« August 2011 | Main | October 2011 »

3200分の1

宇宙をゴミとして漂っているNASAの人工衛星の破片が今月23日ごろに地上に落下する恐れがあるらしいです。人工衛星の大半は大気圏突入時に燃え尽きるけど、26個の金属パーツ(合計約500kg!)が落下するかもとか。落下が予想される範囲に日本は全部入っています。

パーツの大部分が人のいないどこかに落ちるだろうと予想されています。落下物が「地球上の誰か」に直撃する確率はなんと「3200分の1」らしいです。結構高い数字のように見えますね。特定の個人だと「21兆分の1」らしいので、宝くじの1等に当たる確率よりはるかに低いのですね。ただ警戒くらいはしておいたほうがいいですよね。人体はもちろん、震災以来懸案になっている日本の某施設に落ちないことを祈ります。

ちなみに、もし落ちたパーツを見つけたら手を触れずに、最寄の警察などに連絡してくださいとのことでした。もし運悪く当たって怪我したときの治療費、財産の補償などは、どこがしてくれるんでしょうかね?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

SPACE BATTLESHIP ヤマト ~ネタバレあり~

今更ながら、見てみました。ネタバレありですのでご注意ください。

Continue reading "SPACE BATTLESHIP ヤマト ~ネタバレあり~"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

プリンセス・トヨトミ(ネタバレあり)

遅ればせながらプリンセス・トヨトミの原作を読みました。ネタバレしてますので、未読の方はご注意ください。

Continue reading "プリンセス・トヨトミ(ネタバレあり)"

| | Comments (4) | TrackBack (0)

内定なのか?

風邪引きました・・・毎日家にいて体調は悪くなりえないはずなのに。ここ数日の予定はすべてキャンセルです。お出かけの約束をしていた皆様、本当にすみませんm(__)m

Continue reading "内定なのか?"

| | Comments (1) | TrackBack (0)

« August 2011 | Main | October 2011 »