痩せよう

レコーディングダイエット

正月を過ぎてからまた地味に体重が減ってきています。MAXデブのときからマイナス12キロです。はるな愛さんがマイナス15キロということなので、私もめざそうかなーと思い始めました。ということで、あと3キロ落とします。

先週、岡田斗司夫氏のレコーディングダイエット決定版と手帳が発売されたのですが、わが街の本屋さんではまだ見当たりません。連休明けまで待ってみたほうがいいでしょうか。まあ、アマゾンかセブンアンドワイで注文すればいいことなのですが。

以前、楽天で注文したことのあるお店から、ツモリチサトの財布やバッグのセールの通知が来ました。いいなと思っているバッグがあって、二日間ほどパソコンの前でうなっていたのですが、今日、友人たちの後押しで思い切って買うことにしました。ペットケアアドバイザの試験をがんばったご褒美に・・・・合格したらまた何かご褒美を買うかー。今年は予算が許すかぎり買います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

レコーディング・ダイエット ~再加速~

10キロ減を達成してから、維持することを最優先に考えてきましたが、心のどこかでは「あと2~3キロくらいは・・・」と考えてはいました。一日一万歩やカロリー計算は毎日やっていたので期待はしていたのですが、減らなかったのです。今日、久しぶりに1キロ減を確認しました。体重は同じペースで減り続けるのではなくて、少しの停滞期を経て一気に減ることが多いです。それがわかってからは、何日も体重が減らない時期があっても特にがっかりしなくなりました。前はこの停滞期にあきらめていたのです。

それから、消費カロリーが少ない日は自然に摂取カロリーを抑えることもできるようになりました。甘いものも食べるけど、時間と量を調整できるようになったし、食べる量が少ない今のほうが体調いいです。岡田師匠の本では、「再加速」のあたりでしょうか。

叔母から聞いたのですが、先々週、家に寄った叔父が、「waremelonがすごくやせていたが大丈夫か」と言っていたそうです。自分ではあまりピンとこないけど、やはり効果は現れているのですねえ・・・

| | Comments (2) | TrackBack (0)

レコーディング・ダイエット 目標達成の日

レコーディングダイエットを始めてからもうすぐ4ヶ月ですが、ここにきて10キロ減を達成しました。たしかにその実感はありうれしいけど、それ以上に、そんなに太っていたという事実にショックを感じます・・そしてその太った体ですごしていたことにも。

これからは現状維持を心がけることを一番に考えることになるのでしょうね。何か「ご褒美」を買おうかと思います。インセンティブはいいモチベーションになりますよね。虫とか植物などのインクルージョンありの琥珀を探してみようかと思います。虫入りは、ジュラシックパークで見たときから憧れなのです。あ、本当にあれから恐竜をなんていうのは信じていませんが。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

レコーディングダイエット 2ヶ月目

レコーディングダイエットを始めて2ヶ月が経ちました。ここ数日はなぜか体重が増えている・・・・たしかに晩御飯はいつもよりちょっと多く食べているけど、その分はランチとかでカバーしているはず。ちゃんとカロリー計算しているし、ウォーキングもいつもとおりだけどなあ。まあ、そんなときもあるでしょう。というわけで、はじめたときから現在マイナス4.6キロです。

そういえば、自分のダイエットの師匠だと勝手に考えている岡田斗司夫さんの著書、「いつまでもデブと思うなよ」の決定版が発売されるらしいです。それに決定版手帳なるものも発売されるとか。金額にもよるけど、手帳は欲しいかなー。アマ×ンで予約しようか。

それから、今年の春くらいにはまった「探偵Xからの挑戦状」の第2シーズン?が10月から始まるそうです。また携帯とにらめっこする日々がやってきそうです。これは楽しみです。前みたいに「なんじゃこりゃ」みたいな内容はイヤですが、きっと視聴者からの意見を取り入れて進化しているはず。

まったく関係ないけど、いま、高校生クイズ放送してますが、まったく答えがわかりません。これを高校生が易々と回答しているのがすごいです。私のようなアホと比べては出場している高校生に申し訳ないのですが、準決勝から見始めて、答えられたのは「コートジボワール」だけという・・・わたしが高校生のときはこんな感じではなく、もっとゆるい空気が流れていたと思うのですが。。。私てきには「Qさま」の方が面白く感じます・・・

| | Comments (0) | TrackBack (1)

レコーディングダイエット 1ヶ月と2週間

MAXにおデブだったときから4キロ減です。はいていたパンツ(下着じゃないほう)がゆるくなり、履き心地悪くなってきた感じです。大好きな菓子パンや洋菓子も、カロリー計算して食べられるよう調整しているので、今のところストレスなしだと思います。食べないならそのほうがいいけど、あまり抑えると長続きしませんから。

