« 探偵Xからの挑戦状 ~嵐の柩島で誰が死ぬ~ | Main | (ネタバレあり)探偵Xからの挑戦状 ~嵐の柩島で誰が死ぬ~ 解決編 »

探偵Xからの挑戦状 ~嵐の柩島で誰が死ぬ~ 推理

もう締め切りは過ぎたので、堂々と推理を書けますね。

第1シリーズではリアリティのない不自然な展開と感じるところがありましたが今回は違うと信じたいです。

考えたのは

・松中単独犯説
・麻子以外全員グル

松中とあやかの共犯説も考えましたが、松中が死んだときのあやかの反応があまりに冷ややかすぎなので却下しました。そして、もし共犯であれば、あやかは自殺した娘の友人かなにかであり、自分が余命わずかであればなおのこと、そんな人間を巻き込むことはないだろうと思いました。下手すれば罪に問われる可能性がありますから。尾関は無関係と考えられる発言がいくつかあったので除外。となると、松中の単独犯説がいちばんしっくりきます。医者でないとできないようなことがいくつかありました。

目的は佐々木から真実を聞きだして世間に知らしめることで、あとのメンバは佐々木に怪しまれないよう理由付けのために集められた。尾関に薬を売ったのも松中でしょう。麻子をおとりに使ったのは、レポーターの仕事もしているので、真実を知ってレポートして欲しかったから。松中は佐々木の死によりショック死した。薬は尾関の部屋にしのびこんだあやかがポーチに隠していると思います。はっきりわからないのは、佐々木がおびえたのは何かと、食事を用意するタイミング。ただ、今回の質問は、「麻子を捕らえたのは誰か」なので、そこまで答える必要はないかと。

そして、あまり考えたくないけどそうであってほしいのは、

・大久保さん(蟻巣のママ)の麻子懲らしめ説

大久保さんの存在が気になる・・・たった数シーンのために彼女を配役するだろうかと深読みしてしまいます。そこで、失恋するたびに死にたいと叫ぶ麻子の目を覚まさせるために、大久保さんが仕掛けた壮大なお芝居というのも考えられるのでは。他の人間は劇団の人間かなにか。もちろん孤島などではなく、劇団の芝居のセットでしょう。松中は麻子がいつ失恋するかなんて知らないはず。

松中単独犯でないなら、大久保さんの仕掛けたお芝居であってほしいです。

|

« 探偵Xからの挑戦状 ~嵐の柩島で誰が死ぬ~ | Main | (ネタバレあり)探偵Xからの挑戦状 ~嵐の柩島で誰が死ぬ~ 解決編 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60435/46478595

Listed below are links to weblogs that reference 探偵Xからの挑戦状 ~嵐の柩島で誰が死ぬ~ 推理:

« 探偵Xからの挑戦状 ~嵐の柩島で誰が死ぬ~ | Main | (ネタバレあり)探偵Xからの挑戦状 ~嵐の柩島で誰が死ぬ~ 解決編 »