ロンサム・ジョージ死す
ピンタゾウガメの最後の生き残りとされているロンサム・ジョージが亡くなったというニュースを聞きました。
ピンタゾウガメは漁師の食料として乱獲され、また人間が持ち込んだ羊が増えて食料が少なくなったために絶滅したとされていましたが、1971年にロンサム・ジョージが発見され、以来40年、サンタクルス島で保護飼育されていました。
ピンタゾウガメに遺伝子的に近いとされるゾウガメのメスとペアリングが試みられ、メスが産卵しましたが孵化しませんでした。
大往生だったようです。
種類は違うものの、カメを飼う者としては何とか繁殖が成功してくれることを願っていましたが、とうとういい知らせは届きませんでした。ひとつの種がまた地球上から消えてしまいました。
いつか会いに行こうと思っていたけどその夢もかないませんでした。
とにかく冥福を祈るばかりです。
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 放置もほどほどに(2014.01.11)
- 一ヶ月たった(2012.12.23)
- この5ヶ月(2012.11.03)
- 再入院(2012.07.20)
- ロンサム・ジョージ死す(2012.07.01)
The comments to this entry are closed.


Comments