ニュース

英国チャールズ皇太子再婚

英国チャールズ皇太子(56)とカミラさん(57)の結婚式が4/8に行われることが決まったそうです。故ダイアナ妃との結婚よりも前から恋人同士だったと聞くから、彼らにとっては長年の想いがやっと実るという感じなのかもしれません。ダイアナ妃が存命だったころ、また亡くなった直後は二人の結婚に反対している人の方が圧倒的に多かったけど、最近は「そんなに好きなら結婚してもいいんじゃない」みたいな雰囲気になっていたみたいです。ちなみにカミラさんは結婚後、「Duchess of Cornwall(コーンウォール公爵夫人)」となり、チャールズ皇太子が即位した後は「Princess Consort (国王夫人)」となります。それにしても、天国のダイアナ妃はこのニュースを聞いてどう思っているでしょう。自分の人生はなんだったのかと悲しんでいるかもしれません。昔、エドワード8世はアメリカ人でしかも離婚歴のある女性と結婚するために王位を捨てました。そのおかげで王位とは無縁のはずだった現エリザベス女王が即位することになったわけですが。その頃とは人々の考え方も異なるし、チャールズ皇太子が大伯父にあたるエドワード8世のような立場になることにはないでしょう。ウィリアム王子やハリー王子のコメントも聞いてみたいです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

BSE感染

今日の新聞を見てちょっとショックを受けました。BSEが人に感染して発症するクロイツフェルト・ヤコブ病で日本人で初めて死亡者が確認されました。この男性はBSE感染が広がった1989年にイギリスに3ヶ月滞在したとか。脳に異常プリオンが蓄積してスポンジ状態になる恐ろしい病気です。イギリスでは人間には感染しないと発表していましたが、死亡例が報告されて撤回しています。150人近くの方がこの病気でなくなっています。とうとう日本人にも死亡例というニュースを聞いて、ヒトゴトではないと思いました。

ちなみに日本赤十字社のホームページに以下のようなことが書いてあります。案外知られていないようで、会社に献血車がきたときに職員の方にそんなこと知らないといわれました。その認識の低さが病気を広めてしまうのではないかと腹立たしく思いました。

-----ここから-----

近年、英国を中心に発生している変異型クロイツフェルト・ヤコブ病(vCJD)については、輸血による伝播に関して未知の部分が多い一方、牛海綿状脳症(BSE)との関連も強く指摘されていることから、安全が確認されるまでの間献血をご遠慮いただいています。
(1) 英国・アイルランド・イタリア・オランダ・スイス・スペイン・ドイツ・フランス・ベルギー・ポルトガルの欧州10か国に、昭和55年(1980年)1月から今日までに通算6か月以上の滞在(居住)歴がある方。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

おやぢ

上司が部下をしかるうちに手をだしてしまう社内暴力事件や侮辱的な言葉による叱責など「パワーハラスメント」が増えているそうです。警察に被害届けを出すケースもあるとか。キレる子供が社会問題になって久しいけれど、最近は大人もキレやすいのでしょうか。ほとんどが男性上司から部下に対して行われるケースだと思いますが。。おばさんはあつかましいとかうるさいとかよく言われるけど、私から言わせるとおやぢほど始末におえない人種はいません。会社でえらいからって外でもえらいと勘違いしている奴らばかりです。そのくせいざとなると何もしないし、できないのです。以前、バス停でこんなことがありました。杖をついて少し腰がまがったおばあさんがバスから降りてきましたが、段差があって転んでしまい、自力では立てなくなりました。バス停には会社員と思われる中年男性3~4人と若い女性2~3人いましたが、かけよって助け起したのは女性達だけ。でも女性だけで人ひとりを支えて安全なところに運ぶのはやはり大変で苦戦していたのに、そこにいた男は誰一人助けようとしませんでした。ずっと遠くから見ているだけでした。それ以来、私は日本のおやぢ(男)に期待をするのはやめました。情けなくて涙がでました。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

福岡ソフトバンクホークス

やっと決まりました。まあ、無難なところに落ち着いたというところでしょうか。「ソフトバンク」の部分がやや字余り気味ですが。24日夜に1時間ほど特番が放送されました。孫オーナーが出演していろいろ決意を語っておられましたが、「お金で済むことならいくらでも出す」という頼もしいお言葉に、経営者としての自信と才能を感じました。IT関連企業ということでインターネットを使用した新しい試みを展開していかれるようです。ロゴは決まったけど、ユニフォームはどうなるんでしょう?応援歌は「ダイエー」の部分を「ソフトバンク」か「福岡」に変えるだけだと聞きましたが。

