« 探偵Xからの挑戦状 ~真夏の島田荘司スペシャル~ | Main | 活動開始 »

探偵Xからの挑戦状 ~真夏の島田荘司スペシャル~ 解決編

解決編が放送されました。思いっきりネタバレありなのでご注意ください。

実は、最終的に犯人は光子で投稿しました。ただ、そう思った理由やストーカーの津田がゴーグルをしていた理由については完全正解の条件を満たすことはできませんでした。犯行現場の状況や殺害方法から、犯人が女性で左利きであり、ゴーグル男は光子をかばうために指紋をつけたというのは予想していましたが。

黄色いマーカーでラインが引いてあるお札を、偽札だと考えた時点で正解は導きだせませんでした。両替詐欺と落語の壷算、わたしにはまったく思いつきませんでした。まず、落語の知識がないですし、両替詐欺なんて聞いたことはあるけど、これまでの生活とは全くの無縁・・・・知識のなさが一番の敗因です。それに小説にはいろんなミスリードがあり、それにまんまとひっかかったわけですね。

津田がゴーグルをしていた理由とか、考え付く人はすばらしい。

それにしても、毎回、小説とドラマの設定の違いに驚きます。アメフト選手でがっちりした体格のはずの源を体の線の細い俳優さんが演じていたり、ゴーグル男が捕まった原因が違ったり。ドラマの台本を書く人は、配信されている小説を読んでいるのだろうかと思ってしまうことがあります。もし読んでいるとしたらどういう事情でそれを変更するのか。

それにしても。。。犯行現場から盗んできたものを堂々と部屋に飾るだろうか?芸能界デビューを控えて、とっさの犯行とはいえ人を殺してまで果たしたかった夢なのに、死んだ父親の思い出があるものだからといって人目につくような場所に置くとは思えない。シリアルナンバーがついていることを知らないとしてもです。リアリティがないなーと思いました。

最後に、この光子ですが、ドラマの女優さんはとてもきれいな方で納得のキャスティングだったのです。ただ、小説が配信されてから一貫したイメージは、沢尻エリカさんでした。沢尻さん版も見てみたかったりします。

もっといろんな知識をつけないとだめだなーと感じました。

|

« 探偵Xからの挑戦状 ~真夏の島田荘司スペシャル~ | Main | 活動開始 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Today, I went to the beach front with my children. I found a sea shell and gave it to my 4 year old daughter and said "You can hear the ocean if you put this to your ear." She put the shell to her ear and screamed. There was a hermit crab inside and it pinched her ear. She never wants to go back! LoL I know this is totally off topic but I had to tell someone!

Posted by: EmmittJSemple | August 02, 2015 at 11:29 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60435/52404663

Listed below are links to weblogs that reference 探偵Xからの挑戦状 ~真夏の島田荘司スペシャル~ 解決編:

« 探偵Xからの挑戦状 ~真夏の島田荘司スペシャル~ | Main | 活動開始 »