« October 2009 | Main | December 2009 »

鬼が笑う話

まだ12月にもなっていないけど、来年の話です。愛玩動物飼養管理士1級は今年で絶対に合格するとして、来年は今年とれなかったペットの栄養管理士の資格をとろうと思います。講習3回と試験で合計4回東京に行かないといけないのです。費用どれだけかかるんだろう・・・何とか捻出しなければ。上京したときに余力があればこちらでは見られない舞台が見られるといいと思います。

と、楽しいことを考えていたら、夕方から風邪っぽい症状がでてきました。はじめは喉の痛みと頭痛だったのが、だんだん寒気と脱力感も・・・十分気をつけていたけど、とうとうです。月曜日は病院に行ってインフルエンザかどうか確認してきます。楽しみにしていた石鹸教室と友人の誕生日会に欠席しないといけません。周りの方々には本当に申し訳ないことをしてしまいました。そして、もしインフルエンザなら1週間ほと休まないといけません。それも周りの人に迷惑をかけますね・・・

みなさんもどうかお気をつけください。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

【ネタバレあり】探偵xからの挑戦状 ~記憶のアリバイ~ 解決編

ちょっと遅くまで起きていたので、放送を見ました。今回は、ケータイ小説の解決編は読んでいません。というわけでここから覚えている限りの感想を書きます。ここからはネタバレが含まれますので、ご注意ください。

Continue reading "【ネタバレあり】探偵xからの挑戦状 ~記憶のアリバイ~ 解決編"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

レコーディング・ダイエット ~再加速~

10キロ減を達成してから、維持することを最優先に考えてきましたが、心のどこかでは「あと2~3キロくらいは・・・」と考えてはいました。一日一万歩やカロリー計算は毎日やっていたので期待はしていたのですが、減らなかったのです。今日、久しぶりに1キロ減を確認しました。体重は同じペースで減り続けるのではなくて、少しの停滞期を経て一気に減ることが多いです。それがわかってからは、何日も体重が減らない時期があっても特にがっかりしなくなりました。前はこの停滞期にあきらめていたのです。

それから、消費カロリーが少ない日は自然に摂取カロリーを抑えることもできるようになりました。甘いものも食べるけど、時間と量を調整できるようになったし、食べる量が少ない今のほうが体調いいです。岡田師匠の本では、「再加速」のあたりでしょうか。

叔母から聞いたのですが、先々週、家に寄った叔父が、「waremelonがすごくやせていたが大丈夫か」と言っていたそうです。自分ではあまりピンとこないけど、やはり効果は現れているのですねえ・・・

| | Comments (2) | TrackBack (0)

探偵Xからの挑戦状 ~記憶のアリバイ~ 推理

第2シーズンも今回で最後だそうです。いろいろ突っ込みどころはある番組ですが、また次のシーズンを期待します。ここからは私の推理を書きます。放送前なので大丈夫な方だけどうぞ。それから、毎度のことですが、このドラマを見ていない人にはまったくわからない内容です。

Continue reading "探偵Xからの挑戦状 ~記憶のアリバイ~ 推理"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

探偵Xからの挑戦状 ~殺人トーナメント~ 解決編

ネタバレありなのでここから先はOKの方だけ、お読みください。それから、この推理ゲームに挑戦していない人にはまったく面白くない内容です。

Continue reading "探偵Xからの挑戦状 ~殺人トーナメント~ 解決編"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

探偵Xからの挑戦状 ~殺人トーナメント~ 推理

前にも書いたとおり、今回はロジックパズルのようです。ですが、あえて私は問題を読んで感じた違和感からチャンピオンを考えて理由を書きました。それはロジックを解いて導き出せる回答ではありませんでした。ロジックを解いてわかることなら、みなさんいとも簡単に正解されますよね。これじゃわざわざテレビで問題編・解決編を放送する必要はないと思うのです。ケータイ小説でロジックを説明するだけでいいのではないかと。著者やNHKはそれでいいのだろうかと思ったのです。深読みしすぎ??

私は・・・芳賀にしました。理由は、情報屋から名前以外の情報がまったくなかったことです。ほかの人物は、「○×の後輩」だとか「得意技は○×」とかの描写があったのですが、芳賀に関してはなかったのです。重要人物でないからスルーしているということもあるかもしれませんが。最下級の秘書であるとはいえ、一度紹介を受けて挨拶した佐分利の名前も顔も深倉が覚えていないのはおかしい。情報屋が芳賀の情報を出してこないのは、その情報を受けているのが芳賀だから。。。。つまり佐分利が芳賀と考えました。深倉がなかなか連絡をしてこなかったのは、佐分利と名乗る人物について調べていたから?

ただ、気になるのが、新海役の女優さんが奥田瑛二さんの娘さんらしいということ。やはり・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

いろいろ

いつの間にか11月に入っていました(^-^; 世間はすっかり冬モードですね。うちも暖かめの部屋とはいえ、やはりヒーターは入れてます。自分たちのためというよりも、ペットのためみたいなもんです。。コザクラインコのももは、最近ではすっかり私にも慣れて、TPOによって甘える相手を選んでいるようです。私が在宅のときは私に、それ以外のときは母にべたべたしているようです。一年くらい前は完璧無視だったことを考えると、ずいぶん進歩です。

探偵Xからの挑戦状は、こんどは「殺人トーナメント」だそうです。ロジックパズルを解くように推理していけば答えは出るようなのですが、そんな簡単に解けていいのかな?何か裏がないのだろうか?あえて、ロジックパズルは解かないで、おかしなところを自分なりに解釈して犯人を割り出しました。もう投稿ずみです。

愛玩動物使用管理士1級の試験は12月20日です。あと2ヶ月をきりました。急いで勉強してます。先日、試験地の希望表を出しました。地元で行われるのでぜひ希望通りになってほしいです。でないとちょっとした旅行になってしまいます。。。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

« October 2009 | Main | December 2009 »