グルメ・クッキング

全国うまいもの大会

デパートで開催中の「全国うまいもの大会」に行ってきました。本当は明日行こうと思っていたのですが、出張の準備とかあるし、日曜は忙しそうなので今日行きました。人の多さにびっくり。お目当てはモンブランロールとでっかいシュークリーム。笑っていいともでも紹介された佐世保バーガーは買いたかったけど20分待ちで、しかも私が大嫌いな玉ねぎが入っていたのでパス。うにめしとカニ入りいなりはおいしかったです。シュークリームは普通のよりも4倍くらい大きくてシューの中にはめいっぱい生クリームが入っていました。カスタードクリームがちょっと苦手な私にはこっちの方がよかったけど、あまりに大きくて食べたあとにちょっと気持ち悪くなったりして。。でも甘さは抑えてあっておいしかったです。モンブランロールは今、冷蔵庫の中で眠っております。明日の楽しみにとっておきます。他にもいろいろおいしそうなものがたくさんありました。本当は全部食べたい。。でも予算と時間が許さない。心残りはみたらしだんご。また明日も行こうかな。。。。

| | Comments (3) | TrackBack (1)

デパートの催し

明日から2/28までよく行くデパートで「全国うまいもの大会」があります。北海道から鹿児島までの有名店のお菓子や珍味が食べられます。佐世保バーガーとか初の食べ物もあるらしいです。行かなければ。。。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

ケーキ

”やせたい、やせたいと言いながらカロリーの高いものばかり食べやがって”と周りからツッコまれそうですが、今日食べたおいしいケーキの話です。今日は朝から体調が悪くレッスンは休んだのですが、その後のレッスン場のお掃除を手伝おうと薬を飲んで、少しよくなってから行きました。結局お掃除には間に合わなくて、その後の忘年会だけ参加というみっともないことになってしまいました。ベビークラスのお母様が買ってこられたケーキがとてもおいしかったので場所を聞いて早速行くと、有名店らしく駐車場は満車、しかも2人の警備員までいました。午後3時くらいでしたが、ほとんどのケーキが売り切れでした。かなりおススメです。

mise
Belle equipe(ベル・エキプ)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

お取り寄せ

何かの番組で「お取り寄せにはまる女は不幸」って言っていました。ということは私は不幸なのでしょうか。自分では気づいてないけどそうなのかも。まあ、それはいいとして、少し前にデパートで買ったタルトがあまりにおいしかったので、お取り寄せすることにしました。北海道のちとせやさん。会社の有志を集めて以下のような大量注文。

ロールまいちゃいました 2個
カマンベールチーズケーキ 3個
北のショコラショコラ(5個入) 1箱
完熟チーズケーキ(5個入) 2箱
チーズタルト(4個入) 3箱

不幸でもいい。お取り寄せはやめられません。
年末には、楽天に頼んでいたコエンザイムと生食が届く予定です。来年から生食ダイエットに励みます。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

バラのお菓子

rose横浜のみなとが見える丘公園近くにある雰囲気のいい喫茶店でお茶をした時に食べたバラの花びらのジャム。スコーンにつけて食べたのですが、口に入れるとバラの香りがいっぱいに広がってとてもいい気分。そこはバラの生クリームのケーキとか、バラの紅茶とか、めずらしいバラ関係のお菓子が食べられるお店でした。どんなんだろうと興味深々で食べたら、どれもとてもおいしかったです。というわけで、一瓶購入してきました。ネットでも買えるといいんですけど。バラの紅茶といえば、「ポーの一族」を思い出します。エドガーが飲んでいたバラの紅茶、実はひそかにあこがれていたのですが、思いがけず旅先で飲むことができました。感激です。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

ジャンクフード

iro.JPG
「ビレッジバンガード」という店があります。そもそも本屋さんらしいのですが、それ以外に面白い雑貨や変わった食べ物を売っています。最近、新しい店舗ができたので早速行ってみると、まず、入り口で度肝を抜かれました。ふと上を見上げたら、数体の「ダッ○ワイ○」がお出迎えしてくれていました。きっとよい子にはわからないだろうから、いいか。。。なんて考えながら店に入ると、すぐに「いかチョコ」や「梅干チョコ」などのジャンクフードが並んでいます。このいかチョコは、さきイカをチョコレートでコーティングしたというとんでもない品物です。梅干チョコは、、読んで字のごとくです。どちらも手が出ません。その近くに大量に並んでいたのが、この「目玉のおやじ汁」でした。他に「妖怪汁」もありました。早速購入して試飲。。仰々しいパッケージに反してなかなかさわやかな味でした。

注意:「汁」はドリンクと読んでください

今日は、東京出張から帰ってきた同僚から、また面白い飲み物をいただきました。「ノニジュース」は一見コーヒーのようですが、飲んでみるとにおいも味も甘栗。舌とのどにからみつくようなねちっこい甘さ。。。あまりお薦めできません。明日は果肉入りアロエジュースを飲む予定です。私はきっと長生きしないでしょう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

うまいもの

kakuni.JPG
長崎の卓袱料理のなかの一品、東坡肉(角煮まんじゅう)を地元のデパートで販売していたので、買いに行きました。ちょっと甘めの中華まんじゅうにとろけそうな豚肉がはさんであるのですが、これがとてもおいしいのです。餡子、玉ネギがだめな私は肉まんもあんまんも食べることができません。最近はコンビニなどで変わった「○×まん」というのもありますが、私にはいまいちだったのです。

卓袱料理屋さんなどでは、中華まんじゅうと豚の角煮は別々に盛られていて、自分ではさんで食べるのですが、角煮まんじゅうは前もってはさんであるのですぐに食べられます。ちょっと値段が高いので頻繁には買えません。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

変わった食べ物・飲み物

地元では手に入らないお菓子、たべもの、飲み物を買うのが好きです。地方限定・季節限定もの、外国から輸入されたお菓子、ジュース、食品はうわさを聞いたら即買いに行きます。あと、いかにもまずそうなお菓子とか飲み物とか「まずい~~!!」とか言いながら楽しく食しています。

こないだ飲んだジュースは、「ブレインウォッシャー」という品名からしてものすごく怪しい飲み物で、約200ミリリットルのうち半分も飲めませんでした。味は、そうだな~、メンソールが効いた歯磨き粉を溶かして(しかも濃い)飲んでいる感じが一番近いでしょうか。ブレスケアのシートタイプのやつがジュースになった感じと言う人もおります。飲んだ後は、言語中枢をやられ、思考能力は通常の10%程度に落ち、軽い吐き気と戦う羽目になりました。

それまで私の中で最下位だったメッコールがランクアップしました。メッコール。。。ブレインウォッシャーに比べれば、おいしい部類です。そういえば、メッコールを売っている自販機、最近見かけなくなりましたね。このような変わった食べ物をご存知の方、コメントください。

注意:このサイトに書いてあるものを食した結果、あなたにどのような変化が起ころうと私には責任は負えません。あくまで自己責任でお願いしますね(^_^;)


| | Comments (0) | TrackBack (0)