動学の話は興味深かったです。この道の研究に進めたらいいなーと思ったくらいです。

今週いっぱいで課題を提出して、後は年末の試験までひたすら自己学習です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

よしもと【ネタバレ注意】

お笑いEXPO2009に行ってきました。これから先もまだツアーが続くかもしれないので、読んでもOKという方だけどうぞ。

Continue reading "よしもと【ネタバレ注意】"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

レコーディングダイエット 2ヶ月目

レコーディングダイエットを始めて2ヶ月が経ちました。ここ数日はなぜか体重が増えている・・・・たしかに晩御飯はいつもよりちょっと多く食べているけど、その分はランチとかでカバーしているはず。ちゃんとカロリー計算しているし、ウォーキングもいつもとおりだけどなあ。まあ、そんなときもあるでしょう。というわけで、はじめたときから現在マイナス4.6キロです。

そういえば、自分のダイエットの師匠だと勝手に考えている岡田斗司夫さんの著書、「いつまでもデブと思うなよ」の決定版が発売されるらしいです。それに決定版手帳なるものも発売されるとか。金額にもよるけど、手帳は欲しいかなー。アマ×ンで予約しようか。

それから、今年の春くらいにはまった「探偵Xからの挑戦状」の第2シーズン?が10月から始まるそうです。また携帯とにらめっこする日々がやってきそうです。これは楽しみです。前みたいに「なんじゃこりゃ」みたいな内容はイヤですが、きっと視聴者からの意見を取り入れて進化しているはず。

まったく関係ないけど、いま、高校生クイズ放送してますが、まったく答えがわかりません。これを高校生が易々と回答しているのがすごいです。私のようなアホと比べては出場している高校生に申し訳ないのですが、準決勝から見始めて、答えられたのは「コートジボワール」だけという・・・わたしが高校生のときはこんな感じではなく、もっとゆるい空気が流れていたと思うのですが。。。私てきには「Qさま」の方が面白く感じます・・・

| | Comments (0) | TrackBack (1)

« August 2009 | Main | October 2009 »