« すっきり | Main | 編みもの »

様変わり

今日は朝から母の通院の付き添いでした。父がずっとお世話になった病院です。引き続き母もお世話になります。

新しい病棟になって初めて行きましたが、病院とは思えない内装でIT化が進んでいました。スタッフも働きやすそうです。電光掲示板でどの診察室にどの先生がいるか、現在診察中の患者さんは誰か(受け付け番号で表示)、何人待ちかがわかるようになっています。呼び出しはアナウンスではなく、電光掲示板に受け付け番号で表示です。曜日が指定されているせいか、待ち時間はあまりありません。会計も機械で受付票のバーコードをかざすと金額が出るので、お金をいれるだけ。

とても便利でいいと思っていたのですが、母は1人では来られないと弱音をはいています。来週も私が付き添うので特に問題はないですが、他の1人で来られた年配の方々は迷っていましたね。患者さんは年配の方が多いのに、新しくすることによって逆に年配の方に不親切なことなっているかもしれませんね。

|

« すっきり | Main | 編みもの »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60435/50637223

Listed below are links to weblogs that reference 様変わり:

« すっきり | Main | 編みもの »