« 探偵Xからの挑戦状 | Main | 探偵Xからの挑戦状 ~嵐の柩島で誰が死ぬ~ 推理 »

探偵Xからの挑戦状 ~嵐の柩島で誰が死ぬ~

体育の日が締め切りになっているようなのでまだ時間はありますが、なかなか考えがまとまらないので頭の中を整理するために登場人物などを書き出してみます。。ここからは推理もはいってくるかもしれないので、読んでもOKの方だけどうぞ。あと、この問題編をまったく読んでない(見ていない)人はぜんぜん面白くない内容です。

クローズド・サークルものです。自殺願望のある5人が台風接近中の孤島にある建物に閉じ込められ、殺人事件が起こります。

登場人物

・葉月麻子・・・女優。失恋するたびに死にたいとこぼす。

・夏あやか・・・高校生。いじめで自殺しようとしたが失敗。

・尾関謙・・・・・フリーター。ネットで劇薬を購入。

・佐々木亨・・・元高校教頭。自殺した生徒が遺書に名前を書いた。右手骨折。

・松中曲人・・・医者。大怪我した娘を救えなかった。心臓病のため長生きできないらしい。

ストレートに考えれば、松中が佐々木をおびきよせて娘の復讐なんですけど、「生徒が遺書に佐々木先生に暴行されたと書いて自殺した」とは言うけど、女生徒とは名言していないので、もしかしたら自殺したのは男子生徒だという可能性もありますね。

松中が犯人なのはおそらく間違いないとして、共犯者がいるのか、その場合は誰か、です。ナビゲーターがアガサ・クリスティの話題を出したので、「オリエント急行」のような展開はありでしょうか。まあ、このテーマでこの偉大なミステリ作家の名前を出さないわけにはいかないでしょうけど・・・

この中で全員と何らかの関連が持てるのは松中です。松中単独犯説を採ります。あやかは怪しそうだけど、いわゆる”red herring”だと思います。あまりに簡単に犯人が割り出せるので何かどんでん返しがあるのではないかとちょっと不安ですが。

|

« 探偵Xからの挑戦状 | Main | 探偵Xからの挑戦状 ~嵐の柩島で誰が死ぬ~ 推理 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60435/46450150

Listed below are links to weblogs that reference 探偵Xからの挑戦状 ~嵐の柩島で誰が死ぬ~:

« 探偵Xからの挑戦状 | Main | 探偵Xからの挑戦状 ~嵐の柩島で誰が死ぬ~ 推理 »