« 就職試験2 | Main | 宇宙人ポール ~ネタバレあり~ »

90ミニッツ ~ネタバレあり~

三谷幸喜氏生誕50周年記念として書き下ろしされた作品です。ネタバレがありますのでご注意ください。

何の予備知識もなく行きました。三谷作品だしコメディに違いないと思っていたのですが、なんの、ものすごい重い医療ものでした。

とある病院に交通事故にあった9歳の男の子が運ばれる。90分以内に手術をすれば助かるが、男の子の父親は輸血することに同意しないため、同意書にサインしない。病院側としてはサインがなければ手術はできない。整形外科副部長は父親にサインするよう説得するが、父親は輸血せずに手術するよう頼む。だが手術するには輸血は不可欠。二人の主張は平行線をたどったまま刻々とリミットの90分に近づいていく・・

西村雅彦さんが医師、近藤芳正さんが父親を演じました。セットは椅子と机とカーテンだけ。そして、舞台前方の中央では、天井から下に細く水が流れていました。後でわかったことだけど、これは男の子の命をあらわしていたのです。

その人にとって大切なこと(もの)、時にはそれは他人には理解できないことがあります。自分は医師側で、最初は父親の言うことがとても理不尽だと感じていたのですが、父親の論理を聞いているうちにそれもありかもと思うようになっていました。価値観が違う相手にどう向き合うか、難しいテーマであり考えさせられる舞台でした。

ただ、さすがに三谷さんの作品だけあって、ところどころにくすくす笑うくらいの場面はありました。父親の奥さんの声(電話越しに聞こえた)は戸田恵子さんだとか。ご本人のブログに書いてありました。

|

« 就職試験2 | Main | 宇宙人ポール ~ネタバレあり~ »

「文化・芸術」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60435/53894462

Listed below are links to weblogs that reference 90ミニッツ ~ネタバレあり~:

« 就職試験2 | Main | 宇宙人ポール ~ネタバレあり~ »