« そろそろ | Main | 目が »

おじいちゃん犬(もしかしたらおばあちゃん犬)

通勤時にバスの中から見えるまちの電気屋さんに、おじいちゃん(おばあちゃん)犬がいます。頭は常に傾いていて足腰が弱っています。もしかしたら目も耳もあまり機能していないかもしれません。それでもお店の看板犬らしく、毎日店の入り口でじーっと立ってましたが、ここ数ヶ月姿を見なかったのです。

今年の夏は暑かったので耐えられなかったのかなと心配していたら、今日、いました。店の入り口に立って外を眺めていました。もしかしたらこれまでも店の奥にいたのかもしれないですね。ずっと気になっていたので安心しました。よく考えたら電気屋さんなんだから、冷暖房は問題なしですよね。この電気屋さんは年老いてあまり動けないこのワンちゃんを最期までお世話をしようと決められているのでしょう。

今朝テレビで動物管理センターで殺処分されてしまう犬の話をしていました。収容されている犬のほとんどが首輪をしていました。捨てられた可能性が高いらしいです。ペット動物は終生飼養が基本原則のはずなのに、悲しいことです。9/20から9/26は動物愛護週間ですし、もっとメディアなどでとりあげてほしいと思います。

うちのインコもカメも私が看取ります。あ、カメのほうは、私より長生きするかも。そのときは誰かに託さないとね。

|

« そろそろ | Main | 目が »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60435/49531215

Listed below are links to weblogs that reference おじいちゃん犬(もしかしたらおばあちゃん犬):

« そろそろ | Main | 目が »