何かないかと福岡ドームやシーホークホテルをうろうろしてみました。マスコミとかいっぱいいるんじゃないかと思っていたら、何もなくて拍子抜けしました。孫オーナーのドーム入りは午後3時ごろだったので、嵐の前の静けさだったのでしょうか。おとといは、用事があってシーホークホテルのフロントに行ったら、男性が携帯電話で「孫オーナーが花火を上げたいとおっしゃっていて。。」と話していました。あの時点ではまだ正式にはホークスのオーナーではなかったので、ソフトバンクの方だったのでしょう。孫オーナー、いつどこで花火を上げるのですか?

| | Comments (4) | TrackBack (3)

婚約発表延期

今日は早めのアップ。

今日は紀宮さまと黒田さんのツーショット婚約記者会見があるはずでしたが、高松宮妃喜久子さまのご逝去のため、延期が決まりました。ほとんどの放送局で特番がくまれていたようだけど、どうするんでしょうね?高松宮妃喜久子さまを偲ぶ番組に変わるでしょうか。

昨日、紀宮さまが数年前に記者の質問に答えられている映像を見て、「きれいな声できれいな日本語を話されるなあ」と思いました。自分と比べるのはかなり失礼なのですが、やはり育ちが違うとしゃべりもここまで違うのかとしみじみ思いました。来週からは紀宮さまのようなきれいな言葉で。。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

さみしいあなたへ、「ひざまくら」

30代前半の男性の2人に1人は独身、30代後半の男性では4人に1人が独身。。。そんな未婚の寂しい男性に受けているのか、「ひざまくら」という商品がヒットしているそうです。

きっと女性には思いつかないアイディアでしょう。足の形、お腹のふくらみ具合、下着の線、なんかすごいリアルな商品だとおもいませんか?スカートは着脱可能で、黒と赤の2バージョン。角度によってはパンチラもありだそうです。東急ハンズやキディランドなどで発売中らしいです。ウチの近辺にはどちらもありません。買うならネットで。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ドン・キホーテその後

放火事件が続いていて、ちょっといい気持ちしなかったけど、必要に迫られて近くのドン・キホーテに行った。通路が広くなっている!気のせい?

| | Comments (2) | TrackBack (0)

ドン・キホーテ

さいたまのドン・キホーテで火事があって、従業員3人が亡くなったらしい。出火元はどうやら布団売り場だったようだけど、あんなに商品がいっぱいあったら火が燃え広がるのも早かっただろうな。うちの近くにもドンキあるけど、人とすれ違うのが大変なくらい通路が狭くて入りくんでいて、迷わずに外に出られたのは3~4回通ってからだった。レイアウト変わるとアウトだ。まだ見つかっていないだけで、他にも火事に巻き込まれて行方不明になってる人がいたりしないだろうな~?従業員はいなければわかるけど、お客さんは出欠とるわけではないからね。亡くなった方々のご冥福をお祈りします。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

睡眠不足が肥満につながる

睡眠時間が短いと食欲を刺激するホルモン量が増えるらしいです。アメリカのスタンフォード大の研究チームが、5時間睡眠の人は8時間睡眠の人と比べて、食欲を刺激するグレリンが15%ほど多く、食欲を抑えるレプチンが16%ほど少なかったと発表したそうです。睡眠時間が短いほど肥満度が高くなるとか。

かくいう私も最近急激に体重が増えて、お腹まわりがポッコリしてきているのですが、考えてみると最近の平均睡眠時間は4~5時間です。原因はこれなのか。。。今日は早く寝よっと。寝不足はお肌にもよくないし。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

血液型でいじめ?

最近、テレビで血液型と性格を関連づける番組をよく見ますが、視聴者から「特定の血液型でいじめを受けている」などと批判が多数寄せられているとか。そこで、放送倫理・番組向上機構(BPO)の「放送と青少年に関する委員会」は、「科学的な根拠はなく、社会的に差別に通じる危険がある」と特集を組んだ民放に対して改善要求を行ったそうです。

血液型でいじめられるとは、なんとも理不尽な話ですね。血液型なんて自分で変えようもないし、あなたはこういう人間だと勝手に決めつけられて、その上いじめにあわなければいけないなんて。私はそのテの番組をあまり見ないのですが、特定の血液型に対してネガティブなイメージを持つような表現をしているのでしょうか?きっと大人はそれなりに面白く見られるのでしょうけど、子供達は違うかもしれませんね。

私の周りにも、「xxx型の人はちょっと・・・。何を考えているかわからないから」とか「xxx型の男はいやだ」などと平然と言ってのける人がいます。聞いていてむっとすることも多いですよ。これからこういう番組は少なくなるんでしょうね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