« November 2009 | Main | January 2010 »

今年は

あまり実感ないけど、あと1日で今年も終わるので、とりあえず反省と来年の抱負を。

今年はかなり自己中だったなー。来年はもっと自分を抑えて周りに気を配れるようにしようと思います。それから、もっとファッションにも気をつけようと思います。今年は本当にこの面をおろそかにしていました。来年はこれまでとは180度変えてみます。

今年がんばったのは、何といっても、レコダイです。マイナス11キロを実現できたのは結構自信になりました。このまま維持していこうと思ってますが、この年末年始休暇でやってしまいそうな自堕落生活で、かなり戻りそうな予感がします。どれくらい食い止められるか、自分との戦いです。

今月受験した愛玩動物飼養管理士の1級が何とか合格してくれていることを祈るばかりです。来月後半くらいに結果が送付されるそうです。もしだめだったら、またがんばります。それからペット栄養管理士を目指して勉強します。とりあえず来年早々にある講習会に参加して、自分にむいているかを確認します。勉強が大変かもしれないですが、それくらいのほうがハリがありますね。

今年癒してくれたかめきちとももには、来年もお世話になるでしょうね。来年もよろしくねーー。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

まさかの手書き

時間ができたので、年賀状の準備を始めました。が・・・・長年愛用してきたプリンタがなぜか黒インクだけ印字しないのです。インクカートリッジを交換したのですが、やはり同じでした。修理しないといけないでしょうけど、今からではとても間に合わない。数ヶ月使ってなかったからその間にハード異常になってしまったようです。仕方ないので、イラスト部分だけ、なるべく黒を使ってない図案で印刷し、宛名やあいさつ文は手書きしました。もう字が汚すぎで出すのがはずかしいですが、仕方ありません。来年は字の練習もします。

天気がよかったのでぶらぶらと散歩ながら、近くの河原に行ってみました。ここも毎年冬になるとわりと多くの渡り鳥がやってきます。なんの鳥かはわからないけど、とりあえず写真を撮ってみました。近所の方がエサをあげているからか、結構人慣れしてます。ベンチに座っていると、遠くにいた鳥たちがじわじわ近づいてきて、エサを待っているオーラをひしひしと感じます。残念ながら何もあげるものを持っていなかったので、鳥たちの視線を背に浴びながら退散しました。次は持っていきます。パンくずでいいのかな。20091227

| | Comments (0) | TrackBack (0)

誰もいない

ラムサール条約に登録しようと活動しているという干潟に行ってきました。絶滅危惧種の渡り鳥もいるということで、さぞギャラリーも多いだろうと思っていたら、誰もいない。いるのは無数の鳥たちだけでした。まあ、その分ゆっくり観察できたのでいいのですが、カメラにセットするコンバージョンレンズのアタッチメント部分を忘れてしまっていい写真はとれず。無念です。

潮がずいぶん引いていたので、鳥たちは望遠鏡がないとちゃんと見えないくらいでした。最初は私が視界に入ると(それでもかなり距離はあったのですけど)さっさと飛び立って行ってしまったのに、しばらくじっと座っていると信用されたのか徐々に近づいてきて、気づいたら肉眼でも見えるくらいになってました。

寒かったのでさっさと退散しましたが、また夏に行くと違う種類の生き物がいるのでしょうか。蚊もいるでしょうかね。20091226

| | Comments (0) | TrackBack (0)

あとは野となれ

試験終わりました。なんか難しかったです。正直、去年は自信があったのですが、今年はわからない、というか合格しなさそうな予感。すでに何問か間違いを発見しました。済んでしまったことは仕方ないので、来年以降にがんばるよう切り替えます。合格していたらラッキーくらいの心境です。

そして、昨日は地元のイタリアンレストランで食事会。評判いいお店のようでお客様でいっぱいでした。フロア係りはイケメンのおにいさん二人でした。苦手な食材がないか聞いてくれたので、ネギとオニオンがだめですと言っておきました。このあたりまではよかった。ところが・・・・。まず、フロアの方が前菜をテーブルに置くときにワイングラスを倒して友人のパンツにだーっと赤ワインをこぼしてしまいました。テーブルクロスもかなり汚れていたので、テーブルを替わりました。そのせいでしょうか。スパゲティにこれでもかというくらいオニオンが入っていて、ちっともおいしくない・・・オニオンだめだって言ったはずなのに。私が座っていた席に後から座られた方が代わりにオニオンなしのメニューを食べられたのではないでしょうか??全体的にあっさりしていて好きな味付けだったのですけどねえ・・・・くれぐれも残念。こちらが恐縮するくらい何度もお詫びにこられたのですが、いい印象は持てなかったですねえ・・・

誕生日のプレゼントに、デジタルフォトフレームを頂きました。前から欲しかったもの。とてもうれしくてずっと写真を表示してます。ところが、出てくる画像はかめきちが7割、ももが1割、野球選手が2割なのですね・・・・・それから、カメのコインケース。バッグにつけていつも持ち歩きます。名前はもちろん「かめきち」です。20091220

| | Comments (0) | TrackBack (0)

鬼が笑う話2

申し込んでいたペットの講習会の受講票が届きました。いやー・・・スケジュール表見たらぎっしりです。日曜日は朝から夕方までです。やはりその日は泊まったほうがよさそうです。どうせなら次の日は休暇をとって、観光して帰ってくるかなー。でないとせっかくの遠出がもったいない気がしますし。来年になったら休暇の申請をします。飛行機と宿泊の手配しないとですね。

もうひとつの、愛玩動物飼養管理士の試験はいよいよあさってです。雪がつもったりしないことを祈ります。そういえばまだDVD見ていなかったな。明日見よう。合格しますように。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ペット関係の資格

とうとう受験票が届きました。講習会と同じ場所です。去年も同じでした。地元なのでアクセスには問題なし。後は、勉強するのみ(*^_^*) たしか、去年は1級と2級が同じ会場で行われたのです。来年は絶対あっち(1級)の席に座るぞと誓ってから一年経ちました。もし不合格だったら、来年も挑戦しようかなあ・・・

ペット栄養管理士のほうは、まだ受講票届かず。なんと申し込みの期間が延長になっていました。受講者が少なかったんでしょうか。来週末くらいには届く予定です。飛行機とか宿泊場所とか確保しないといけないので、早めに送ってほしんですけど。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

セールとクラブニンテンドーのグッズ

今日は某洋服メーカーの年2回行われるファミリーセールの日でした。前の日に夜更かししてしまったので、予定時間に起きられなくてすべてを後回しにして家を出ました。今回のお目当てはコートとブラウス。ちゃんと目的は果たせましたが、思ったよりも多く買ってしまいました。着られなくなったものやもう着ないものは思い切って捨てます。

申し込んでいたクラブニンテンドーのグッズが今日届きました。カレンダーはまだですね。動物の森wii版のキャラクターの顔がたくさん書いてあります。結構大きいです。何を入れようかなあ。20091205

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« November 2009 | Main | January 2010 »