エアあややのはるな愛さんが3ヶ月で10キロ減だそうです。彼女は某企業とのコラボで実現していますが、私はそんな立場にないので、ゆっくり時間をかけて半年くらいでそれくらい落とせるといいかなと思います。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

レコーディング・ダイエット 1ヶ月と3日目

ちょっと間があきましたが、現在、始めたころから3キロ減。このペースで落ちてくれるとうれしいのですが、ここ数日下げ止まり感があります。カロリー計算して基礎代謝ぎりぎりの食事をとっているところです。もうすぐで夏休みに入るので要注意です。歩くのは通勤の途中だったからだし、食事をあまりとらなくても平気なのは仕事に集中しているからなのではと思っていて、休みにはいったとたんに食べてリバウンドしたりして。だらだらしないようにちゃんとスケジュールたててすごさないとなー。健康診断が休みが始まってすぐにあるので、そこで達成感を感じてしまうのも怖いですね。がんばろう。

| | Comments (2) | TrackBack (1)

レコーディング・ダイエット 18日目

現時点で2キロ減です。食事は3食、内容に気をつけながらしっかり食べて、間食はほとんどしなくなりました。当然のことながら、間食しないとちゃんとおなかがすいて、3度のごはんがおいしいです。あと、ごはん食べたらすぐに歯磨きしてしまいます。そういえば、昔、歯磨きダイエットというのもあったかな。レコーディングに他のダイエット法をプラスしてもいいですね。今のところ無理せずにダイエットしています。とりあえず、3ヶ月で5キロを目標に落として、来年の今頃は10キロ減になるといいなと思います。

ダイエットとは関係ないけど、明日の日食、天気は大丈夫なのだろうか?日食って、前はいつだっただろう。私が子供の頃は、日食を見るときは、黒い下敷きかガラスに煤をつけてと言われてました。今、どちらもNGですよね。そんなの早く言ってよ。あと、突き指したらひっぱっちゃだめってもっと早く言ってよ。今、駄目と言われていることいいと信じて結構やってましたよ。いまさらって感じでむかつきます。

| | Comments (2) | TrackBack (1)

レコーディング・ダイエット1週間

1週間たって1キロ減です。少しの運動とレコーディングのおかげでしょうか。見た目にはほとんど変わらないと思いますが、やはりおなか周りはすっきりしてきてます。これからもこれくらいのペースで落ちてくれるといいのですが・・・私の場合はあと1週間くらいで「助走」をやめて次のステップに進んでもいいかなという感じです。

ガンダム芸人また家電芸人として有名な土田晃之氏、激やせしてますね。なんとあの「ビリーズブートキャンプ」で20キロ減だとか。そういえばビリーのDVD、家のどこかにあったなあー。明日はショッピングで街歩きなので、またいい運動ができそうです。

| | Comments (2) | TrackBack (5)

レコーディング・ダイエットと新しい趣味

レコーディング・ダイエットは続けてます。開始3日目くらいまでのメモを見てとにかく食べていることにびっくりです。これを見ただけで食欲無くしました。体重はおいといてもやせて見えるようになりたいなあ。

テレビで俳優さんが樹脂粘土を使ってネコを作っていました。ちょっと前に地元で開催されたネコをテーマに雑貨を作っている作家さんの展示会を見にいったのですが、そこにネコの人形があったのです。自分でも作ってみたかったけど、何を用意すればいいかわからなかったので、テレビを見て小躍りしたくなるくらいうれしくなりました。

早速、手芸屋さんで樹脂粘土やヘラ、ニス、絵の具などを買ってきました。平日はちょっと無理だけど、休みの日は作品作りにいそしみます。何を作ろうか~。やっぱ、かめきち。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

レコーディング・ダイエット3日目

「助走」のときです。ダイエットを意識せず、普段の食事をしてそれをひたすら記録しています。改めて見てみると、あきれるくらい食べてますね。これは、カロリー計算するのが怖いです。今はその段階ではないのですが、3日間だけ見ても怖い。この段階はいかに太る生活をしているかを認識する期間なので、こう思えればOKでしょう。岡田氏はこの段階からやせていったとのことなので楽しみなのですが、スタートのときの体重があまりに違うので期待はしません・・・・

適当に運動もいれないといけないと思うので、朝and夕方または朝or夕方のウォーキングを続けることにしました。万歩計を購入して1万歩を目標に歩こうと思います。さて、これでどれくらいの効果があるのか、目標は1年で10キロですかね。

| | Comments (0) | TrackBack (3)

より以前の記事一覧