« また就活 | Main | 再入院 »

ロンサム・ジョージ死す

ピンタゾウガメの最後の生き残りとされているロンサム・ジョージが亡くなったというニュースを聞きました。

ピンタゾウガメは漁師の食料として乱獲され、また人間が持ち込んだ羊が増えて食料が少なくなったために絶滅したとされていましたが、1971年にロンサム・ジョージが発見され、以来40年、サンタクルス島で保護飼育されていました。

ピンタゾウガメに遺伝子的に近いとされるゾウガメのメスとペアリングが試みられ、メスが産卵しましたが孵化しませんでした。

大往生だったようです。

種類は違うものの、カメを飼う者としては何とか繁殖が成功してくれることを願っていましたが、とうとういい知らせは届きませんでした。ひとつの種がまた地球上から消えてしまいました。

いつか会いに行こうと思っていたけどその夢もかないませんでした。

とにかく冥福を祈るばかりです。

|

« また就活 | Main | 再入院 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60435/55098500

Listed below are links to weblogs that reference ロンサム・ジョージ死す:

« また就活 | Main | 再入院 »