美容・コスメ

手作りシャンプー教室

先月の石鹸に続き、今度はシャンプーの手作りです。といっても液体ではなく固形のもので、全身洗える石鹸で髪の毛を洗うという感じです。ローズマリーの成分を抽出したカメリアオイル、ココナッツオイルなどで作りました。今回も苛性ソーダを扱うので恐る恐る作業しましたが、師匠は慣れたもので、手袋、ゴーグル、マスクと重装備の私とは違い、手袋だけで手際よく作られていました。石鹸生地が皮膚につくと結構ヒリヒリします。石鹸生地は色、形状といい、カスタードクリームそっくりで、だまっていたら誰か間違えて食べてしまいそうな感じです。今日は石鹸を型からはずして適当な大きさに切ってみます。前回は香りがとんでしまってほとんどニオイはなかったので、今回は少しは残るといいなと思います。精油はラベンダーを使ったのですが、あと1種類はナンだったかなあ。

最近は、化粧水、マッサージオイル、パック、石鹸など手作りしてます。短期間で使い切ってしまわないといけないしめんどくさいけど、肌にいいのは間違いありません。おかげで肌のトラブルはほとんどなくなりました。オススメです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

マッサージオイル

ここ最近ずっとお顔のお手入れを怠っていて、当然のごとく肌が荒れてきたので、エッセンシャルオイルを使ってマッサージオイルを作ることにしました。とはいえ、シロウトゆえ何を使えばいいのか全くわからなかったので本を購入しました。エッセンシャルオイルは定番のラベンダーとローズウッドでキャリアオイルには顔のマッサージに一番いいというホホバオイルを選びました。

本の指示に従い、ビーカーにホホバオイルを20ml入れ、上記エッセンシャルオイルを2滴ずつ加えてまぜ、マッサージして寝ると翌朝の肌の具合がとてもいいのです。ただ、保存があまりきかないので早く使い切らないといけないのですが、一度の使用量はほんの少しでいいのでなかなか減りません。次は違うエッセンシャルオイルを使ってみようと思っているのですが・・・

本には化粧水やシャンプーの作り方も載っています。今年の夏休みにチャレンジしてみようと思います。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

美顔器

前々から気になっていたナショナルのイオンスチーマーを購入。クールパター付は高いので暖めるだけのやつにした。翌日の化粧のノリとかぜんぜん違うらしい。これまでほとんど肌の手入れをしなかったので、自分で肌がくすんでいるのがわかる。これは何とかしないと、と思っていたら、最近テレビでCMを始めた。どれくらい続くかはわからないけど、ちょっと続けてみよう。数日後にはたまご肌になっているはずだ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)